※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AGbeef
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘を育てており、寝不足が続いています。義理の実家で小姑に草むしりを頼まれ、疲れています。断り方のアイディアを教えてほしいです。

生後1ヶ月(もうすぐ2カ月)の娘を育ててます。
まだまだ寝不足の日がつずいています。
義理の実家近くに住んでますが、昨日小姑(40代 独身、結婚子育て経験なし、家事手伝い)に草むしりの手伝いを要求されました。
断るにも断れず…、眠い目を擦りながらやってきました。
自分達は自分達だけの事だけすればいいけど、私はなれない子育てと義理の家族への気遣いとでヘトヘトです💨
何かいい断り方アイディアあったら教えてくださーい!

コメント

⌒(ё)⌒

正直に、夜の授乳や馴れない子育てでリズム掴めて無くて寝不足なので…って言った方がいいんじゃないでしょうか。
今断る勇気を持たなければ今後もずっと続いてしまうと思いますし、ストレスも溜まってしまいますよ。

• ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

ある程度大きくなったら、お昼寝の時間なので…って言ってみたり😊

• 3月2日
  • AGbeef

AGbeef

夜2回授乳して、寝不足って事は普段から言っているので知っているはずなんですが、今度頼まれたら改めて伝えようと思います!
    そうですね、今断らなければ今後は押せ押せで来ますね(。>д<)

• 3月2日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

なかなか断るのも言いづらいだろうけど、頑張ってください‼

• 3月2日
  • AGbeef

AGbeef

ありがとうございます!頑張って言ってみます。

• 3月2日
はな

うわ、その小姑ありえないですね( ̄◇ ̄;)
まだ産後間もないですし、体調が優れないからという理由はダメなのでしょうか??

• AGbeef

AGbeef

小姑は自分は間違ったことはしないっていうようなプライドを持っているので、厄介です。
    そうですね、体調が優れないとそのまま言ってみます。

• 3月2日
  • はな

はな

厄介ですね。子育て経験無いのにへんなプライドはご立派で( ̄◇ ̄;)
    ↓の方も書いてますが昼寝してたとか言って居留守使っちゃうのも手だと思いました(>_<)

• 3月2日
  • AGbeef

AGbeef

ほんと厄介です!
    そうですね、居留守まだやってないのでやってみます。

• 3月2日
はっしぃー

子どもを理由にしちゃいましょう(^^)/
赤ちゃん寝てるし行けませんとか赤ちゃん小さいんで外に連れ出すのはちょっととかで良いと思いますよ(^ー^)
後は私の場合は近くに住んでたときは鍵閉めて居留守使ってました(  ̄▽ ̄)
寝てて気づかなくてとか適当にごまかして(^-^)v

• AGbeef

AGbeef

毎日姑に顔を見せに行ってます。姑も初孫なので、孫の世話をしていたくて…。
    孫は私が見ているからって言われます。
    子育ての大変さ知っているのに、、、
    適当にごまかせるようにならなきゃですね(*^_^*)

• 3月2日
  • はっしぃー

はっしぃー

習慣になってしまってるのですね(>_<)
    それならあえてその習慣を崩して疲れてるので、寝不足なのでって一度断ると次からも断りやすくなると思います(^^)/
    主人のお母さんだろうと気遣ってくれないのであれば遠慮なく言って良いと思います(^ー^)

• 3月2日
  • AGbeef

AGbeef

一応、孫みたいだろうと、好意で行ってるのに…。草むしりは小姑がいるんだから私まで呼ばないでやればいいのにです。
    そうですね、習慣を崩すのも大変がですが、一手ですね。
    ありがとうございます!
    やってみます。

• 3月2日

私なら素直に、連日の寝不足で疲れているので…とお断りします^^;
今日は娘と出かける予定があるので!と言えれば良いですがまだ2ヶ月ですもんね。
それにしても生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんに、草むしりしろだなんてちょっと非常識だなと思ってしまいました。

• AGbeef

AGbeef

やっぱり、非常識ですよね!!
    以前から寝不足の事は言っているのと見た目から、伝わっていると思っていましたが、今度頼まれたら、頑張りすぎないで、正直疲れていること伝えたいと思います!

• 3月2日
はるまま

厳しい小姑さんですね😅
近くに住んでると断りづらい気もしますが、やはりまだまだ寝不足で体調も万全でないのは赤ちゃんにとってもよくないと思います💦
お義母さんやお義父さんは何か言ってきますか❔
もしお義母さんが優しかったら子育て経験もあるし「やらなくていいよ」って言ってくれそうですが😅

• AGbeef

AGbeef

義母は娘を見ていたいので何にもいいません。逆に私が見てるからね~っていいました。
    しかも、私は子供2人育てながら仕事をして~って言うような話しをして。
    義父は仕事で夜遅くまでいないのでノータッチです。主人は草むしりしてきたって言ったら驚いていました。

• 3月2日
  • はるまま

はるまま

それだとご主人から伝えてもらってもいいかもしれないですね😅
    夜も寝れるようになって体力が回復してきたらお手伝いします❗ではダメでしょうかね💦

• 3月2日
  • AGbeef

AGbeef

主人入れると話がややこしくなりそうで…。姑と小姑はいつも一緒にいるので、2対1になり言いにくいです。
    とりあえず、今度言われたら勇気出してみようと思います。

• 3月2日
  • はるまま

はるまま

確かにややこしくなるかもしれませんね💦💦
    立場上、大変だとは思いますが、無理せずがんばってください😊

• 3月2日
  • AGbeef

AGbeef

ありがとうございます🎵
    頑張ってみますね(*´ー`*)

• 3月2日
ちゃんママ0101

大変ですね😞断りにくいですよね‥。子育ての経験ないのに、出来るでしょ?みたいにされるのはどうなのって思いますね😔旦那さん経由でお断り出来ないでしょうか?
私は義兄に先日実家に行った際、「どういうつもりで来てるんだ?」と鬼の形相で言われました‥(´°ω°`;)義兄こそ、子育てしたことないし、私が寝不足とかそういうの何も知らないくせに、たまたま子供2人お昼寝してたから横になってたら罵声浴びさせられました😖本当子育ての大変さ知らないくせに口だけは達者だなと思いました💦💦

• AGbeef

AGbeef

主人は今の時期仕事が忙しくて夜中に帰ってきます。しかも、主人通して言うと話がめんどくさくなりそうで…。

本当!色々経験してからモノ言ってもらいたいですよね!
    うちの小姑は年のせいか、あたかも主婦の様な口調で色々言ってきます。
    イヤイヤ、お義姉さんあなた結婚してませんから!って心で呟いています(笑)

• 3月2日
口から産まれた娘の母

私もほぼ同じ位の娘を育ててます。
育児経験のない人と話した時に
「三時間毎の授乳って、大変たろうけど、授乳さえすれば三時間位は眠れるんじゃないの」と、思われてるのではと感じました(^^;💦

私の場合は混合なので、泣く→ミルクを作る→母乳→オムツ交換→ミルクを飲ませる→場合によってはオムツ交換→寝かしつけ。ぐずらず、ストレートに進んでも小一時間はかかる。で、やっと寝た後でも、モロー反射やオムツやらでまた対応して…そうこうしてたらまたミルクの時間…
と、スケジュールを説明したら、ハードだという意味を理解してくれました。
全くの完徹も辛いけど、短時間の細切れ睡眠と強制的な起床は体力と精神力を奪うのだよと…

姑さんは、孫が可愛いのと終わった事なので、完全に忘れてるのだと思います(笑)

まずは小姑さんに育児のタイムスケジュールがいかにタイトか、話してみてはいかがでしょうか(嫌みにならないよう、話のついでみたいな感じで)。ただ寝不足や疲れてるって言うよりは、説得力がでるかもしれません。あとは荒療治かもしれませんが、リビングや客間など小姑さんの近くで(泣き声が聞こえる範囲で)生活をしたり、一緒に夜を過ごすとか(笑)?
小姑さん、間違った事はしないって思ってるなら、身をもって体験してもらいましょう。

姑さんに関しては…なまじ経験者なぶん、聞く耳をもたないでしょうね…(^^;💦
産後鬱の話で脅しをかけるとか…

• AGbeef

AGbeef

おはようございます!
    育児は経験しないと分からないものなんだなって実感してます。
    私は完母ですが、おっぱい→ゲップ→オムツ→遊んで→寝かしつけ。同じく小一時間はかかります。ミルク作るとなるとほ乳瓶洗ったり殺菌もしてると結構時間かかりますよね。
    何をするにも寝不足の合間子供が寝てるときを見計らってしなくてはいけないので、チャンス時間を逃すと予定が崩れてイライラし。

本当に姑は呑気なものです。
    主人の実家の家事は三人分を姑、小姑と二人ですればいいけど、私は全部一人でやっている事を理解してもらいたいものです。(主人は昼帰ってきて昼食なので、3食作ってます。)
    なのに草むしりだなんて、、、小姑は家事手伝いなんだし自分の仕事だと思って一人でやってもらいたいですよ。

近所だけど、別に暮らしているので夜一緒にいる事はないですが、ギャン泣きの時や機嫌悪そうな時に行ってみようかな。

でも、一歩間違えると子育て疑似体験で、母親になったつもりで話し始めるので厄介です💨

姑は「子育ては大変なんだから~ムリしないでね~」っとか言って草むしりさせるんだから完ぺき子育て忘れてます。

二人のペースに流されないように対策とらなきゃです。

• 3月4日