※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の年長さんで、恥ずかしがり屋で人見知り。質問には首を振ったり頷いたりで返答。先生に直ぐ相談できず、家で話す方が多い。対策を模索中。

6歳の年長さんです

発達を今まで気にしたこと無かったのですが、気になる点があります

性格は恥ずかしがり屋で人見知り
慣れたら友だちや先生ともワーキャー出来ます

気になる点です↓
咄嗟に質問されたら頷いたり首を振ったりで返答します。

忘れ物をしたり、友達から嫌なことをされてもその場ですぐに先生に言えません。我慢します。
家でお話を聞いて判明します🥹

ことばの教室等に通う方が良いのか、または別の方法で改善出来ないか模索しています🥲

同じ様な性格のお子さまいらっしゃいますか?
何か対策などしていますか?

※うちは人見知りがなく誰でも話しかけて逆に困ります等のコメントは、ごめんなさい🙏

コメント

まろん

言語化が苦手なら、言葉の療育を検討されてもいいかなと思います。

我が子は言語化が苦手なため、代弁化するようにしています。

ママ

恥ずかしがり屋?なのか慣れるまでにかなり時間がかかります。
うちは滑舌の悪さなどがあり、早口や説明とか、なんで?って言われて答えたりするのが苦手です。

叩かれようが我慢して家でも話さないです😫💦たまに話してくれる。または先生にかえる時に叩かれたんだとか言うらしいです。

気持ちを代弁すると、こー言えば良いとかわかってくるみたいです。

はじめてのママリ🔰

長男も年長さんですが、多分娘さんとすごい似ています💦
この一年くらい私もすごい悩んで、保育園の先生方とも何度か話をしたり
親や親戚が小学校教員をしており相談しましたが
みんなそれぞれ発達の問題とかではなくて性格と言われました。
同じ保育園から同じ小学校に行く子も何人かいるし、
この一年で成長したことも色々ある、と言われ
あまり心配しなくてもいいのでは?と言われますが
正直就学が不安でたまりません。

色んな人との関わりを増やすべきかな?と思って習い事の体験にいくつか行ってみましたが
どれも緊張して泣いて、何もできずに終わりました…。
私も悩んでる真っ只中で、答えになってなくてすみません😭