※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
家族・旦那

モラハラ夫から逃れるため別居したいが、旦那の同意なく不利になることは?別居先を隠したい場合の支援措置について教えてください。

離婚に向けて別居

モラハラ夫から逃げる為に別居を強行したいのですが、
旦那の同意なく別居や転園をして調停や裁判で
不利になった方いますか?

また、別居先を旦那に知られたく無いのですが
支援措置?に詳しい方もどのように動けば良いか
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

はな

私は昼逃げしましたが、不利にはなりませんでした。
弁護士を委任したら知られないのではないですか?
無料弁護士相談があるので、相談してみても良いと思います。

• どっと

どっと

ありがとうございます!弁護士に相談してみます🙇‍♀️

• 11月17日
  • はな

はな

弁護士さんは同性が良いみたいですよ!

• 11月17日
  • どっと

どっと

そうなのですか?!何故でしょう🤔

• 11月17日
  • はな

はな

役所の婦人相談や女性相談の方から言われて私も何でかわからなかったです💦
    男性、女性の先生の無料相談に行ってみたら同性の方が分かり合えるからかなと思いました!

• 11月17日
  • どっと

どっと

なるほど、確かに女性の方が共感してもらえそうですね。
    ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

DVで出張中に逃げました😂

秘匿措置といって、警察の書類が必要になりますが、例えばモラハラでストーカー気質があるとか私のようにDVで身体的危険が心配される場合は、なぜかこちらが悪い事したみたいに事情聴取は受けますが結構あっさり入手できます。

それを役所に提出するとこちらの個人情報は身内でも開示できないようにしていただけます。
1年ごとの更新です!

• どっと

どっと

ありがとうございます!
    ちなみに警察にはなんて相談しましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談して、役所で措置が取れることを教えていただき、役所に相談すると警察の書類が必要だとのことで、警察署に向かいました。
    秘匿措置の書類をもらいたいんですがと相談したところ、事情聴取を受けたので答えただけという感じです。
    書類を出す上で詳しいお話は聞かれると思います。
    うちの場合はDVだったので被害届は出すのか仮に家バレして危害を加えてこようとした場合の110番登録(私の電話番号から110番するとすぐに駆けつけてくれる)をして、子供たちに被害はなかったんですが一応確認させてくださいとの事で子供達の身体検査のあと、書類発行の流れでした。

• 11月17日
  • どっと

どっと

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

ママリさん大変だったのですね。
    出張中に逃げた後、旦那さんはどうでしたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張の前からまず離婚の事は伝えていたので、わかっていたのか特に出てったことに対しては反応はなかったです😅
    連絡も取ってなかったので、最後の電話でお前が嫌がること全部してやる、お前が嫌がるなら離婚も先延ばしにしてやるって言われましたけど😅
    私はこの人は刺激しなければ逆上しない、自分から関わってくる事はないだろうと思ってたんですが
    3年経って秘匿措置解除した途端家バレしたのでまじで怖いです。

• 11月17日
  • どっと

どっと

ええ…何考えてるのか分からないですね、怖い。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何考えてるのかわからなくなるし、振り回されるのも嫌なので、その後は全て弁護士通してもらうようにしてます💦

出会った頃とはまさに別人ですし
    今時ストーカー、虐待、誘拐、ニュースでもいろいろあるので。。世の中にはこんな人がいてまさかの時にまさかの相手がって事もあるということを常に頭の中では思うようにしてます💦

• 11月17日
  • どっと

どっと

第三者挟むの大事ですね。

出会った頃とは別人、まさに旦那と同じです。言動から執着心がすごいのはわかるので余計に人ごとでは思えません…😅

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は弁護士より私と直接話した方が少しは理解してくれるかな?とか
    もう他人になるし、普通に会話をしようとか
    多少は寄り添ってあちらの言い分を聞いてから離婚の条件妥協するところはしようとした事もありますが、無駄でした😂
    変な情も隙も与えないと決めて、もう人間だと思ってません。笑

• 11月17日
  • どっと

どっと

寄り添おうと思ってこちらからいっても向こうのスタンスは変わらないばかりか加速しますよね、話し合いができる相手だと思わない方がいいですね…😂

• 11月17日

別居して有責になるのは、自己都合で勝手に別居した場合に夫婦の責務を果たしてないってことで悪意の遺棄になることがありますが、きちんと逃げる理由があれば不利にはなりません。(裁判になった時のこと考えて少しでも証拠はあるといいです)

別居先のことについては上の方が仰ってる通りで、警察に相談になります。

あとはそれよりも前に弁護士もしくは、役所の女性福祉支援員の方に相談するのもひとつだと思います。

• どっと

どっと

市役所や保健師さんには相談してみたことがありますが福祉課は行ってなかったです。
    ありがとうございます!

• 11月17日

退会ユーザー

こども家庭支援課に、女性福祉相談員という方がいます。相談するのに事前予約が必要なので先に電話して予約してくださいね😌

• 11月17日
  • どっと

どっと

予約が必要なんですね🙄💦
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 11月17日

退会ユーザー

1〜2時間程度、時間を取って話をじっくり聞いてもらえるのですが、枠が決まってるようで😌💦

• 11月17日
  • どっと

どっと

結構時間かけて聞いてもらえるのですね。
    ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちは経済的DVで実家に昼逃げました。

結果は不利ではなかったです。

悪意の遺棄や子の連れ去りあとは子供の貯金通帳持ってったら財産持ち逃げ等といって1000万慰謝料こんもり請求してきましたが、1夫の主張は1つも認められませんでした!

• どっと

どっと

いろんな方から不利にはならなかったと伺って安心しました。

色々訴えてきたんですね、私の夫も言ってきそうです…。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後も告訴だ損害賠償だと警察に、裁判所に訴えてきてますよ^_^;

でも人間ではないので、こちらは淡々と対応するだけです^_^;

離婚調停や裁判で大事なのは相手の土俵に乗らないこと!
    相手がどっとさんの悪口やありもしないよーなウソまみれの主張をしてこよーと、アホがなんかいっとるー!くらいで、こちらは感情的にならず、自分のペースを崩さずに必要なことだけ淡々と処理していくことをお勧めします(^_^)

どっとさんのお相手が宇宙人で無いことを祈ります。

• 11月17日
  • どっと

どっと

わー、普段から旦那の意に反した言動とると、僕に対する悪事だ!なんでそんなことが平気でできるんだ!っていう話が通じない人なので同じようになりそうで…🙄

• 11月17日