※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のママです。引っ越しで園が変わることに悩んでいます。校区外の園に通うか、校区内の園に通うか迷っています。送迎距離は変わらないそうです。意見を聞かせてください。

来年度年長さんになる男の子
2歳児クラスになる男の子のママです。

引っ越しをして今通っている園は
校区外になります。

このまま上の子が
卒園まで今の園に通うべきか
小学校のことを考え校区内の園に通うか
迷っています。

隣の市に引っ越しただけなので
どちらになっても送迎距離は
変わらないのですが
優柔不断のため決めれていません(・_・;

みなさんのご意見お聞かせください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園まで今の園で良いんじゃないですか?
年長1年間ってアルバム作ったりもするので、やっぱり慣れた園のが楽しい気がします😊
校区内にしたところで、入学の時に新しい環境になるのは変わりませんしね。
確かに知った顔がいるのは心強いけど、園生活最後の1年を気心の知れた環境で過ごすのも大切だと思います。
逆に今の園が気に入ってなければ転園も良いと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    1歳から通っていたので
    最後までそのえんでかよわせたいと思いながらも
    小学校の心配と悩んでました😥

そちらの方向で考えようと思います。ありがとうございます🥹

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からなら尚更その園が良いと思いますよ😊
    校区内に行っても仲良しが同じとは限りませんし、うちの子なんて仲良い子殆ど違う園出身ですもん笑。

• 11月16日
うー

うちの子も同じ園から同じ小学校に上がる子は1人もいませんでしたが、すぐに友達作って来ましたよ😊

引っ越しても今の園に通うのが大変でないのならそのまま卒園できたほうがお子さんは最後の園生活を楽しめると思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママさんに聞いても
    みんな一緒とは限らないよーと
    聞いていたので、子供のためにもそうしようと思います!
    ありがとございました🥹

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

関東から関西に引っ越しをした時に校区内の幼稚園に入れましたが、うちは校区内でも結構バラバラでした💦
空きがここしかなくて入れたって感じや出勤途中で楽だからってママもいましたし、うちが1番悩んだのが仲良しの子が全員同じ学校じゃなかったんです🤣

でも、私は顔見知りなママさんが居たので、学校の事など分からない所を聞けたのはデカかったです!

子供はすぐ仲良くなれますが、私が人見知りのコミュ障なので顔見知りが居たのは助かりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもコミュ障なので今の園でも軽く話すくらいのママしかいないので年長となると出来上がってるママ友の環境で余計浮いてしまうよな…と考えていたところでした💦 

結局はおんなじ園だった子と仲良くするとは限りませんもんね💦

ありがとうございました🥹

• 11月16日
ぽん

そのままでいいと思います

転園しても、その園から同じ小学校に上がる子は何人くらいいてるんでしょう?
仲良い子が同じクラスになるかも限らないし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越すところは以前住んでいた地域よりも
    広いので小学校は3校あるし皆一緒とは限らなそうです💦ただ、運動勉強に力を入れている保育園が多い地域に引っ越しをしたのでいまの保育園とは違いすぎて小学校に上がったときに長男が辛い気持ちにならないかな?とおもってでした💦 

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

では習い事でフォローしてはどうですか?
    公文や体操教室に行くのも良いと思います
    保育園だけでなく幼稚園からも入学してるし、そこまで気にしなくて良いと思いますけどね😊

引っ越し先の地域で習い事すると、そこで同じ小学校へ行く子と出会うと思います

• 11月16日
うにこ

娘は一緒の保育園の子1人もいない小学校でしたが、すぐに友達作ってましたよ😊
同じ園に通っている子がいる子も絶対つるんでるってわけではありませんし保育園に嫌な所がないなら今までの所でいいと思います!

保育士をしていましたが、年長から転園してきた子は交友関係は何も問題ありませんがどうしてもアルバムが1年分しかないので同じような写真だったり薄めだったりしました💦

• うにこ

うにこ

保護者の繋がりが心配だったので、私は就学児健診あたりから習い事先が一緒の子がいないかとか探していました。
    小学校な話が出たタイミングで学区確認して連絡先交換してました。

• 11月16日