※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子の下痢は乳糖不耐症かもしれません。整腸剤を使って様子を見るか、ミルクを変えてみることを考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【長引く下痢(二次性の乳糖不耐症)は自然治癒しますか?】

息子が軽い胃腸炎を患ってから下痢が続いています。
下痢以外に症状はなく、元気いっぱい過ごしているのですが…寝返り大好きでおむつ替え嫌がるので頻回の下痢のおむつ替えに汗だくです😂(私が)

病院の先生に相談したところ、多分一時的な乳糖不耐症だから整腸剤を飲みつつ、もしだったらミルクをノンラクトに変えて様子見てみて〜と軽く言われました。
しかし息子がノンラクトの味が好きじゃないみたいで😂
このまま整腸剤だけでも良くなるのでしょうか…
似たような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も7-8ヶ月ごろに乳糖不耐になりました!

整腸剤とノンラクトで治りました。詳しくは知りませんが、調べるとノンラクト以外にも乳糖不使用のミルクあると聞きましたよ。試してみるのはどうでしょうか?

うちの子は、乳製品を摂っても下痢しなくなるまでに2ヶ月かかりました😢お大事にしてくださいね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2ヶ月…!大変でしたね😭
    ノンラクトはどれくらいの期間飲ませていましたか?よければ教えてください🙇‍♀️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンラクトを飲むとすぐ下痢は止まりましたよ☺️ただ、それは治ったわけではみたいで、安易に普通のミルクに戻すとまた下痢をするみたいです。なので、
    全てノンラクト→ノンラクトの回と普通のミルクの回→全て普通のミルク
    といった感じでゆっくり段階的に普通のミルクに戻していきました。それで2ヶ月かかりましたね...😢

ノンラクトのホームページにノンラクトを使ったお粥などのレシピが載っているので、離乳食に混ぜるのはどうかな?とも思いました☺️

小児科の先生にノンラクト以外にも乳糖不使用のミルクの名前を言われた気がするんですが、忘れてしまって💦小児科の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

• 11月17日
ゆっぴぃ

双子の弟の方が、先月ウイルス性の下痢から乳糖不耐症になりました。

整腸剤を試してもなかなか効果がでず、1日10回の下痢に悩まされていましたが、ノンラクトに変えた翌日にピタッて下痢がとまりました。

うちのかかりつけの先生は、ノンラクト飲めなかったら「離乳食のペースを早めて薄いだし汁とか重湯を飲ませて」って感じのことを言ってましたがどうでしょうか…

うちの子はミルクの味にこだわりがないので、多分替えたことすら気づいてなかったです💨

お大事にしてください。