※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
サプリ・健康

歯医者でエナメル上皮腫の可能性が指摘され、大学病院で詳細検査を受けることになりました。手術の予定もあるが不安があり、経験者の話を聞きたいとのことです。

エナメル上皮腫 になったことある方いますか?
歯医者さんに行きCTを撮った時に
怪しいものがあり歯医者さんが紹介状を
出してくれて大学病院に行きました。

歯医者さんからは
良性の腫瘍だから手術してきてください。と言われ
大学病院の口腔外科の医者からは
んーエナメル上皮腫かも。と言われました。

2人から同じようなこと言われたら
もうそれなんじゃないかと不安になってしまいます。

明日また大学病院に行き詳しく調べてもらいます。
来週結果が言われます。

んーエナメル上皮腫かも。CT撮って
もう少し詳しくしらべましょう。
来週結果がわかるからその時手術の日程とか諸々
話し合いましょう。 と言われ

頭の中は
100 エナメル上皮腫じゃん
エナメル上皮腫かも。じゃないじゃん。
もうエナメル上皮腫じゃん。
でしかなかったです。

全身麻酔をやるらしく
終わったあとの吐き気が本当に嫌いです。

経験ある方からお話を聞きたいです。
そして決心したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではありませんが、主人が今年なりました!
かなり大きかったみたいです💦
同じく歯科検診でレントゲン撮って偶然見つけてもらいました。
レントゲン撮って写ってるならエナメル上皮腫だと思います。

放っておいたらどんどん大きくなり、圧迫されて骨折などするそうです。そうなると背骨から移植したりとかなり大がかりな手術になるそうなので、「早く見つけてもらえて良かったね💦」と不幸中の幸いという感じで主人とはいつも話しています。

私は食事面などサポートする側でしたが、退院後も思っていた以上にしっかり食事とれてました!
ものすごく心配でしたが、主人が気丈に振る舞ってくれていたのもあり、なんとか夫婦で乗り越えられました。
命に関わるような病気ではないですが、全身麻酔手術もしますし、いろいろとこれからのことを考え直す勉強の機会になりました。
何か聞きたいことがあれば何でも聞いてください!

• strawberry

strawberry

ありがとうございます🥲

仕事復帰はすぐされましたか?

入院期間はどれくらいなのかなと思っていて
    子ども達の保育園とかがあるので色々と考えちゃいます😞

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね。うちも主人が何気なく行った歯科検診でそんなことになり、最初は不安でいっぱいでしたが、最終的には口腔外科で「命に関わるような病気じゃないから(笑)」と半分笑って言ってもらったことでホッとしました😌
    調べるとたくさん不安になること出てきたりしますが、本当に人によると思うので💦あまり調べず、主治医の先生に聞くのが1番安心できると思います😌

私が下の子妊娠中に発覚し、臨月迎えてから手術の説明聞きに行きました💦手術は出産とズレるようにしてもらい、産後1ヶ月の頃にしました!我が家もすっごくいろいろ考えてたので、お子さんも3人いらっしゃるようですし、すごく心配になるお気持ち分かります。
    うちも上の子が5歳7ヶ月、下の子は7ヶ月なので月齢近いですね😊

うちの主人は手術日含めて5日で帰ってきました!すごく早くてびっくりしました!月曜日入院、火曜日に手術で金曜日に退院でした!次の月曜日にはテレワークで仕事してました😅
    休んだら?とずっと言っていたのですが、チームリーダーでプロジェクトを動かしていたので本人が出来る限り早く戻りたかったようで💦
    退院した金曜日と次の土日は比較的楽そうでしたが、翌週の仕事中はかなり辛そうでした。打ち合わせでどうしてもたくさん話さないといけないので、話すと痛みが増したようでした💦強めの痛み止め飲みながらしのいでいました。
    更にその翌週にはかなり楽になっていて、痛み止めを飲まなくても大丈夫になっていきました😌
    退院後は傷口に詰めているガーゼの交換に頻繁に通っていました💦
    5月末に手術でしたが、来月が最終の検診です。再発が無ければ一旦そこで治療は終わりということになるようです😊

• 11月18日

strawberry

私もいつも行ってる歯医者さんが予約取れなくて急遽近場の行ったことない歯医者に行き治療前にレントゲン撮っとこうか〜と言われ撮ったら写ってたって感じでした😂
    あの時いつも行ってる歯医者さんだったら撮ることなかったので良かったです!笑

手術の日は結構調整出来るんですね!エナメル上皮腫です、即入院とかじゃないなら安心しました!

そんな長い入院じゃないのですね😳
    私は介護職で利用者さんと話す時や一緒に30分間の体操をする時にでかい声を出すことが多いので痛みとかが落ち着くまでは何もしないようにしときます😞

ガーゼの交換があるんですね…
    5月末に手術終わって12月が最後の検診…結構長いですね😫

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

火曜日また病院に行くので話を聞いてみます!

手術後のお話を聞いて心の準備が出来ました😭
    本当にありがとうございます😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も全く同じで、初めて行った歯医者で一応レントゲンを、、、で見つけてもらいました!

介護職なら絶対退院後1週間以上はゆっくりお休みなさった方がいいと思います😭
    主人も休ませてあげたかったです💦

ガーゼ交換ははじめは頻繁でした😌
    はじめの2週間は週2回の間隔で、その後週1回になり、1ヶ月ぐらいでガーゼが取れました!
    ガーゼを取った後は傷口に合うように作ったシリコンのみたいなやつをはめてました!そうなるとガーゼ交換が不要になるので、経過観察のみになります😊
    6月上旬に退院し、6月7月は通院が忙しそうでしたが、8月に行ってからは

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦途中で送ってしまいました💦
    8月に行ってからは今のところずっと病院は行ってません!来月が久しぶりの受診です😌

入院日決める際、ある程度希望を聞いてもらえそうなら月はじめがおすすめです!
    私も主人も気持ちが焦っていて月末入院手術にしたために月を跨いでしまい、医療費が結構かかりました😅
    高額医療費助成制度はひと月の医療費の自己負担が○万円までというものなので、月をまたがない方が負担が少なくなると思います💦
    もしご存知で無ければご参考までに、、、

きっとよくなります😌すごくすごく不安だと思いますが、その不安が早く無くなり、ホッと安心できる日が来ることを願っています。

• 11月19日

strawberry

たくさんの情報を
    ありがとうございます😭

CTの結果聞きに行ったら
    腫瘍?の正体に確信を持てないから
    色んな医者を交えて話し合いを
    したいので僕に時間をください
    すみません。と
    言われてしまいました🙁

次回また結果を聞き