※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園でトラブルに巻き込まれています。相談したいが初めてで、どう話し合えばいいか悩んでいます。

幼稚園でお友達トラブルはどのように先生に相談しますか?
満3歳で娘が幼稚園に通っています。
今月入ってきた満3歳の男の子とのトラブルについて相談させてください。
娘は割とお喋りできる方なのですが、過去のことは全て昨日と表現したりやはりまだ伝えることは苦手だな
〜という感じです。
今月に入ってからAくんの名前を娘から毎日聞きます

・Aくんキスしてくるんだ〜
キスはだめだよね?(パパとママのほっぺだけ、の約束
してます)
・Aくんつねってくる/叩いてくる
等です。
・やめてって言っていいんだよ→言ってもやめてくれないんだ〜
・先生に言った?→言ったよ。Aくん怒られてた
・お姉ちゃんお兄ちゃんに助けてもらったら?(縦割り保育の園です)→追いかけてくる。Aくん足がはやくて
追いつかれちゃうんだよな〜
とのことです。

娘が「Aくんは赤ちゃんだから」と言っていて、おそらくあまりまだ言葉が出ないので手が出るタイプなのかな?と思っているのですが
お互いの成長に必要なことだし実際怪我してるわけじゃないし様子見かな〜と思っていたのですが今日
・Aくんが歯磨きの時にシューズにツバをかけてくる
→ぺってしてくるの?
→ううん、こうだよ
といってお風呂場だったので実践してくれたのですが
たらーっとツバを靴の上に落としてくる感じでした😭
歯磨き中なので逃げられない(歯磨きしながら歩いたら
ダメと言われてるので)し
ツバは嫌だな....というのと
娘いわく完全にターゲットにされているようで、先生に相談した方が良いかと思うのですが
このようなことが初めてでどう切り出したら良いかな...と思って相談しました。
ちなみに幼稚園送迎は車でしていて、帰りの際は担任の先生と少しお話することができます。

コメント

ちょこ

叩く叩かれるは私も子供からよく聞きますが
キスやツバは生理的に無理なので心配ですね…
確かに3歳の子の言葉なので詳細がわからないですが、だからこそ先生に「子供からこんなことを聞いて心配だ」と相談したほうが良さそうですね。
相談することで先生が注意して見てくれる様になると思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、Aくんと息子さんちゃんの事で、しばらく様子を見て欲しいとお願いしますかね🤔

私(親)が実際目で見たわけではないので、どこまでが本当かわからない。でも娘はこう言っているので気になっちゃって。
先生に様子を見ていてもらえないですか。と、相談というカタチで言うと思います。

帰りに言うのも良いですけど、先生も他のお子さんのお迎えでバタバタしたりするかもしれないから、登園後に電話でゆっくり話すのでも良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わ〜キスとかツバとか。。⚠

娘には何かあったら大声で「せんせー!!」ってさけぶように助言します。娘さんもう自分でできることしてますもんね🙆

先生には娘の発言と、娘も何かしてるのか、何か先生方で対策してもらえないか。聞いてみます😊