※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
try
家族・旦那

もう自分でもどうしたらいいのかわからないのでここで質問させてくださ…

もう自分でもどうしたら
いいのかわからないので
ここで質問させてください。

あたしには今月で6ヶ月に
なる娘がいます
その子を妊娠してる間から
今までずっと旦那から
DVをうけています
言葉もかなり酷く精神的にも
おかしくなりそうです。
暴力も日に日に酷くなり
殴られたり蹴られたり
頭を床に叩きつけられたり
首を絞められて
包丁を突きつけられた
事もありました。
でもその暴力や暴言は
あたしとの喧嘩の延長戦で
あることなので
やっぱりあたしにも
喧嘩をふっかけてしまった
という悪いところもあり
旦那の両親もこの事を
知っていますが、
あなたにも悪いところがあるから
仕方ないよねと言われました
1回警察にも行ったことがあり
その時にうちの両親も暴力の
事を知りました。
かなり怒っていましたが
あたしが今回はもう怒らなくて
いいと言ったので
両家で話し合いがあったわけでは
ありません。
警察に行ったのが今年の1月。
それから大体1ヶ月間は
暴力なかったんですが
ついこの前また暴力がありました
その時は深く反省していましたけど
またあるんじゃないかと
不安もあります。それでもやっぱり
旦那のことが大好きで
離れられない自分の事が
情けなくなります...。

昨日から喧嘩してて暴力は
ないですけど、
さっき旦那が仕事行く前に
軽く話し合いをしていて
あたしにも悪いところは
あるけど暴力や暴言も
耐えきれないと話しました
すると旦那はお前が
そういう風にさせとんやろ?
って.....。
その言葉を聞いて
今まで暴力がある度に
深く反省して本当にごめんと
言っていたことは
嘘だったのかなと思い
何か悲しくて言葉も
出ませんでした。
長くなりましたけど
あたしは今後どうすれば
いいでしょうか?
なるべくなら別れたくは
ないんですが...
批判的なコメントはいりません。

コメント

自分ひとりなら別れたくないのなら我慢して一緒にいればいいと思います。
でもお子さんもいるんですよね?
その子のために別れるのがわたしはいいと思います。

わたしも結婚する前付き合ってた人からDVをうけてました。
DVは治りません。ごめんねごめんねはごめんねではないです。
わたしも別れたくなくて耐えて一緒にいました。
でも、なにしてんだろ、と時が経って後悔しました。
貴重な数年間を失いました。

後悔しても遅いです。
子供さんのことを1番に考えてあげてください。
いつかきっと子供さんも被害にあいますよ。
直接手を挙げられるではなく精神的に被害にあいますよ。
そうなる前に最善の作をとってあげてください。

ひまわり

母親なんだからしっかりしたらどうですか?
今後子どもに暴力がいくかもしれませんし、子どもに暴力がいかなくても、そんな旦那にビクビクしている母親のもとで子どもがのびのび育つと思いますか?

私は教育の仕事をしているので、色んな父兄をみます。
実際に手を出す暴力以外でも、かなり威圧的な父親の子どもは、みるとすぐわかります。
いつもビクビクして、子どもらしさがなく可哀想です。

お願いだから、母親なんだからしっかりして下さい!

もなか

批判しているわけではないです。
旦那さんが自分を怒らせるようなことをしているって言うのであれば彼が怒らなくて済むように離れるのが一番だと思います。もしも好きで離れられないのであれば暴力も彼の一部と考えてはどうでしょうか。普通はそんなこと無理ですが、そのくらいの覚悟でこれからも過ごされたらそんな暴力を振るう男性を好きな自分も肯定できるのかなと思います。でも一番はお子様の安全ですよ。暴力を振るう人は振るう相手を選んで振るうようですが、必ずエスカレートします。お子様にはたった1人のお母さんですからお体大事にしてください。

えりん

とりあえず離れてみては?
義両親の『あなたも悪いところがあるから仕方ない』旦那さんの『お前がそういう風させとんやろ?』と言う言葉。
義両親も旦那さんも直す気がない感じがします。
DVは直らないと言います。私は、90%以上直らないと思いますが、100%でもないと思っています。
うちの旦那は殴りはしませんでしたが、髪の毛引っ張ったり、押し倒したりするような人でした。でも直りました。
あなたの別れたくない気持ちわかります。私もそうでしたから。
でもお子さんを守れるのはあなただけですし、義両親や旦那さんの考えが変わらないことには絶対なおりません!!
お子さんを守れるのはあなただけです。別れることを前向きに考え実家に帰ってみては?

マリコン

批判はいらないとの事、さらに別れたくないならこれからもその生活をしていくしかないんじゃないんですか?
少しでもご主人を怒らせないように気を使ったりして。

でもお子さんがかわいそうですね。
そんな風景見て育つなんて、将来同じような事をする人間にならなければいいけど。

try

こんな質問にコメント
いただきありがとうございました

まるこめつぶ

もうコメントはいらないかもしれませんが…。

旦那さん、どんな環境で育ってきたんでしょうか。tryさんが義理の両親に相談したとき「そっちも悪いから仕方ない」と言われ、旦那さんも「お前がそういう風にさせるから」と言われたのですよね。もしかしたら、旦那さん自身が小さいときから何か失敗したらおうちの人から暴力または暴言などを受けてきたということはありませんか?痛くて辛くて親に抱き締めてほしくても「お前が悪い」と言われて心に傷を負っているのかも。そういう愛情不足の人は、彼女や奥さんを自分が子供の頃の母親に見立てて、子供の頃できなかった「甘え」をして「育ち直し」するそうです。最近読んだ精神科医の方の本でそう書いてありました。
旦那さんからそんなこと聞いたことありませんか?
的はずれだったらごめんなさい💦

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

旦那さんのDvを認めているわけではありませんよ。まだ続きがありますが、育ちの環境によることなのでまずはここまでにしておきます。

• 3月2日
  • try

try

コメントありがとうございます
    あたしが聞いた話だと
    旦那自身は悪いことをした時に
    お父さんから叩かれたことは
    あるみたいです
    あと旦那の親は夫婦喧嘩で
    お父さんがお母さんに
    蹴ったり物を投げつけたり
    してるところを
    見て育ったみたいです。

• 3月2日
  • まるこめつぶ

まるこめつぶ

旦那さん、やはりそういう環境で育ったんですね。知らないうちに心に傷をおっているのではないでしょうか。お母さんに対しても気を遣って甘えられなかったりしたのでは…。
    子供の頃の辛い経験がトラウマとなって、ときどきパートナーや子を怒鳴ったりたたいたりすることもあるそうです。
    また、人は子供の頃、どんな環境で親にどう育てられたかの物語を、心に修めているそうです。そうやって、自分が夫や親になったとき、自分の子供の頃の物語が浮かび上がって、自分の親と同じような行動をとることがあるそうです。

もうひとつ質問。旦那さんは妊娠してからtryさんに手を出すようになったといいますが、妊娠する前はどうでしたか?すごく甘えてきたりすることはありませんでしたか?

• 3月2日
  • try

try

そうなんですか...

妊娠したのは同棲始めた頃でしたのでいまいちわかりませんが
    優しくて甘えるというか
    あたしがいないとダメとか
    色々言われてました

• 3月2日
  • まるこめつぶ

まるこめつぶ

先にもお伝えしましたが、愛情不足の人は、彼女や奥さんをお母さんに見立てて、子供の頃の満たされなかった心を満たそうと甘えることがあるそうです。奥さんに靴下はかせてもらったり、抱き締められて眠ったり。赤ちゃんができることで、奥さんを独り占めできなくなるので、妊娠をあまり喜ばなかったり手が出たりすることもあるそうな。

その本には実際の例として、結婚してから奥さんによく甘えていた旦那は妊娠をあまり喜ばず、赤ちゃんが産まれても赤ちゃんにかかりっきりの奥さんに「家にはおれもいるんだぞ」と怒鳴ったり、喧嘩の度に奥さんに手を出したりしてきたそうです。離婚をきりだすと旦那さんは泣きながら謝り、数日はおとなしいが一週間もすれば元通り。そんなことで困り果てた奥さんが相談にきたということでした。そこで旦那さんに大いに甘えさせ、赤ちゃんが寝たあと奥さんは旦那さんと一緒に寝るようにしたそうです。すると半年で暴力はなくなったそうです。

本当に数ある中の一例だと思いますが、専門の機関やお医者様など知識経験豊富な方に相談してみるのも、違う見方ができていいと思います。

• 3月2日
  • まるこめつぶ

まるこめつぶ

旦那さんと別れたくないとのこと。きっとこれまでの思い出があるからですね。旦那さん自身が自分の辛かった気持ちを認め、妻や子どものために変わりたいと思ってくれたらいいですね。

母親としてお子さんを守り、妻として旦那さんも救ってあげれたらいいですね。でも1番はご自分の気持ちを大切にしてください。上でみなさんが言われるように辛かったら離れるのも手です。
    自分に素直に、お互いがんばりましょう。

• 3月2日
  • try

try

ありがとうございます。
    いまあたしは精神科に通って
    カウンセリングをうけています
    他にも病院ではなく
    また違うところでも
    カウンセリングうけています
    母親としても妻としても
    頑張りたいと思います
    わかりやすいコメント