※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、対応に困っています。癇癪が続くのは成長の一環なのか、発達障害の特性なのか不安です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

4歳 癇癪への対応
年少こ4歳になったばかりの娘の癇癪についてご相談させてください。
発達ゆっくりで療育にも通っています。
診断はされていませんが自閉症じゃないかと勝手に思っています。
2、3歳頃にあるイヤイヤ期が特になく最近遅れてやってきた?と思うくらいイヤイヤや癇癪がひどいです😔
保育園行くのも嫌、休日にお出かけするのも嫌
夜に寝るのも歯磨きもトイレも嫌でとにかく何でもイヤイヤ言っています。
時間が許されるときは付き合うのですが、そうもいかないときは大泣き癇癪で精神的にやられます。。
保育園でも荒れているらしく先生方にも申し訳ない気持ちです。
癇癪がおきるたびに成長のものなのか発達障害の特性としてなのか、この毎日はいつまで続くのか本当に辛いです
4歳で癇癪が強かったお子さん、いつ頃落ち着きましたか😭?
また、どう対応するといいかなどアドバイスいただけると嬉しいです🥲
厳しいご意見はお控えいただけると助かります💔

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳でっていうわけではないんですが、年少のこの時期はうちも荒れてました💦
うちは発達グレーか軽度かな?という特性ありますが、発表会の練習がある時期はすごくストレスかかるので荒れます😇
行事があったり環境の変化はないですかね?🤔
うちは行事終わると落ち着きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    環境の変化ありました💦
    8月に第二子が産まれ赤ちゃん返り特にないなーと思っていたのですがある意味赤ちゃん返りなのでしょうか⁉️
    行事も運動会が終わりこれから発表会の練習もあるのでうちもさらに荒れそうな気がします。。
    荒れているとき接し方など工夫されましたか🥺?
    いろいろとお聞きしてすいません💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りは大きな原因かもしれませんね🤔
    うちはとにかく甘やかしてました!
    あとは親都合の予定にはできるだけ付き合わせず、こどもの好きな事だけしたり😊
    普段注意するところも理解できているものに関しては多めに見てましたね💦
    それこそ赤ちゃんのように扱ってますね😂
    下にお子さんいるとなかなか難しい部分もあるかもしれませんが、ストレス要因をできるだけ減らすようにはしてます!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

偏食、お菓子好き、少食とかはないですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    偏食は特にないですが、あえていうと白いごはんが得意ではありません💦
    お菓子は好きで特にグミをよく食べます😀
    少食とは程遠く大食いです😅
    何かこちらに当てはまると癇癪が強くなるのでしょうか😓⁉️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子が癇癪強かったんですけど調べたら、糖分摂りすぎ(お菓子大好き)、亜鉛不足が原因というのがうちの子に当てはまりそうだったので、お菓子を小魚アーモンドとかおしゃぶり昆布とかにして、亜鉛のサプリをあげたら癇癪落ち着きました!!
    3日目くらいから性格落ち着いて2週間で癇癪の時間が1分くらいになりました✨
    今は癇癪は月に1回あるかないかくらいです!!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか👀✨✨さっそく試してみます!!
    お菓子、飴とかもたくさん食べていたのではじめてのママリさんのように小魚とかに変更して控えます💪
    差し支えなければ亜鉛のサプリどちらのものお使いか教えていただけませんでしょうか😭?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは「のびあ」っていうのを楽天で買ってます!!

    少しでも落ち着くといいですね🥺

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ画像まで😭!!
    ありがとうございます✨
    真似っこさせてもらいます!
    これで少しでも落ち着いてくれると嬉しいなぁ😭
    教えていただきありがとうございました🩷

    • 11月16日