※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り中は幼稚園を退園させ、近くの幼稚園に入れて戻ったり、休園する例もありますか?

下の子を妊娠して里帰りした方で、産前産後の間の上の子の幼稚園はどうしましたか?

退園させて、里帰り先の近くの幼稚園とかにはいって、また退園したところに戻った例とかあるのでしょうか?

やはり、幼稚園をお休みしてたとかが多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく保育園ですがお金だけ払って休ませてました!
一度退園させることも考えましたが、保育園なので就労より妊娠出産の方がポイントが低いので同じところに再入園は難しいとのことで、休ませることにしました😭
子どものことを考えても他のところは考えられなかったので!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!なるほど、、せっかく選んだこどもにあう保育園ですもんね!

ありがとうございます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

田舎なのでできたことかもなので参考になるかわかりませんが...。
二人目出産のとき里帰りしました。
園長に相談したところ、籍を残してたら登園してなくても保育料が発生するため一度退園にして、帰ってきたらまた契約になりました。
産前、産後合わせて2ヵ月ほどです。
※園長先生のご厚意で、戻る前提で籍は空けてくれてました。
里帰り先では、園に入ること事態難しいので自宅保育でした。

二人目の子もきょうだい枠として、入園の籍を確保してくれたおかげでスムーズに仕事も復帰できました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほど…本当に里帰りするって決まったら,園長に相談するのはアリなのがわかってよかったです!

退園してるから、もし枠があれば地元でも入れるって事であってますか?🙏

• 11月16日