※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

出産時の健康保険についての不安です。退職後、扶養に入るまでの期間に保険がない場合、産まれた場合の対応や一時金について知りたいです。

出産の時に健康保険に加入できてるか不安です💦
今年いっぱいで退職して、それから彼と籍を入れて、扶養にはいるのですが、
退職してからの扶養に入るまでって健康保険に入ってない期間ありますよね😣その間にもし産まれちゃったらどうなるのでしょうか、、50万の一時金もらえないですよね、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

無保険のことはないので、入れないなら国保に入るか任意継続かだと思います🤔

あや

退職した翌日から国民健康保険に切り替えておけば、国保からも出産一時金でますよ!
扶養に入る間期間が空きそうなら即日で国保の手続きしておいた方が無難です。
扶養に入れれば国保は勝手に切れるので💦

• み

なるほど!そうします!
    ありがとうございます!

• 11月17日
えるさちゃん🍊

うち一回転職のタイミングと出産のタイミング重なった時があったんですが、その時は一括で50万払いました!
前払いみたいな感じです。