※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ
子育て・グッズ

完ミにするか悩んでいます。授乳がしんどく、体調面での負担が大きいです。お金の面も不安ですが、完ミの方が楽かもしれません。

生後8ヶ月新米ママです。

完ミにしようか悩んでいます。
元は完母で行くつもりで母乳もしっかり出てると思いますが、なんかちょっとしんどくて🥲

乳首が短い乳が大きめで赤ちゃんが吸いにくそう
吸ってはくれるんですがチュパチュパと4.5回したら止まってまた吸ってを繰り返す、泣く、そり返る、手で拒否する🤣
一回の授乳で慣れてきたら連続して吸うこともある、満足して寝ることもある
授乳に1時間かかることもある、量が足りているかわからない
帝王切開の傷が痛む、ママが肥満体型なのでまだお腹が出ていて授乳の体制がしんどく、腰背中が痛い支えてる手が腱鞘炎気味😅
足りなそうにしているときミルクをあげると機嫌良くがぶ飲み、即寝🤣
旦那から足りてないんじゃないの?もっとあげなよという圧、完ミにしようかと相談すると、だめ、甘えるなと言われる🥺
うんちも、一回の量が少なく回数は2.3回です💦

母乳の成分がいいのが間違いなくわかっていますし、問題なくあげれてば楽でいいんですが、ミルクのほうが楽ですよね🥺

完ミにしていくことで、お金がかかってしまうのがすこし不安なんですがどうでしょうか🥲💦

母乳いっぱいあげて痩せるつもりが…🤣‼️

コメント

あき

私も1ヶ月たたないうちに
ミルクにしましたよ!!!
しんどいなら早めのミルクがいいとおもいます!

ミルクだと、誰でもあげること可能ですし、
セルフで飲ませることもできますしね😊

保育園とかに預けるのであれば尚更ですね、 
哺乳瓶拒否とかになってしまいますし💦💦

甘えるなは酷すぎます!😅

ゆりりり𓎤𓅯

完ミで育ててます🍼
わたしも母乳でるほうでしたが赤ちゃんが吸うのが下手っぴで😂
死ぬほど悩んで完ミにしました!
完ミって決めちゃえば心も楽になりましたよ♩*。

お金もかかりますが、人一人増えたらそりゃお金かかるわ🙌🏻と割り切ってます笑

のんさん

生後2週間で完ミにしました🍼

母乳はぼちぼち出てましたが
娘が吸うのがちょっと下手くそで乳頭混乱もなってたのと
私も色々考えすぎてしんどかったので😮‍💨

お金はかかりますが、誰でもあげれるし 8ヶ月たった今特に大きな病気もなく元気いっぱいなので完ミにしてよかったなと思います🍀

はじめてのママリ🔰

ほぼ完ミで育てました🍼
母乳はでてるのに飲むのが下手で、胸が張るので搾乳してあげることはありましたが、ミルクにしたら飲んだ量も分かるし誰でもあげられるし、精神的にとっても楽でした!✨️

預けて美容院に行ったりもなんなくできたし、外出中は場所も選ばずあげられるしメリットも多いです☺️

母乳あげて痩せようと思ってたのに、それだけは悔しかったですが…友達完母だったのに痩せるどころか太ったみたいでそれも人によるんだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんは酷すぎますが…。🌀

私は母乳よりの混合で今までやってきています👍
正直完ミにした方が楽だと自分でも思います。母乳が足りてるのか今でも心配だし、乳首は痛いし体制はしんどい時もある(笑)
なので足りてるか心配な時や外出時はミルクあげてます。
でも私が母乳をあげたくて‪‪。おっぱい飲んでくれている時間が今だけの、私にしか出来ないものなのが嬉しいからです😂

1人目で、自分の心の余裕があるからできるだけやってみようと思ってます!
そして今のところ辛さ < 幸福
だからかな?

もう少し大きくなったらおっぱいに慣れて、体力がついて上手に吸えるようになるかもしれません。

ママリさんがどうしたいかだと思います‪‪☺︎‬
辛ければミルクでももちろん大丈夫だし、まだやれるってうちは母乳チャレンジしてもいいかもです🍼

完ミだったらミルク代は月2万円近くかかってきますね🤔

マーガレット

とりあえず出産も授乳もしない旦那さんの意見はフル無視でいいと思います。あの人たち知らないんですよ。授乳って輸血と同じなんで、身体しんどいんですよ。甘えって言うならお前毎日輸血してこいよって感じですね。

わたしは完母で来ていますが、正直初乳飲ませられたならあとはミルクでも母乳でもどっちでもいいと思います。どっちにもメリット・デメリットあるので、どっちの方がいいとかないです。夏場だと完母の方がちょこちょこ水分補給させられる、とかメリットありますが、冬ですからね。乳出すの寒くてどんどん辛くなりますし、金銭面は痛いですがそこが仕方なしと割り切れるならミルクがいいと思いますよ。ミルクなら誰でも授乳できるので、旦那さんも夜勤できますしね💡まだお身体ボロボロだと思うので、ガンガンミルク使って赤ちゃんにはスヤスヤ寝てもらって、身体の回復に努めてくださいね。