※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のオムツ替えに悩んでいます。ミルクの時間に合わせるけど、寝る前や夜中は起こしたくない。皆さんはどうしていますか❓

いま5ヶ月の息子がいるんですけど、オムツ替えをするときはほとんどミルクの時間に合わせて変えてます。
ミルクを飲ませる前に変えられれば変えるのですがミルクが欲しくて泣いてるときはミルクを先にあげます。
そうすると寝てしまうので起こしたくなくてオムツ替えのタイミングを逃してしまいます😅
皆さんはいつどのようにオムツを替えてますか❓💦
特に夜寝る前とか夜中など最も起こしたくない時間が悩みです😥

コメント

*☻*

助産師さんにはミルクの前にオムツを替えてと言われていました!
泣いているとかわいそうですぐあげたくなりますが、飲み終わった後にお尻などを拭くのに足を上げるとミルクが上がってきて吐いたりしませんか??

• えり

えり

産院では授乳の量を測るため泣いてても必ずオムツを変えて体重を測ってからからあげてました😄
    でもそれがちょっと苦痛というか嫌でした💦

そういえばたまにミルクを吐く時がありました😱それが原因だったんですね💦

やっぱり泣いててもオムツを変えてからあげた方がいいんですね👍🏻

• 3月2日
  • *☻*

*☻*

助産師さんから教えてもらったのは、赤ちゃんの胃はまっすぐで入口もまだしっかり閉じていない為、少しの圧迫や刺激で吐いてしまうと言われました💦
    なので、オムツは授乳やミルクの前にした方が赤ちゃんにも負担が少ないかもしれないですね(^-^)
    理由がはっきり分からないと後の方が満足して泣き止んでるし、ご機嫌に替えられる気がしますよね(゚o゚;;

• 3月2日
うんちゃんママ

私もミルクの前にほぼ毎回変えてました!
泣いてたとしても、先におむつ変えてミルクあげてました!
よっぽど激しく泣いてなければ😭

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

ちなみな寝る前のお風呂とかミルクとか何かするときに変えて夜中はうんち以外は起きるまで変えてませんでした!
    起きたらおむつ変えてミルクの流れです。

• 3月2日
  • えり

えり

やっぱり前の方がいいんですね🍼
    泣いてるとどうしても焦ってしまって早くミルクあげなきゃって思ってしまうんです💦
    泣いてると足もバタバタ体は捻るわでオムツ替えが大変で😅
    夫がいる時はミルク持ってもらってその間にささっと変える時もあります♪
    やっぱり夜中はまわりの迷惑にもなりますからね💦

• 3月2日
ぴーこ

親心は飲ませなきゃってなりますよね~でも産院で教えてもらった事はやっぱり基本なのでなるべく守るように私はしましたが、現実一人になって大きくなって動くようになると
よっぽど変えてほしい時以外は、逃げられるので飲ませながら変えましたいけないと思っても難しいです子育て(笑)

• えり

えり

産院では授乳の量を測るために授乳前に替えてたのですが家では測ってないのでやってませんでした💦でも3ヶ月ぐらいまでは頻繁に替えていたし起きても寝かしつければすぐ寝てたので気になりせんでした😅
    今はオムツ替えのとき体捻らせて動くし、1回起きると寝るまでが大変で私も飲ませながら変えるときもあります💦
    子育ては思うようにいかないですね😓

• 3月2日
  • ぴーこ

ぴーこ

成長の度に飲む回数も違いますし、肌も強くなるのか お風呂さえ入れて清潔にしてればかぶれもそんなにめったになりませんし、昔みたいなオムツではないのであんまり神経質になるのもってところですよね。
    ただ長女とくらべて、次女は、物音とかトイレに私がいくだけで過敏に起きるのでオムツ替えるのも悩みます。
    長女は典型的な寝る子だったので母は次女に振り回されてます。
    あんなに寝てた長女は次女に負けたくないかまってちゃんなのでまたこれも大変です。

• 3月2日