※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

夫が転職し、1カ月働いて退職。国保は1カ月だけ加入可能か?国民年金も1カ月分支払う必要ありますか?調べてもよくわからない…

夫が転職し、ですが1カ月働いて今月月末で退職し、12月は無職、1月からまた新しい職場になります。 
だと国保を1カ月だけ加入する事は可能でしょうか?調べれば調べるほどわからなくなってしまいました…😭
国民年金も1カ月分払う事になるのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

社保から抜けた翌日からは国保になるので、可能です。なんなら、1日だけ加入も可能です。
もちろん、国民年金もです。

• meme

meme

ありがとうございます!
    もし、1カ月無保険だとあとから請求がくるかんじになりますか?

• 11月17日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

国民皆保険なので、社保じゃなければ国保に入らないといけない決まりなので、手続きしないといけません。請求がくるかどうか分かりませんが、保険証ない状態で病院かかると10割負担になります。子供の医療証も使えなくなる(紐付いている保険証が無効)ので、社保から抜けた通知書など必要書類持って手続きした方が良いです。

• 11月17日
  • meme

meme

わかりやすくありがとうございます。 
    社保抜け次第手続きしようとおもいます!

• 11月17日