※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rraa
子育て・グッズ

生後2カ月の娘がウンチが出ない。母乳と1日1回のミルク。綿棒浣腸で出すことも。母乳が足りていないのか心配。どうすればウンチが出るようになるでしょうか?

生後2カ月の娘が、なかなかウンチをしません。
4.5日は普通に出ません。綿棒浣腸をして出してます。
今は1日1回ミルクをあげて、あとは母乳だけです。
顔を赤くして、ふんばってるんですが、でないです。
この間、1日ミルクのみでやったら、次の日でました。
母乳が足りてないんですかね?どうしたら出るようになるんでしょうか?

コメント

♡じゃじゃ丸♡

母乳だと、便秘にママの食べ物が影響するって聞いたことありますよ!

• Rraa

Rraa

そうなんですか?何が駄目なんですかね?

• 3月1日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

甘い物・脂っこいもの・乳製品・とかを摂りすぎると、ドロっとした母乳になって赤ちゃんが一生懸命吸わないと摂取できないから、それによって水分量がたりなくなるって読みました。

母乳 便秘って、入れたら詳しく出てくると思います꒰ ´͈ω`͈꒱

自分も同じ感じの授乳ですが、野菜多く摂った次の日とかは赤ちゃんウンチスムーズで、バランス悪かった次の日とかは凄い踏ん張ってたりオナラが臭かったり…

影響するんだなぁって思います。

• 3月2日
  • Rraa

Rraa

ありがとうございます。
    今まさに、踏ん張ったり、オナラが臭かったりです。
    食事をきちんと、気をつけないと駄目ですね。

• 3月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

母乳って大変ですよね…
    かわいい我が子の為って思うけど、育児のストレスで甘い物は食べたくなるし時間ないから簡単なご飯になるし꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私もわかっちゃいるけど…どーしたらって感じです。

今日なんて、菓子パン+ケーキ二個たべてよるラーメンですよ!笑笑
    娘ごめん!って思いながら美味しくたべちゃいました♡笑笑

考え過ぎてもあれなので、少しずつやれる範囲で良いと思います♡
    お互いにがんばりましょう꒰ ´͈ω`͈꒱

• 3月2日
かれん

便秘の時はオリゴ糖小さじ1+お湯100cc飲ませてあげたらいいですよ!

☆★☆

あまり綿棒浣腸をすると癖になって綿棒浣腸しないとうんちがでなくなるって聞きましたよ(^_^;)
娘さんが踏ん張ってる時にお腹のマッサージでちょっとお腹を刺激してみるとかでもダメですか?
うちは顔を真っ赤にしてんーってすごく踏ん張ってて時間かかってる時はお腹をのの字にさすったりしてあげてますよ(^^)

はち

うちも4ヶ月までかなり便秘君で、3日に一度くらい綿棒してました。
綿棒浣腸はクセにならないみたいですよ。
便秘の方がクセになるから、出した方がいいみたいです。
5ヶ月前あたりから自力で踏ん張って出せるようになってきて、離乳食を始めて更に出るようになりました。

マミー

綿棒で出ているなら問題ないと思います
私も2ヶ月くらいの時は3〜4日に1回のペースで綿棒で出してました

その時はいつもウンチのことばかり考えていました

でも3ヶ月過ぎたころからお腹に力もついてきたようで1日1回は自然に出るようになりました

保健師さんとかいろんな人に聞きすぎてみんな言うこと違ってどうしらたらいいかわからな過ぎていましたが

綿棒が癖になることはないので綿棒で出ているなら問題ないと私は思います

ゆん

普段から足を動かしてあげたり、お腹のマッサージしてあげるとか、
ママのご飯を食物繊維などが多く入ってるものを食べると良いと聞きました。
サツマイモとかをおばあちゃんに勧められましたよ(笑)

腹筋が付くと踏ん張りやすくなると思うので、
練習も兼ねて、うつ伏せを少しずつやってみてはいかがでしょう?

☆★☆

綿棒ってくせにならないんですね(^^)
私、間違ってたみたいですいません😰

くせにならないって正しい事知れて良かったです☺️

産後、母乳の出がよかったのですが、
私の娘もよく便秘でした!
私自身週に1回しか出ないちょー
便秘なのでうつってしまうみたいです!
最近お乳が出なくなり
母乳は1日に1回になってしまいました。
粉ミルクに頼る様になってから
ウンチがよく出ます!
粉ミルクの回数を少し増やしてみてはどうですか??