※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

オムツが夜に漏れる原因は付け方かおしっこの量か。メーカーを変えるか、夜だけパンツタイプにするか。現在のオムツ情報も教えてほしいです。

生後4ヶ月、体重約7㎏でオムツはムーニMのテープタイプを使用しています。
ここ最近、夜中や朝方にオムツ替えをするといつも左側の腰あたりにおしっこ漏れがあり、パジャマが濡れています。
これは付け方が悪いのでしょうか?
それともおしっこの量が増えたのでしょうか?

みなさんならこの場合、オムツのメーカーを変えますか?
昼間は漏れなもないのでそのまま同じオムツを使用し、夜だけパンツタイプにしますか?
今使用しているオムツタイプ、メーカー、サイズなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆかなまま

3ヶ月の男の子育ててます。
3ヶ月に入った頃から、Sサイズのグーン、パンパース、ムーニーそれぞれのテープタイプを試しましたが、お昼は殆どないものの、夜はおしっこやたまにうんちも漏れるように…
毎回漏れているので、夜だけパンツタイプに変更しました。
それから2週間ほどたちますが、未だに漏れなしです!

• coco

coco

パンツタイプだと漏れがないんですね!!
    ちなみにどのメーカーが良かったですか?

• 3月2日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

比較的ムーニーと相性がいいのと、うんちポケットに惹かれてムーニーを使ってます(*›◡︎‹*)

• 3月2日
swimmer

同じ悩みを持ってました!
私は右側によく漏れてて、服の総着替えを夜中にしていました。
パンパースのSを、使っていましたが漏れたのでパンパースプレミアムのMにしましたが、漏れたので、今はパンパースのMにしています(^O^)/
テープを止める時にすこし前側を多めに持ってきて、前の羽の部分をしっかり腰の所に回して止めるようにしたら漏れはなくなりました✨
私が子どもの右隣で寝て、添い乳をするからかと思ってましたがそうではなさそうだったのでいろいろ考えてみましたが、子どもの癖で、足をピーンと伸ばすことが多く、その回数が多いと羽の部分がずれたりして漏れるのではないかと思ってました💦
結局原因はわかりませんでしたがわ今の所漏れはストップしています。

• coco

coco

漏れる側の太もも部分が緩そうなかんじがあるので、羽の部分を気をつけて止めてみます。
    それでも漏れたら他のオムツを試してみようと思います。

• 3月2日
  • swimmer

swimmer

グットアンサーありがとうございます✨
    太ももの部分はよく動くと緩んでしまいますよね💦
    他のオムツ試そうと思っても今使ってるオムツを使い終わってからって考えてると時間が過ぎてしまうんですよね💦(笑)
    いい方法が見つかりますように🙏

• 3月2日
ひーこ1011

ムーニーは少し小振りですよね(^^;
おへそ出たりしてないですか??

うちは、先月測ったときが7キロ弱だったので多分今は7キロちょいで、昼間はパンパースのS、夜はM、どちらもテープ使ってます。
少し前まで夜もSでしたが朝まで保たなくて短時間でズッシリ…だったので、夜のみMにしました。

ここにくるまでに、ムーニー→パンパース→メリーズ→グーンと使って、股上が浅くなってきたので、股上深めなパンパースに戻ってまだSで粘ってます(笑)

うつぶせ寝する子や寝返りなどうったり、寝相が悪い子だったらパンツの方が漏れにくいかもですが…
寝る時はお子さんはよく動きますか?

• coco

coco

Mサイズにしてからはおへそは出ていないです。ただ漏れている側の太もも部分が緩そうな気がします。サイズが合っていないんですかね?
    寝る時は全く動きませんが、起きる時は足をバタバタさせてます。今までパンパースとムーニーしか使用したことがないのですが、パンパースはうんちの背中漏れがよくありました。

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

パンパースは背中にギャザーないですもんね💦
    うちもうんちよく漏れてたので、離乳食始まって硬いうんちになるまでは使いませんでした(^^;
    うつぶせ寝とかしなければよっぽど前から漏れることはない気がしますが、太ももの所をもう少しキツめに留めるとかは難しそうですか?

• 3月2日
  • coco

coco

昨日は太もも部分をキツめに隙間がないように気をつけてみました。
    なので、漏れもなかったです。
    付け方が悪かったのかもです(*´Д`*)

• 3月3日
らぷんつぇる

6か月の男の子ですが、おしっこ漏れはしたことないです。
ギャザーをしっかり立てることは忘れないようにしてます!
しばらくはパンパースでしたが、グーンかマミーポコのMサイズテープ使ってます。ギャザーが高さがあってしっかりしてるのでうんちも漏れないです\(^-^)/

• coco

coco

ギャザーもしっかり立ててますが漏れてる側の太もも部分が緩そうな感じがあるってことはギャザーの高さが合ってないのかもしれないですね(´;ω;`)

• 3月2日
黒蜜

赤ちゃんの足回りや
ウェストの部分が赤くオムツの跡があるならば
サイズが小さくて漏れてしまうのかもしれません^_^;

あと寝返りが出来るようになると
オシッコ漏れや
ウンチ漏れの回数は増えるので
完全に防ぐのは困難になりますよ

ちなみにウチは
寝返りが出来るようになってから
メリーズの履かせるオムツを使ってました( ¨̮⋆ )
息子がオムツ被れが酷い子だったので
オムツを選ぶ事が出来なかったので
参考になるかはわかりませんが
気になったのでコメントさせて頂きました(*´ω`*)

• coco

coco

最近ムーニーSサイズからMサイズに変えました。
    小さいってことはないと思うんですが、太もも部分が合わないのかなと思ってきました。
    コメントありがとうございました。
    参考になりました(о´∀`о)

• 3月2日
はじめてのママリ

なりますなります!!
うちは横向き寝が好きでいつも横向きなんですけど、横向きの時にオシッコしたら吸収体をすり抜けて腰の方につたってしまうみたいです(^^;私も2〜3ヶ月頃毎日の様に布団濡らしててオムツを大きめに変えたりパンツタイプに変えたりしましたが、結果横向きでオシッコしたら漏れる…というところに行き着きました(´-ω-`)最近回数は減ったけど未だに漏れてます(*´-`)こないだとかオムツ替えてお昼寝させたら、ずっと横向きで寝ててほんの1〜2時間の間に漏れました…
夜19〜朝7時まで12時間替えなくても漏れない時は漏れません( ̄▽ ̄)
男の子は前に飛ぶからある程度仕方ないのかな〜って諦めてます(´ε` )
ちなみにメリーズMパンツで息子は8キロです。

• coco

coco

うちも男の子です。寝てる時は仰向けだし、何処から漏れているのか不思議なんですよね…背中?太もも?
    やっぱり色々なメーカーを試してみたほうがいいのかなぁ(*´Д`*)

• 3月2日
ゆっけ.W

もうすぐ5ヶ月の男の子8Kg弱で、寝返りも始めました、現在cocoさんと同じ
ムーニーMテープタイプを使ってます!
元々はグーンMテープタイプ使ってましたが「寝返り始めたらパンツかな」と思って、3日ほどパンパースやメリーズのパンツタイプを使ってましたが、パンツタイプは股上が浅いのか、お尻つたいのうんち漏れがひどく、少ない量の時も毎回でした!オシッコ漏れはなかったです^_^毎回はつらいので、テープタイプに戻して、ムーニーにしたらそれからはほとんど漏れがないです!

同じの使ってらっしゃるのでコメントさせて頂きました!うちの場合はムーニーテープタイプが今のところフィットしてますが、ゆるゆるウンチから離乳食が始まって固形になってくるまでテープでいけないかな、と思ってます^ ^オシッコ漏れしたことはないですが、姉から男の子の場合はおちんちんがギャザーの近くに向いてると漏れるという話をききました。姉の長男はそんなことがあったそうです。

参考にならないかもしれませんがよければゾウさんの向き、気を付けてみてください!笑

• coco

coco

まだ寝返りもせず、足バタバタするだけなのでパンツはまだかなぁっと思ってます。
    おちんちんの向きで漏れるとは思ってもみませんでしたΣ('◉⌓◉’)
    おちんちんの向きを気にしてみます!笑

• 3月2日
あゆたん

4ヶ月で、7.6kgあります。うちも同じようにムーニーのテープMを使ってます。でもやっぱりおしっこの横もれがよくあって、夜やお出かけのときは、ムーニーのパンツSにしています。Sはうちの子にはもう小さめで少し跡がついてしまいますが、背中も足もしっかりフィットして、今のところ漏れはないです。オススメですよ!ゆるうんちポケットもついてますし。

• coco

coco

夜だけパンツタイプもありですね!
    体重も同じくらいなので、試しにパンツS使ってみようと思います٩( 'ω' )

• 3月2日
Mmama☆

4ヶ月で7㎏ですが、今はメリーズのテープSを使ってます!
同じくパンパースはうんちの背中漏れが毎回だったので、ムーニーとメリーズも試してみました☆
ムーニーS<メリーズS<ムーニーMかなと思ったので今のがなくなったらムーニーMを買う予定です(^^)

• coco

coco

パンパースはうんちの背中漏れが多いんですね。
    メリーズは試したことないので今のがなくなったら試してみようかな(о´∀`о)

• 3月2日