※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝ぐずりで困っています。主人が対応できず、おっぱいの飲ませ方も悩んでいます。主人の短気に驚き、子育てに不安を感じています。

いうも頻繁にお世話になっています。

2日で2ヶ月になる娘の寝ぐずりだと思ってる事なのですが、眠くて泣き出すと主人では全く無理です… そのわりに私が抱っこすると一気に泣き止むのです。

今混合なのですが、おっぱいの飲ませ方が今まではダラダラと飲ませていて保健婦さんに5分で交代。飲みながら寝かせない。と指導を受けたのでそれに変えました。
変えたぐらいから寝ぐずりが酷くなり遂に切れて、抱いていた娘を3〜5センチ上から放り投げた感じで手放しました…。

寝ぐずりはおっぱいのあげかたが悪い。 そのあげ方を続けるなら俺は無理だからもー知らないよ。と…

赤ちゃんの事なので仕方ないと言うと、意味もなく泣き続けられるのが仕方ないわけないと… このままだと娘か仕事先でプチ切れるわと…

普段は娘の面倒見てくれるし、家事も手伝ってくれるんですが…
理不尽な事に対して短気な人なのはわかってるけど娘にまでそんなんになるとは思ってませんでした…

コメント

さかっきー

こんばんは。
夜の授乳をミルクにするのは抵抗ありますか?
個人的な意見で申し訳ないのですが、私は夜寝たい派で母乳育児へのこだわりも無かったので、退院してすぐから夜の授乳はミルクにして、ぐっすり寝てもらいましたよ。
夜中にぐずる事もありましたが、添い乳をしてお互いにそのまま寝落ちをするのが殆どでしたよー^ ^

• コッコママ

コッコママ

実は完母にしたいなーと思っているんです。
    娘は私が抱くと泣き止んで寝始めるんです。

それを泣き続けられる主人がヘソを曲げたのか怒りだしました…

寝かせないとダメな時間になれば添い乳はしますが、寝る時だけと決めています。

• 3月1日
ぷにちゃん

そのくらいの、時期はしょうがないと思います。
赤ちゃんもお母さんもまだ1ヶ月、
生活リズムもまだまだこれからです。

保健師さんの意見が絶対ではないので、参考としてご自分で工夫するのもありかと思います。
1ヶ月くらいじゃ常に抱っこしてましたよ、降ろせば泣く、抱っこ寝るの繰り返しが当たり前でした。
生まれて1ヶ月で何でも出来ちゃう赤ちゃんならお母さんは大変な思いをしません。
旦那様とよく話して下さい。注意して下さい。
男はいつまでも子供なんです。
ダメなら一旦どちらかが実家に1日でもお泊りに行くなど気持ちのリフレッシュが必要かと思います。
寝不足と精神と疲れますが、まずは3ヶ月で赤ちゃん生活リズム変わってきますので休み休みです^_^

• コッコママ

コッコママ

しょうがないですよね… 主人も色々と面倒見てくれてるのですが、目の前ですぐ泣き止むのが悔しいんだと思います…
    今は仕方ないと言っても「仕方ないで済ませるとかフザケンナ‼︎」と… 私が耐えてこの子守って頑張っていくしかないなと思ってます…

私は2週間前ぐらいに里帰りしてた実家からやっと帰って来ました。家は都内、実家は関西です。
    主人は実家はくつろげないと言って泊まったりしません…
    ここ数日主人が居ると息がつまりそうです…

• 3月2日
ひろ

混合にこだわりありますか?

私も混合でしたが、息子が母乳をうまく飲めず「効率悪いよ。変わってあげたくても男は母乳でないし、ミルクしかあげられないんだよ?あとは自分で母乳あげたいか考えなよ」と旦那に言われ自分もしんどかったのもあるので、産後1か月で完ミです。
半年経ち、おっぱい欲しがらないのでその点では楽です。
今は10時間近く爆睡してくれます。
私も布団の上に同じように投げたことありますよー。
旦那さんの言葉に落胆されると思いますが。
たぶん、泣きやませる努力をしろってことなんだと思います。
社会に出て、仕事なら仕方ないでは済まないので。
泣くのは仕方ないですが、泣きやませる方法は色々試しました。必死に仕事頑張ってきてるんだから、ママも頑張れ!という感じですかね。。
キツいですけど。旦那に期待してると余計な神経使うので無理しないでくださいー!

• コッコママ

コッコママ

完母にしたいんです。
    主人もそれは賛成してくれています。
    泣き止まなければ私が抱きます。 お風呂に入れてなくても諦めます。 ゴハンだって。 トイレにも抱いたまま行きます。

娘の機嫌がいいところばかり見たいようです。

泣き止ませる努力は1日中しています。
    それに、おっぱいのあげ方を変えてまだ数日も経っていません。 手探り中なのです。

昼間仕事でストレス溜まってる間に私も赤ちゃんと2人きり。その間にも試行錯誤してやっと笑顔にできる方法も見つけたんです。

まだまだ試行錯誤中に放棄しようとする旦那にも努力してもらいたかったんです

• 3月2日