※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

離乳食スタートに関する質問があります。小さじ1は軽量スプーンの小さじですか?離乳食のストックは何日分作りますか?ストック仕分けはどの状態で行いますか?解凍方法や温度調整について教えてください。

今日で5ヶ月になり
離乳食スタートは旦那も休みの
土曜日にしたいと思ってます!
そこでいくつか質問です😣💦

①小さじ1とは軽量スプーンの小さじですか?
離乳食を食べさせるスプーンって書いてる人も見たのでどっちかなと(T-T)

②始めたばかりは量が少ないと思うんですが
ストックは何回分(何日分)つくりますか?

③どれくらいの状態でストック仕分けするんですか?(10番粥状態?)

④解凍するときはどのようにしますか?

⑤子供にあげる時の温度?(あたたかさ?)はどれくらいで、どうやって
その温度にしてますか?

たくさんの質問すいません😣💦
離乳食スタートが楽しみな反面
わからない&不安なことが
たくさんでてきてしまって😂
離乳食の本を何度も見てるけど
実際のママさんたちを
参考にさせていただきたく
質問させていただきました☺

1つでも、全部でも、大丈夫なので
教えていただけると嬉しいです😌

コメント

H♡M

①私は軽量スプーンの小さじ1にしてました🍴

②だいたい1週間分くらいをストックしてました😊

③10倍粥で、解凍すれば食べられる状態で
製氷器で冷凍してました☺️

④レンジで温めて解凍です🍚

⑤フーフーして、自分の唇で温度確認してあげてましたよ😋

梅ちゃん

離乳食用スプーンだと物によって量が違うので、計量スプーンです。

1週間分ずつ製氷器に入れて、凍った後はジップロックに入れてました。

10倍粥は解凍すると水分少なくベチャベチャなので、レンジでチンした後に湯冷まし混ぜて適温まで冷まして軟らかくしてました。

もりりん

①小さじ1は軽量スプーンです(*゚▽゚*)

②1週間分ぐらい作っていました。
それ以上は味も落ちるし、衛生的にも良くないそうです。

③10倍粥を作って冷凍して、解凍時に固そうだったらお湯で伸ばしていました。

④電子レンジでチンです♪

⑤あまり気にしてないですが、手首に落として熱くないぐらいですかね...
ひたすら混ぜて冷ましていました。

あと、離乳食スタートは平日の午前中の方がいいですよ。
お米でもまれにアレルギーを持っていたり、胃に負担がかかって体調を崩す子もいるみたいなんで(´ー`)

あーか

1.計量スプーンの小さじです
2.2〜3日分を作ってました!
3.ブレンダーで潰した状態
4.チンしてあまり水分が足りないようならお湯足してました。
5.人肌くらいでした

土曜日、かかりつけは1日中開いてますか??
お米でもアレルギー出ることはあるし、時間が経ってから出ることもあるので1日開いてる日がいいと思います。
次の日も日曜なので病院休みだし、始めたばかりで病院休みの日だと心配ですよ(ノ_<。)

姉妹まま♡

1 計量スプーンの小さじ1の事です🙋
2 1週間分です。それ以上はダメです😵
3 10倍粥状態です!小さじ1、小さじ2…と日を重ねるごとに量が増えていくと思いますが、その分計量スプーンで計って製氷機で凍らせて、完全に固まったらジップロックに移動です♬
4 私は食中毒が心配だったので最初の頃は鍋で解凍ししっかり火を通していました!慣れてきたらレンジにしてましたが、うちが始めたタイミングがたまたま夏だったこともありまして😅
5 フーフーしたりで自分の唾液が飛ぶのは嫌だったので、私は手の甲にお粥を垂らして確認していましたよ!

初めての離乳食は平日の午前中が良いですね★初回だけではなく、初めて食べさせる食材を含む場合は毎回平日の午前中が良いです♬

理由は、万が一アレルギー反応が出た場合の対処がすぐに出来るからです☺️
楽しく離乳食が始められますように✨

deleted user

アレルギーでたりする子もいるので初めて離乳食あげるときは平日の午前中がいいみたいですよ(^-^)

年子ママ


みなさん、
コメントありがとうございます‼
まとめての返信ですいません😢

かかりつけの病院は土曜日も
やっていて
かかりつけの次?になる
2回ほど行ったことある病院が
日曜は17時までやってるので
大丈夫かなって思ってました💦💦
できる限りかかりつけの病院の方が
いいので
旦那は残念ですが
みなさんの言うとおり
平日にやることにします😌‼
たくさんの質問にお答えいただき
本当にありがとうございました‼