※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宇宙
妊娠・出産

産後2日目で母乳が少なくて心配。初乳は出てきているが、母乳の増え方が気になる。助産師にはまだ2日目だからと言われたが、5日で退院なので心配。

母乳が全然出てなくてしょんぼり…。

第二子産後2日目です。今日母乳の量を測ったら4gでした…。助産師さんにもいいおっぱいだねって言われてたし分泌もいい方だし、1人目もしっかり出てたのでもっと出てると思ってました…。両胸10分ずつ吸わせて4g…。そりゃお腹も空くよな…。申し訳ない…😭

母乳っていつから増えるんでしたっけ…。
今ちょっと絞ってみたら黄色と透明っぽい、恐らく初乳は出てきてるんですが、1人目の時は白い母乳が産後3〜4日目くらいで張ってポタポタでてた記憶がうっすらあります。4年前なのであやふやですが…

助産師さんにはまだ2日目だから!と言ってもらえましたが、この病院は分娩日含め5日で退院なので、入院中に軌道にのれるか心配です。

コメント

ei

1人目完母だったので2人目もすぐに出ると思ったら退院前日で両方10分ずつ吸わせて0でした🤣わたしは完母が良かったので何としても母乳でるように1日20回とか吸わせたら退院後5日ぐらいで完母でいけるぐらいでました☺️

みはぁ

私も10分で4グラムでしたよ笑笑
出る方でしたが上手くいかずに…なぜ??って思ってました笑

a----chan

入院3日〜4日目あたりからやっとおっぱい張ってきて、退院してからパンパンに張り出しました。それまで出なくても吸わせてました!ミルクをあげながらおっぱいも吸わせてましたよー!

mimi

私は今日で産後4日目です!
経産婦ですが、上の子の時からあまり母乳が出ておらず今回も4日目になる今日まで2gをしか飲めていませんでした。咥えが浅いのか…など考え何度も咥え直しをしていたら赤ちゃんのほうが授乳嫌がり昨日から昨日の朝方まで口パクパクするのに母乳は嫌がるの繰り返しでした…ですが今朝思いっきって10分ずつ吸わせて測定したら30gも増えてたんです😭確かに今日張ってる感じはあったので昨日かは頻繁に吸わせていたからかなーと思っています。

宇宙

皆様ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
あれから助産師さんにも相談して、乳頭マッサージや少し分泌液絞ってみたりしたら今日の夜から張りがしっかりしてきました!
10分ずつ吸わせて20gいけたので一安心です😭
産後メンタルの不安に寄り添って頂き、ありがとうございました!