※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

4歳の息子が夜に泣きながら起きる症状があり、夜驚症かどうか悩んでいます。夜驚症の症状と一部一致するが、疑問もあります。保育園でも同様の症状が見られることもあります。

これって夜驚症だと思いますか?

4歳の息子です。
夜寝てるときに、たまに、シクシク?うぇーんという感じで泣き始めて、初めはトントンしてたら治まるかな〜くらいなんですが次第に大きな声で泣いて治まらなくなってきます。
怖い夢でも見たのかな?というのが一番近いかな、という感じです。
調べたら夜驚症は「突然泣き叫ぶ」などと書いてあったのでそれとはまた違うような気もするのですが、夜驚症になったことのあるお子さんはそのときどんな感じですか?

また、夜驚症は本人は覚えていない等とネットに書いてありましたが、次の日息子に「昨日の夜泣いたの覚えてる?怖い夢でも見た?」と聞くと「泣いてないよ」と言ったり、また別な日には こちらから何も聞かないでいると「昨日○○くん泣いてたよね」と自分から言ってきたり、、、その時によって様々です。

昨日も久しぶりに同じ症状が起き、泣きながら息子がしがみついて来るので抱っこしてましたがだんだん泣き声が大きくなり、、夫は夜勤でいなかったので私一人で泣いてる息子を抱っこ、さらにその泣き声で次男が起きてしまい大泣き、、、
「怖い夢でも見たの?!なんで泣くの?!○○(次男)起きちゃうよ!大丈夫だから寝な!」と言ってしまいました、、、
本人が一番ワケわからないはずなのに、なかなか治まらないので酷い言い方をしてしまって反省です。
しかし泣きながらも私の「怖い夢でも見た?!」の質問に首を振って「違う〜〜!うわーん!」と答えていて、夜驚症だったらこちらが声をかけても本人は寝ている状態だから何も言ってこないんじゃなかった?と思ったり。
3分くらい泣いた後、「寝る!」と言って布団に横になりスっと寝てしまいました。
まるで何かに取り憑かれていたかのようにも思えます。(怖いですが)

この症状が起きる日は特に決まりはなく、日中普段通り保育園に行って来た日、休みでパパママとお出かけした日、私が少し怒りすぎてしまった日、なにも怒られず楽しく過ごせた日、様々です。

たまに保育園でのお昼寝のときも同じようにシクシク?から始まり次第に大きな声になり起きてしまうようです。

長くなりましたが、これは夜驚症なんでしょうか?
ネットで見た夜驚症の症状と当てはまる所と当てはまらない所があり、一体なんなんだろうと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

息子の場合は急に泣き出して何しても手がつけられなくてとにかく足をバダバタして暴れてました💦

声なんかは絶対に届かないので何聞いても反応無しで抱きしめても何しても手が付けられなかったです…。
でも5分くらい放置してれば何事も無かったように寝てました💦

• そららん

そららん

返信ありがとうございます!
    ちなみにお子さんは何歳くらいから夜驚症?がありますか?
    うちは4歳になる少し前からあり、今もたま〜にあります。

• 11月17日
いくみ

よくわからないですが、寝言泣きとはちがうんですかね🤔

• そららん

そららん

返信ありがとうございます!
    0歳〜3歳過ぎくらいまでは寝言泣きというものは特になかったんですが4歳くらいでいきなり起こることもあるんですかね😖💦
    知らないうちにストレスがかかってたりするんですかね、、

• 11月17日
  • いくみ

いくみ

寝言泣き=ストレス、ではないと思いますし、4歳から、ということもあり得ると思います😊(*^^*)

• 11月17日
ayk

コメント失礼します。
3歳の娘もそんな感じでした!
目を閉じたまま泣き叫ぶので寝言泣きかな、イヤイヤ言ってることが多いので記憶の整理かなと思ってましたが、
結構続くのと癇癪もひどかったので小児科で相談して抑肝散っていう漢方飲み始めたら薬が合ったらしく落ち着きました。
うちは夜驚症とはっきりいわれてはないけど、薬が効いてるので多分そうなんだろうと思います。
寝不足だと本人も親も辛いと思うので、小児科の先生に相談してもいいかもしれません😊

• そららん

そららん

コメントありがとうございます。
    娘さんも同じような感じだったんですね。
    うちも長男が癇癪もあり似たようなお話が聞けて参考になります!
    抑肝散、初めて知りました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日