※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子のお昼寝について悩んでいます。朝の起床時間を早めたいが、起きている時間が短くなり、スケジュールが乱れてしまう。夜間断乳後も夜中に起きることがあり、対応するのが大変。お昼寝に影響を与えない時間帯で起こす方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の女の子を育てています!
お昼寝について悩んでいるのですが、
うちの子の生活スタイル

朝9時頃起床
昼食後13時に昼寝(遅くても15:30には起床)
夜21時〜22時就寝

こんな感じだったのですが、来年から保育園行かせるし、もう少し早くから起こしたいなぁと思って6時ごろを目指して2週間前から徐々に起こす時間をずらして現在7時起床まできました。でもそれだと13時まで起きていられないみたいで10〜11時には寝てしまいます。するともう午後はスケジュールガタガタに崩れてお昼ご飯は15時までとか食べてくれないわ、夕方18時から寝始めちゃうわで就寝時間も0時とか😱ズレてしまうようになってきました。そしてそれが定着しつつあり、あれー!って感じです

もともと10ヶ月の時に夜間断乳して、成功しているはずなのですが断乳してもやっぱり1〜2回は起きていて、現在もそれは続いています。むしろ増えているような、、、ギャン泣きなので夜泣きのんだろうと思いますがすごく眠りも浅い気がします。空調や寝巻きも工夫して見ましたが変化なく、、もうこれは本人の性質なんだろうなと受け入れています。ワンオペで夜泣き対応は1人でやっているので、リズム崩されちゃうと私まで寝不足になってしまって😵‍💫もう言いたいことだらけでまとまってないのですが、結局のところ何分くらいで起こせばお昼寝に響かないんでしょう?そしてあわよくば夜も寝て欲しい!
最後まで読んでいただきありがとうございました🤣

コメント

すみ

起きる時間を早くするなら寝る時間も早くしてみてはいかがでしょうか??
定着するまではガタガタだと思いますが保育園に行けば大体お昼寝の時間も決まっているし、他の子達とたくさん遊ぶので疲れて夜寝てくれるようになるかもしれません☺️
うちも保育園に通っていますが
6:30 起床
12:00-14:00 保育園でお昼寝
20:00 就寝
で定着してます!
保育園始めの頃21:00就寝にしてましたが、午前中寝たり、お迎え前の17:30くらいに寝ちゃったりしてなかなか夜寝つけなかったのですが、寝る時間を1時間早くしたらお昼寝1回2時間が定着して夜もぐっすりです💤
お母さんもワンオペだとほんとに寝不足で大変かと思いますが頑張りましょうね💪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみさんへの返信がミスで単独投稿みたいになってしまいました💦

• 11月17日
ちちぷぷ

保育園のお昼は11時ごろです。
7時起床
ご飯を食べたら外に遊びに行く
11時お昼ごはん
食べたら即寝る
14時半くらいまで寝てほしい
20時から20時半就寝

でいかがでしょう?
13時お昼寝はうちの3歳の子のリズムですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    考えて見たら、、、保育園にお昼寝時間合わせたほうが通い始めた時に本人に負担がないですよね😯!全然頭になかったのでアドバイスいただいて良かったです!😊

お昼寝の時間を早めるのもやってみたことないので、トライして見たいと思います!ありがとうございました😊

• 11月17日
初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
すいません、記載していなかったのですが以前早い時間の寝かしつけトライしていたことがあって、早く寝ても夜間起きる回数が増えただけで結局朝全然起きてくれないし機嫌悪いしで、なんだか効果なかったです🥲もう身体が9時までは起きませんヨォ!ってなってるのかな😂