※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

娘と3人暮らしで賃貸53000円。月5万貯金できるが、来家建てると月8万〜9万ローンは40万収入では厳しいか。共働き正社員だが、将来の収入不安あり。

0際の娘と3人暮らしで賃貸53000円です。
今の生活はカツカツではないですが、余裕があるわけでもないです💦月5万は貯金できています。
将来的に注文住宅の家を建てたいのですが、ローンの返済月8万〜9万くらいだと世帯手取り40万円では厳しいでしょうか?
正社員共働きですが、私が今後ずっと正社員でいられると限らないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

5万しか余らないということでしょうか?

うちは、ローン9万ですが、固定資産税が月2.5万かかってます。
そこに保険料、修繕費などかかるので、ローン返済額だけで考えると危険です😂

• ママリ

ママリ

その月によりますが、5万〜10万余るような感じです!
    そうですよね〜😂光熱費とかも賃貸よりもっとかかりますしね😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費はあがりますね😅
    正社員で働き続けて今後給料が下がることがないなら大丈夫かとは思いますが、正直きつそうです💦

ご主人の給料のみで生活できる感じで考えられるのが安心かと思います!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり夫の給料だけで生活できるのがベストですよね😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人の給料だけで生活できるように考えてローンも組んでます!

産休中で復帰予定ではありますが、働かないといけないっていうプレッシャーがないので気持ちは楽です🥺

• 11月16日
てんまま

単純計算で、今5-10万円貯金できているものがほぼできなくなる、ということになる今の働き方では苦しくなるのではないかな、と思いました。アパート以上に色々お金がかかるので…。
既に正社員とのことですし、これ以上収入が増えないとなると、もう少し返済金額を抑えたほうが安心だと思います。