※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2人育児でワンオペお風呂の入れ方について相談です。戸建に引っ越す際、着替えや保湿は1階の部屋でするべきか、リビングでするべきか悩んでいます。冬場は1階の部屋を暖めておくのがいいでしょうか。待機のさせ方もアドバイスをお願いします。

2人育児 ワンオペお風呂の入れ方について教えてください🥹🥹
上の子3歳半、下の子現在は妊娠中で12月に出産予定です。
今はマンション住まいなので、お風呂上がりは私が先に着替えてから子供を上げて、バスタオルで軽く拭いてからリビングで保湿、着替えさせています😃

まもなく戸建に引っ越しするのですが、1階にお風呂と1部屋(しばらくは使う予定がなく本棚や荷物置きに使う予定です)、2階がリビング、3階が寝室の間取りになってます‼️

その場合着替えや保湿をする場合1階の部屋で着替えさす方がいいと思いますか?
それとも脱衣所で済ませてしまう、もしくは体を拭いてからバスタオルに包んでリビングまで抱っこで上がってから着替えるか、
どれがスムーズだと思いますか😭❓

自分的には夏場だとリビングまで上がってから着替えでもいいのかなと思うのですが、冬場だと寒いですよね😭❓
1階の部屋を暖房で暖めておいてそこで保湿や着替えをするのが妥当でしょうか❓

またお風呂の入れ方、待機のさせた方等アドバイスを頂けたら助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子年末生まれですが、
寒すぎて自分用のバスローブとヘアターバン買いました😂

冬場はまず赤ちゃん着せちゃった方が良いと思うので、脱衣所か1階でお着替えとか用意しておくかも。
うちは1階リビングなので、リビングで赤ちゃん着せてる間に上の子は脱衣所で一人でお着替えとかしてました。
脱衣所でなくリビングでお世話してたのは、単純にベビーベッドがハイタイプで腰が楽だったからです😂

赤ちゃん着せたら自分も着替えて上の子と自分のドライヤーしてました😊

待機は脱衣所で。上の子と私洗う→上の子湯船→👶連れてきて洗う→赤ちゃんと私湯船みたいな流れです😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    やはり自分用のバスローブ入りますよね🥹‼️
    私もバスローブ買います😍

脱衣所の広さが大丈夫そうなら小さいヒーターで暖めてそこで保湿、着替えが効率が良いですかね😊❓
    脱衣所のスペースが難しそうだったり、ヒーターつけても寒そうだったら1階の部屋に移動させてから着替えさせます😊

1階リビング羨ましいです😭😭

やはり脱衣所での待機が良さそうですね😆
    細かくご回答いただきありがとうございました🩷

• 11月16日
ハハ

3人目が1月生まれでした!
脱衣所はヒーターであたためておいたほうがいいです、寒いです🥹
沐浴であるならば、ベビーバスを洗面台とかに置けませんか、、?もしスペース的に難しそうであれば、腰は辛いですが浴室にベビーバスをして上の服は着たまま下は濡れていい格好で洗ったりしてました!そのまま脱衣所で着替え、保湿が良いと思います🙂

バスローブ必須です、風邪ひきます笑
私は3人まとめて入る時は体拭くだけでバスローブ着るのさえ省略してしまってますが🤣笑

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😄‼️
    やはり脱衣所ヒーター入りますよね🥹
    今小さいヒーターがあるのですがそれではあんまり意味がなさそうなので、調べてみます😊

あっ沐浴の時期はキッチンのシンクにベビーバスを置いて、沐浴させようと思っています😆

3人育児尊敬です🥹✨
    そして今4人目妊娠されてるんですね😍😍
    凄すぎる‼️‼️‼️

バスローブさっそくネットで注文してしました😆🩷

• 11月16日
  • ハハ

ハハ

小さいヒーターでもあらかじめあたためておけば問題ないかもです!

シンクなら問題ないですね〜!お風呂での入浴が始まったら、ちょっとあわあわしますが、慣れればなんとかなります🥹笑
    生理の日などは大変ですが💦
    出産されるまでに保湿のクリームの塗り方や、体と頭の洗い方、拭き方など上のお子さんが練習できれば、それだけでも楽になりますよ😻
    リビングの階数が大変そうですが、脱衣所待機が楽だと思うので、頑張ってください!寝返りする前にヒーターはしまえそうですね🙂

ありがとうございます👶🏻
    寒い時期の出産、3ヶ月くらいするとあったかくなってきて丁度良いのですごく育てやすかったです、お互い安産でありますように💕

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😆✨
    一度今持ってるヒーターでどれぐらい暖まるか試してみます😄

あわあわしてイライラしてしまう自分が目に見えてます😭😭笑

なるほど!
    上の子にできるようになってもらうのが1番楽ですもんね😊
    ちょっとずつ自分でやらしてみます😆

ありがとうございます🥺🩷
    お互いに安産でありますように🥰🥰

• 11月17日