※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

小さい子の視力が悪い原因とは何でしょうか?眼科で指摘され、メガネをかけることになりショックです。自身も目が悪いため、気をつけていたのにどうしてなのか…

小さい子の視力が悪いのってなにが原因なのでしょうか?
3歳児検診で引っかかって眼科へ連れて行ったら視力の悪さを指摘されメガネをかけるように言われてこんな小さいうちからメガネをかけさせなきゃいけないのかとすごくショックです…
私自身目が悪いのでこどもたちは目を悪くさせたくないと思いテレビをあんまり見させないようになどいろいろ気をつけてきただけに本当にショックで。。
なにがいけなかったのでしょうか?

コメント

きなこ

視力の悪さはめちゃくちゃ遺伝します😭😭😭😭😭😭

ママリ

上の方も仰ってますが視力って遺伝が強くでるものなので気をつけていたのに…ということなら遺伝かなと思います😭

ママリ

遺伝か先天的なものらしいです💦
小児眼科の先生が子どものうちはテレビとかは関係ないと言っていました💦

moon

お友達の子(小学生)が親がめちゃくちゃ目が悪くてゲームもやらないし、テレビも見ないけど視力が落ちてて、視力矯正の本を読んだら改善したと言ってました。

テレビだけじゃなく、お絵描きなどで近くを長時間見る事でも視力は低下します。
お友達はバイオリンで片方の目だけ酷使していた為だそうです。

えるさちゃん🍊

遺伝だそうですよ😂
うちも乱視ですが3人とも乱視って言われてびっくりしてます😂

a

遠視ですかね?
遠視は体の個性なので、テレビを見せたからとか何かが悪かったわけじゃないので親のせい、とか気にしなくていいですよ😉
とはいいつつ、うちも遠視が分かってメガネが必要と言われた時は本当にショックすぎてかなり泣きました・・・
お気持ちわかります🥲

でも、親も子も慣れますし、遠視ならメガネかけることで子どもの視力びっくりするほど成長しますよ!✨これからどんどんよくなります!
発覚が遅れると視力が成長しないので早く気づけてよかったです😊👍👍👍

おさき

今日、おかあさんといっしょを見たら結構オシャレなメガネの子いましたよ。

ショックかとは思いますが、私もメガネで多少オシャレしてるので、個性かななんて思っております。

また大人と違い、視力成長しますし。お子さんの魅力を引き出せるような素敵なメガネが見つかると良いですね。