※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

田舎と会社近くで家を建てるか迷っています。

どっちで家を建てるか迷ってます。

田舎(地方都市)で坪単価50万の土地って高いのでしょうか??実家の近くが坪単価50万で、会社の近くだと区画整理されてて整形地30万です。(会社⇔実家は車で2-30分)

子供の通学の利便性、主要駅までのアクセスの良さは実家近くがよくて、毎日の会社の通勤は会社近くが良いです(当たり前)😂

実家近くの土地のデメリットは土地が高いこと、
会社近くの土地のデメリットは駅からは自転車で45分と市街地から距離があり高校生になると通学が大変なこと、市街地のアクセスが少し遠いこと、河川が近くにありハザードマップ的にあまり良くないことです。また、土地が安いので小中学校が荒れてます🤣🤣

毎日会社の通勤が楽な方を取るか、実家近くでサポートを受けれることを取るかです。サポートといっても母は車を持っておらず、かつ働いているのでそこまでのサポートは受けられません。家族仲はいいです👍

実家近くは安心かなと思いますが土地が高いので、思うような家は建てられなさそうです。迷います〜

コメント

はじめてのママリ

実家近く
土地 高い
家 希望通りならなそう
街並み・治安 よい
通学 とてもよい

会社近く
土地 安い
家 希望通りになりそう
街並み・治安 小中学が荒れてるらしい
ハザードマップがちょっと危険
通学 中学くらいで塾に行き始めたり高校生になると大変

ske

何坪ぐらいなんですか?
私が同じ状況だったら実家近くを選びます!うちも実家近くに家を建てましたが普段は実家を頼る事はないですが、出産や体調不良とかでどうしてもって時があったので近くで良かったなぁと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社近くだと土地は45-50坪くらいで延床33-35坪くらいの家を建てれそうです🥹
    実家近くだと買えて35-40坪が積の山で駐車スペースを考えると30坪くらいの家になりそうです😓

• 11月16日
ママリン

駅から近い実家付近が絶対良いです。サポートは少なくても近い方が安心。駅から近いと資産価値も下がりにくいし、子どもが大きくなって通学する時や就職する時に遠いと送らないといけないし、荒れた学区はなるべく避けたいです。