※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

購入した土地よりも安い隣の土地に凹んでいます。理由は電柱や道路の問題かもしれません。今の家は狭くて後悔しており、眠れないほど辛いです。

自分が買った土地の二本向こうの土地が坪単価10万近く安く出てて、メッッチャ凹んでます。

私が買った土地は坪53万です。
最近売りに出てた土地は42万でした。
え!?と思って見たところ、電柱が敷地ギリギリにあること、前面道路が2.8mと少し狭い(うちは4.5m)ことが原因かなと…

土地が高くて35坪しか買えず、北玄関なのでハウスメーカーに少し値下げしてもらって小さい家を建てたのですが、
もう少し待てばそっちに出来ました。。
電柱はありますがセットバック内なので特に問題はなさそうですし、何より南向き…
同じ値段で10坪も多く買えたのかと思うと…
駐車場スペースがギリギリで家を狭くしたので、本当に辛いです。もっとリビング広く出来た…。辛すぎます…。

昨日から全然寝れてません。

コメント

ナバナ

2.8mは不便そうなイメージです🤔

ママリ

そういうときは
何か意味があって
こうなったと思うようにしています😀

例えばそちらに建ててたら
家事になってたとか

隣の人とトラブルになってたとか

目の前で車にひかれたとか…

そうならないように神様?が何か意味があって
こちらにするようにしてくれたと自分に言い聞かせます😊

ma

土地は値段と見た目だけでは実情がわかりません。
なので、そんなに落胆しなくてよいと思いますよ!

安いには安いなりの理由があります。
我が家も高い土地でした。
北玄関です。
そして、土地をすぐ近くのところと2つ選べましたがもう一方はそれこそ電柱ありました。
私はそれがネックで即無しと判断。

安い土地を購入すること自体は否定しませんが、中古車購入と同じようなもので全ては「出会い」と「タイミング」だと思っています。

ママリさん宅が土地を購入してからそれが出てきたという事は、少なくともママリさん一家には何かしらネックとなる別の事情があったであろう。
と、思います🥹

ご近所さんがどんな方かもわからないですしね…。
家の前の道路が狭いって、私なら安くても絶対選びません。
せっかく建てた家も映えませんし。

うわものは建てた瞬間から価値は下がる一方です。
土地は条件が良いほど資産価値あり。いずれ巣立つ子供の事を考え、敢えて建物小さく建てる方もいるほどです。

長い目でみたら、やはり良い選択と良いタイミングでの出会いだったんじゃないかなぁと思います✨
そして、その土地とは別に探せばいくらでも比較したくなる物件はキリがなくでてくると思います。

りつき

2.8メートル道路とか絶対嫌です💦
家建てる時も重機入りにくくて追加料金とか、やりたいことに制限とか、絶対不便あったと思いますよ☺️