※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お出かけ

小学生の子どもが友達と遊びに行きたいが、その友達のママ同士が仲良しで自分は距離感がある。どう対応すべきか悩んでいる。

小学生の子どもが休日に約束してきたのですが、うち以外の二人のママ同士が仲良しです。
遠慮しますか?子どものために遊びますか?

小学三年生の娘がいます。
「来週の土曜日、〇〇公園に行きたいんだけど連れて行ってくれる?」と娘に言われました。
聞くとAちゃんとBちゃんと約束したと。
〇〇公園はこどもだけで行っておいでー!と言える距離ではなく、車でしか行けません。

AちゃんとBちゃんのママは仲良しで、一緒にお出かけしたりしてると聞いたことがあります。
私はどちらのママとも会えば喋りますが、一緒にお出かけしよう!という程の仲ではありません💦💦
子ども3人で放課後遊んだことが何度かありますが、そういう時は誰かの家であそびます。
お迎えに行った時にママ同士も3人で少しお喋りしますが、お二人ともとても感じの良い方です。
ですがやはり休日のお出かけとなれば、仲良しのお二人に混ざるのはお邪魔じゃないかな💦と気になってしまいます😰

こういう時、気にせずLINEで連絡しますか?
平日に遊ぶ約束しておいで、とこどもに言いますか?
行けないよーと理由を作ることは出来るのですが、特に用事もないので、せっかくお友達としてきた約束をダメだと言うのも可哀想…んーでも休日はやっぱり親が関わらないといけないからキッパリ無しにする?💦と、私の頭の中で葛藤中です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

休日の約束で自分で行けないならラインで連絡するのがいいと思います。

行ったらいなかった〜とかもありえるので。

私なら、平日にしてって言っちゃうかな💦

なんとなく2人の間には入りにくいです😖

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    もちろん連絡はします!
    気にせず連絡しますか?というのは、「遊べますか?」といった内容を、気にせず連絡するかどうかです💦分かりづらくてすみません💦
    でもやっぱり仲良し二人のところには入りづらいですよね💦💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら遠慮します😫

子供だけで遊ぶなら構わないですけどね。

• 11月17日
さくら

この前、同じ様な感じになりました💦
明日、他の2人で遊ぶみたい!私(自分)も来てもいいよと言われた!と。(3人グループな訳ではありません)
休日のショッピングモールだったので、完全にプライベートでの遊びですし、娘には他の場所に連れて行ってあげるからやめておこうと説得しました😥
すごく残念そうでしたが、お二人の親の立場だったら断れないけどちょっと気まずいってなると思うので遠慮しておく方が良いかなと思います💦

• もなか

もなか

確かにそうですね!
    私も行ってもいいかな~なんてお友達ママから聞かれたら絶対断れないですよね💦💦
    でも気まづいし疲れる…みたいな感じになりますね😅
    子どもには申し訳ないけど、休日はやめておきます!
    ありがとうございます✨✨

• 11月17日
ザト

相手がどう思ってるかわからないので、一度ご一緒しても良いと思いますよ😌参加してみて参加しづらいなと思ったら次からは遠慮したら良いですし💡
個人的には子ども同士が3人で遊びたいと思ったのであれば、親の意向はあまり気にしないので、私は必要最低限の連絡だけして子どもを見守ることに徹します💦

• もなか

もなか

ご一緒してみても良いですかね🥺
    お二人とも本当に良い方で、参加したら私も楽しく過ごせる気はするのですが、気をつかわせるだろうなぁ~と思っていました💦💦
    あまりお二人の間に踏み込まないように気をつければ大丈夫でしょうか🥺

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

「子供同士が遊びたい」んですよね?でしたら気にせず連絡しますし、私が仲の良いママの立場側だったら「おいでおいでー!!😊」ですけどね💦

親のせいで子供の友人関係を狭めたくはないです。
他者を排除したい人でなければ、大体の方は受け入れてくれると思いますけどね😊

• もなか

もなか

そうです!子ども同士が遊びたがっているので、親の都合でダメだよ~って言うのもなぁ、でも気をつかわせるかなぁ💦とぐらぐら悩んでいます😅
    お友達ママお二人は本当に感じの良い方なので、おいでおいでー!と言ってくれそうだとは思っています🥺💦
    親のせいで子どもの遊ぶ機会を奪うのはやっぱりしたくないですよね😣😣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ今後も子供達だけで遊べる関係を築くいいきっかけにもなると思います😊
    気を使うだとか、気を使わせるだとかをメインに考えなくていいと思います。
    それは親の気持ちであって、遊びたい気持ちは子供達がメインでいいと思いますよ😊

子供達が嫌がっているのに参加していい?というのは違うと思いますが、3人で仲良くしているのであれば親の気持ちはさて置き…で参加させます😊
    メインは子供ですから😊

• 11月17日