※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

モンテッソーリ園に通わせるが、小学校の環境への適応が心配。経験者の意見を聞きたい。

モンテッソーリ教育について教えてください🙇🏻‍♀️

モンテッソーリ園(認可外保育園)に一歳児クラスから通わせる予定です。
その子のペースで見てくれる点や少人数制に惹かれたのですが、小学校は公立に行かせる予定なので自由な環境からいきなりみんなで同じことをする小学校に入学するとついていけなくて辛いと思いをしたりするのでしょうか?

モンテッソーリについて学んでる方、モンテッソーリ教育をされている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり気にされなくても良いと思いますよ😊

モンテッソーリ教育と一概に言っても、どのくらい厳格にモンテッソーリを取り入れているか園によっても様々だと思います✨

モンテッソーリ教育を仮に5年授かったからといって、公立小に違和感を感じる事は無いと思いますよ!

そしてモンテも自由の中にも規律はあるはずです✨

自分自身が認められる経験が増える事で自尊心が身につき、お仕事をする事によって自己選択する力や責任感が育まれる事が期待出来ます。

モンテッソーリは人格を作るような教育なので、これが弊害となる事は考えにくいと思いますよ😊

• m

m

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

無知でお恥ずかしいんですがモンテッソーリ=少人数なんでしょうか?😣
    モンテッソーリ教育+少人数となると集団行動がほとんど無いに等しいと思うので、経験したことない集団行動を小学校入学でいきなり始めるとなると順応できるのでしょうか?

仰る通りで自由の中にも制限はありますと説明を受けました!😳

やはり教育法としてとても素晴らしいですよね✨

丁寧に教えていただいてありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人格は幼児期である程度は決まりますので、人格形成にモンテッソーリ教育はとても良いと思います✨

ただ、モンテッソーリ園の先生方がどこまで厳格にされているかなどによっても変わると思います💦

モンテッソーリも少人数とは限らず、縦割り保育という事が一般的かと思います!

適正年齢に見合ったお仕事を黙々とこなす園ならば、向き不向きは正直あります。
    不向きだとダメとかではなく、それが個性です!

子供たちが全く関わり合わないという事は無いと思いますので、小学校に上がっても環境に順応していくのが子供だと思います✨

認められた経験があると、他人を認める力もありますので、初めこそ上手くいかずともお子さんの成長を信じて見守る事もモンテッソーリ教育の一つだと思いますよ😊💕

• 11月16日
  • m

m

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

人格がある程度決まる幼児期にモンテッソーリはとても良いんですね✨

ハサミや糸針、包丁など危ない物も使うようです!
    恥ずかしながらモンテッソーリについてあまり知らずどこまで厳格にしているのかが把握していないので調べてみようと思います🙇🏻‍♀️💦

その通りです縦割り保育の少人数制と説明がありました😳

息子は興味を持ったものには割と集中して黙々と取り組むタイプですが、飽きるのも早かったりします💦走り回って遊ぶことよりは、おもちゃでじっとして遊ぶのが好きな子なのですが不向きでしょうか?💦

縦割り保育で10数名の保育園です!ただ自宅から距離があり恐らく同じ小学校に通う子は一人もいません💦
    そのことも心配で、、、

モンテッソーリについて私ももっと勉強しないとと思いました🙇🏻‍♀️
    ネガティブな情報が多く入って来ていたので、素敵な情報教えていただきありがとうございます😭✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児期に物事へ没頭する経験はとても大切なんですよ✨
    集中力が身につきますから!
    息子さんなら経験させてあげても良いのではないでしょうか✨

モンテッソーリは本物を扱う事に意味があるという教えなので、きっと包丁も使う事でしょう✨
    無闇矢鱈に子供に渡す事はせず、先ずは必ずお手本があると思います。

縦割りの保育から学ぶ事も多いと思いますよ!
    年長は年少の面倒をよく見ますし、その経験から年少は年長に憧れ、年長になった時に同じように年少の面倒をみてくれるようになると思います。

私は私立ですが、私立も公立もお友達ゼロの環境からスタートする子供は五万といますから、心配ご無用です!

モンテッソーリ教育は園と家庭の総合力が大切だと思いますので、どうぞお子さんの力を信じてみてください✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月17日
  • m

m

自宅でとなると毎日は難しいのでプロの方に経験させていただける環境があるならば良さそうですね😳✨

正直子供達が手の届く範囲内に包丁などがあることに驚きと不安がありますが💦そこはもちろん対策をしてくださってますもんね😳💦

縦割り保育はそのような良い点があるんですね💖
    息子は一人っ子かもしれないので年上の子年下の子と関わる機会が多いのは親としても嬉しいです!

そう言ってもらえると安心します😭はじめてのママリ🔰さんのお子様は私立に通われてるんですね✨
    公立でも私立でもゼロからスタートの子は必ずいますもんね😳✨

こちらこそ育児で忙しい中たくさんの質問に付き合っていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月17日
はじめてのママリ

厳格にやっているところだと出来る子にはふつうに針と糸使わせたりするので、逆に小学校で色んなこと制限されて辛いとかの方がある気がします。
あとは先生方が子供を子供扱いしない(男女とも名前にさん付け、あだ名はつけない)とかするところもあるので、小学校上がってから先生
に子供扱いされてそのギャップに戸惑う、とかもあるかも。
どの程度のモンテ園かによって違うかとは思います。
園内にキャラもの持ち込みは禁止とかはなさそうですかね?お子さんが何かキャラにハマった時に服とか着せれなくてイヤイヤとの狭間で困るとかも、聞いたことあります。

• m

m

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

針と糸、包丁も使って料理もするそうです!厳格な方なんですかね😣
    やはり小学校のギャップはどうしてもでてきそうですよね🥲
    キャラの持ち込みは禁止とは言われてないのですが(質問もしていないです💦)他の園児さんでキャラ物を身につけている子はいなかったように思います💦
    キャラもの禁止だとイヤイヤ期に困りそうですね😭
    そこまで考えれていなかったので教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月16日