※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
ココロ・悩み

過換気症候群で過呼吸になり、心配。自分を落ち着かせる方法や病院への相談、心の強さについて知りたい。

過換気症候群についてです。
社会人になってからドッと疲れがきたり、急激な不安に駆られると訳もなく涙が出てそこから過呼吸になることが何度かありました。
最近はずっとなかったのですが、2人目が産まれ、金銭的に厳しかったので産後半年で仕事に復帰し、帰宅は18時前で、そこからワンオペで2人を風呂に入れ、飯を作り、寝かしつけて家事をして、と言う毎日で、大変だと思う暇もないくらい忙しい毎日でした。ですが今日、寝かしつけをした後に急に涙が出てきて過呼吸になり、泡吹いて失神してしまったんですが、泣いて過呼吸になっている時に夫に、気持ちわりーな、頭おかしいんじゃねーの、障害なんじゃね?と、言葉をかけられ、そこからもっと苦しくなり倒れた記憶があります。旦那は帰ってきてから寝るまでこたつから一歩も動かない人です。こう言う心無い言葉を言う人なので自分で自分の機嫌を取るしかなくて、自分を落ち着かせる方法がわからないんですが、過呼吸になった時って何をすれば落ち着きますか?一度過呼吸になると2時間くらいは治らなくて本当にしんどいです。やっぱり病院に行った方がいいんですか?治りますか?わたしは心が弱い人なんでしょうか。どうしたら心が強くなれますか。

コメント

手毬歌

1回ぐらい旦那に怒鳴りましょう!
何にもしてくれなくて私が全部やってるからこうなってるんでしょ。
そんなこと言うなら私が働かなくてもいいくらい稼いできてよ!!って、感じですよね。

家庭の状況を把握して仕事復帰して、帰宅後ワンオペって、すごい優しいんだと感じました。

瞑想とかヨガとかリラックスできることや呼吸法を身につけると過呼吸になりそうな時に対処できるかと思います。

不安になると呼吸が浅くなるんですよ。

あんまり忙しくて無理な時はお風呂入れなくてもいいやー(1日入らなくても死なないし)とか適当さも大事かなぁと思います😅

• ポム

ポム

コメントありがとうございます。わたしは多分完璧主義で、全部終わらせなくちゃいけないって言う考えになってしまうのでそれで気持ちも追いつけなかったのかなと思いました。
    人に頼まれることはしますが、自分から頼むってことがなかなか出来なくて。なのでSOSも出せません。
    呼吸法があるんですね、調べてみます。
    適当さも身につけていこうと思います😢

• 11月17日