※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

子育てと家事に追われる一人の女性が、生活の疲れや不安を抱えています。夫は忙しく、帰宅が不定期で、自身の体調も心配です。外出を控える中、孤独と疲労に悩んでいます。

毎日ほぼ一人でお子さんの
お世話されてる方いますか?

疲れと寝不足でなのか、
朝はかなり遅めに起きて日中も常に眠いです😓
生活リズムのためには
早く起きないといけないとは思いつつ、、
なかなか出来ません💨

夜中は基本朝まで寝るようにはなっていますが、夜中はなるべく起きて授乳しています。かなり張るし、体重が少し下の方なので💦

昼寝しつつ家事を終わらせて、朝と昼で寝ぐずり3.4回。
夕方からお風呂入れて、食事の仕上げをし、寝かしつけ、夜中も授乳の毎日。。

旦那は仕事が忙しいし、毎日何時に帰るかもわかりません。休みもほぼないです。
早く帰るとか言われて待ってるのに遅くなったり。。
旦那に合わせていると余計疲れるので、
居ないものと思って生活しています。
身体中痛すぎてキツイです。

みなさんどんな生活されてるんでしょうか😂
今はまだ寒くて、
ほとんど外出しないのもありますが、
このままで良いのか、ふと不安になります💨

コメント

mopiy🍼

わたしもうまれたときからずっとひとりで育児してますよー!
その頃は夜中2回くらい起きてたけど、昼寝なしでもいけてましたよ😊めっちゃ眠い時は娘と一緒に寝てましたが😂

外出も普通にしてましたし、いまもしてます😂

• よう

よう

コメントありがとうございます❗️

たまに旦那さんがお風呂入れてくれて寝かしつけてくれて。。とか書かれてるのをみると羨ましく思います笑
    ちょっとした買い物くらいなら行くんですが、まだまだ、寒くてなかなかです😭

• 3月1日
るりり

産後里帰りせず、旦那も忙しいので、ほぼ一人です👶

三ヶ月頃は、まだ辛かったですが、今は大分余裕できましたよ➰😃
慣れと、三ヶ月の頃よりは長く寝てくれるようになったからかな、と。

不安になりますよね‼
つきさんが五ヶ月6ヶ月頃には今より楽になってます‼

私も必要以外は外に出ません。
が、スーパーで買い物等は行きますし、今日は義母とカフェで三時間ほど遊んできました❗
こんな風に気分転換するようになったのは最近です☺

• るりり

るりり

つきさん、あとは、家事は最低限やるとか、完璧を求めないとか、工夫で乗りきりましたよ👶
    旦那が何もしなくていいって言ってくれる人なので、お弁当毎日作り出したのも最近です🍱→余裕でてきたのと、節約の為😁💧

• 3月1日
  • よう

よう

遅くなってすみません🙇🏼
    コメントありがとうございます😊

里帰りなしですか❗️すごいですね😭
    私は貧血もあって産後1ヶ月ふらふらでした😂半年経てばまた違うんですね。3ヶ月後が楽しみです笑

外出はまだ寒いしノロとか感染症もまだ怖いし、、神経質すぎもだめとは思いますけど、それでダウンするほうが嫌で😭
    義母さんと仲良しなんですね⁉︎すごいー!
    ガルガルなんで、なんか、羨ましいです笑

少し楽になるまでは無理せずできることからちょっとずつしてみようと思います🙇🏼

• 3月2日
  • るりり

るりり

産後貧血の友達が本当に辛かったと言っておりました。。
    私は里帰りナシだったので、母体に負担のかからない事を重視したのも関係あるかもしれません。それでもギリギリでしたが。風邪ひいたりもしました😢

私も自分が思う安全第一に過ごしてましたよ👶
    ここで質問して、神経質とか潔癖ですかとか言われたり😁💧
    初めてですし、自分が体弱いので赤ちゃんって心配で…
    今は、何となくこれは大丈夫、とかわかってきた部分あります☺

いやー、旦那も義母も嫌で嫌で嫌すぎて、距離置きまくりました。最近やっとです。当時の気持ちもやんわり伝えたら、目がちがってたと言われました😡

孫の顔見せがてら、って思えるようになり、自分でも安心しました。
    ガルガルは完全におさまりました😁💧

でも、我が子を守れるのはお母さんだと思っているので、やっぱり自分が納得できないことや人からは距離置く。で良いと思います💡
    つきさんも、今より気持ちが楽になるとき来ますから❗
    それまで悔いなく過ごせたらいいなーって思います♥

• 3月2日
  • よう

よう

貧血はなかなかキツかったです。。あと初期からつわりの入院やら、後期まで常に苦しかったので寝て過ごしてました。先日、整体行ったら、産前に動けていた人のほうが産後も回復が早いみたいと言ってました😭
    神経質なりますよね。。私も大分マシになりましたが😓

旦那さんにもガルガルでしたか❗️
    なんか分かる気がします笑
    いやー目も変わりますよね。何かされないか見張ってないといけませんし笑
    でももう治ったんですね!私は治る気がしません〜😂😓
    そうです、最終的には守れるのは母だけなんです。旦那も家族もかわいがってはくれるけど💨
    義実家の猫が嫌です笑 外に居るのにこたつ入るし、我慢できない😭
    なんなら抱っこも嫌です基本。
    義実家行きたくない病です。
    そんな気持ちとも戦いつつ、落ち着くまでどうにか乗り切りたいです🙇🏼
    ここで聞いてもらってスッキリしました😂

• 3月2日
  • るりり

るりり

グッドアンサーありがとうございます‼

産前から大変だったのですね。
    お産おつかれさまでした👶
    私も、整体行ってます。
    ぎっくり腰(完治)と、腱鞘炎(良くなってます)➕慢性肩凝りも

昨日、猫アレルギーについて質問したところです!!
    ネコ好きなんですが、夫婦で猫アレルギーで…私は、蕎麦などもダメで、旦那の兄がネコ飼ってるので今のところ会うの伸ばし伸ばしなので、いつ頃いいかなと😔

はい、みんな敵に見えました(笑)
    でも、今となっては、それで良かったと納得いく過ごし方できてます♥
    とりあえず五ヶ月頃には今より何かしら楽になってるはずです⤴そこをひとつの目標に?❇

義実家は無理して行かなくていいた思います‼それが叶うなら。
    なるべくストレスフリーに、我が子からのストレスだけに(笑)がモットーです♥

お互い楽しみ見つけながら日々すごしましょ🎵
    私はイライラしたら、チョコ食べてます。気のすむまで(笑)

• 3月2日
  • よう

よう

腱鞘炎、肩こりすごいわかりますー😓私は膝も激痛で〜😭

私も猫嫌いってわけではないんです😭ほぼ野良なんで。
    アレルギーなんですね!それは確かにタイミングわからなくなりますね笑

ほんと敵ですよねー。実両親もだめでした。今は自宅に帰ったので少し良くなりましたけど。
    両家初孫なんでフィーバー具合が耐えられないんです笑

まずは5ヶ月ですね❗️がんばりますー!なんだかんだ明日から4ヶ月なので、もう少しかなぁと。。
    でも義実家だけは、、。たぶんだめです笑 絶対行きません。。これからハイハイしたりすると思うとゾッとします💨

あとチョコ一緒ですー❗️食べまくってます笑
    完母なんですけど、申し訳ないと思いつつも食べまくってます、、😭

はい、お互いがんばりましょー🙇🏼

• 3月2日

退院後里帰りせずほぼ一人でやってます(´-`).。oO

主人は休みがあってないようなもので、夜仕事なのですが昼過ぎには出て行き帰ってくるの3.4時です。

3ヶ月ごろって慣れてきたところに疲労と寝不足で体調崩しやすくなるのでご自愛下さいね( íーì )

起きる時間は息子に合わせています。
生活リズムはこれからつけていけば良いと思うので無理せず👌
息子は昼寝を30分×3.4回するのでそのうちの1回は一緒に寝ます(´-`).。oO
ご飯作るのもおかず一品とご飯だけ。作れるようになったら作るから文句言わないでって言ってました。

旦那の生活リズムなんて知ったこっちゃない。って感じで生活してます…🙄(笑)
散歩なんて私の気が向いたらです(笑)
寒いし風邪引くのも嫌なので😶

あれしなきゃこれしなきゃと思いがちですが、とにかく体休めて下さいね😢

• よう

よう

里帰りなしですか💦
    それは大変ですね。
    しかもご主人夜がお仕事なんですねぇ。うちも休みはあってないような感じです。

ほんと少し慣れてはきましたが、どっと疲れがきている気がします💨

朝は早いと六時、七時には起きていて、、私が起きれないんです笑
    でも起きずにゴロゴロしていると娘が怒り出すのでしぶしぶです。

やっぱりこまめにお昼寝するしかないですよね😓
    ごはんも更に簡単にしようかと思います💨
    確かにあれこれやらなきゃってなってしまいますが。。焦らずやってみますm(__)m

• 3月2日
ゆなママ

旦那毎日夜勤でご飯の時間も普通と違うのでいろいろと面倒なのに加え、手伝いも何もしないので1人でほとんどやってます!

つきさん、頑張ってやろうとしすぎですよ〜〜もっともっと手を抜いても大丈夫!朝なんて早く起きなくても赤ちゃんが寝てくれればそれまで寝てゆっくりすればいいんですよ〜〜
赤ちゃんだかないと寝ない子ですかね?大変ですょね〜〜上の子ははまさにそうでした!でも寝てくれれば抱いてさえいれば2時間ぶっ通しで寝るのでずっと抱きながらテレビ見たりおかし食べたり好きなことしてました🎶
無理しないでくださいね〜〜(>_<)

• よう

よう

ご主人毎日夜勤なんですね⁉︎たいへんですね。。うちはただ単に遅かったり、朝まで帰らなかったり、週一で泊まり勤務です💨時間がバラバラだとなにかと面倒ですよね💦

子供はかなり早くから起きるんで、私が眠くてもう一回ねかせちゃってます笑 起こしたままだと、だんだん怒り出すので😭
    ほんとはちゃんとメリハリ必要なんだろうなぁと思いながら、おきれません😭
    子供は抱っこじゃないとだめです。もー腕とか肩とか膝あちこち痛くて寝かしつけだけで限界です〜。たまにだっこしたままもあるんですけど😭ほんとたいへんですよねぇ。
    適度に力抜かせる所は抜かしてがんばります!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月2日
ayatys

旦那の休みの日以外は一人で育児してます!
朝旦那を見送ってまた寝て、午後も子供のお昼寝時に一緒に寝てます。
子供の授乳時間に合わせて、買い物や家事をして生活してます。

• よう

よう

お見送りされてるんですね😭
    朝ごはんいらないって言うので、お見送りもせず、子供が寝てたらそのまま寝てます😭笑
    やっぱりお昼寝は大事ですよね。

• 3月2日
ヒカリノアトリエ

うちも同じような感じですよ!
旦那は朝6:30ころから夜9時ころまで仕事です。
だからほぼほぼ1人でやってます!
私は、朝旦那が起きる時間に起きて弁当(夜作って朝にごはんいれる)作って、タイマーかけておいた洗濯物干して、旦那見送った後、二度寝!
子どもは自分で起きるまで寝かせてます!
そんなことしてたら、あっとゆーまにお昼になって…
子どもの洗濯して、昼からは支援センターへ!
自分のストレス発散させます
夕方に家に帰宅しごはん作って…お風呂洗ってお風呂入れて、洗い物とか家事して、子どもと一緒に22時頃寝る!
毎日こんなんですー!

そろそろ外に連れ出してもいいと思いますよ!
子どものためというより、自分のために!!
支援センター行けば、同じ悩み持ったお母さん方がいっぱいいるし、楽になれますよ!

• よう

よう

遅くなってすみません💦

私も弁当の時は朝ごはん入れるだけです笑
    ちゃんとお見送りされるなんて尊敬です。。お弁当ない時は完全に寝てます😰
    お昼から出られるんですねぇ💨
    出て、いろんな人とお話しもしたいけど、私には体力が追いつかないかもです😭
    でも確かにストレス発散にはなりそうですね😊もう少し暖かくなって体の痛みが落ち着いたら顔出してみようと思います😊

• 3月2日
もこちろ

シングル且つ実家暮らしじゃないので、ずーっと一人で育児しています!
私はどうしても眠い時は昼間添い乳しながら爆睡しちゃってますね😂
昼間は買い物とかで外出てるくらいです☆たまに友達と会ったりとか✨
いまだに寝かしつけたあとも2時間ごとに授乳だけどなんとかやっています。
あんまりイライラしたことないですね(^O^)/

• よう

よう

遅くなってすみません💦

普段は完全にお一人でお世話されてるんですね🙄
    やはり友達と会って話したりお昼寝は大事ですよね❗️
    夜は2時間ごとですか、うちも毎日ではないですが2、3時間ごとのときがあります😭
    体力勝負ですね💨私もイライラはしないんですが、体がボロボロな感じです。。

• 3月2日
苺(^O^)

私も同じく一人で面倒をみています。
私もいつも日中は眠いです(*_*)

私の子は混合で育ててるので夜はミルク飲んで朝方までは寝てくれてます。

日中もしょっちゅう泣きぐすりますが機嫌がいい時もあるのし寝てくれたりしたときに急いでやらなきゃいけないことをやってます!

• よう

よう

遅くなってすみません💦

日中眠いですよねぇ😰もともと寝るのは好きなんですけど笑
    でも朝まで寝てくれるのはありがたいですね❗️
    合間を見つけてやっていくしかないですね😖

• 3月2日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

大丈夫ですよ!

眠いです(*_*)
    私は長時間は寝られないけどちょこちょこ寝れたら理想です!
    そうなんです!
    1ヶ月半頃から夜は寝てくれるように鳴って助かってます(^ω^)
    そうですね😣

• 3月2日
えいえいおー!

私も同じ様なかんじです😂
旦那を頼るのはやめました!

うちは夜中の授乳はだいたい2回ぐらいで、昼間は30分寝るのが3クールぐらい。しかも抱っこでしか寝ないです💧

眠いですよね…お子さんと一緒に昼寝はできていますか??
生活リズム作った方がいいのかお悩みであれば、とりあえず朝に決まった時間に起きてカーテン開けて
その後眠かったら寝ていいと思います(笑)
うちはそのスタイルでクソ眠いですけど、8時には起きて、息子を着替えさせたりちょっと遊ばせたりしてまた10時30分ぐらいに寝始めてます!
私もこてんと寝ちゃいます。

あとはとことん泣かす!笑
もうつきっきりだとママの神経いかれちゃうんで泣かす時は泣かします。
そうすると、泣き疲れてスッと寝てくれる時あるので😅

確かにリズムつけたりって色々あると思いますが、ご自分の負担にならないやり方が1番ですよね🤗

• よう

よう

コメントありがとうございます📝

うちも抱っこでしかねないしスクワットです😭
    お昼寝は三回はありますよね。
    同じような感じですー!

昼寝はできる時はなるべくしてます💨家事がおわってないとなかなかできませんが。。
    朝も眠いですよねぇ。頑張って起きられていて凄いです😱

なんか最近は泣くより怒ってる感じが多くて。ずっと一人で文句言ってるような笑
    少しは泣かせてしまっても仕方ないですもんね😭
    ありがとうございます。なるべく負担のないようにできることからしてみようと思います❗️

• 3月2日
ひよ

私も1人でほとんどみてます!旦那も私の両親も県外で遠いので頼れません💦
半年くらいは月さんと同じでいつも疲れ果ててました。うちの子だっこちゃんだったので一日中抱っこの日もザラでした。なのでお風呂の時に足をマッサージしたり、子供が寝たら自分も眠くなくても寝てました。

• よう

よう

遅くなってすみません💨

ご家族は遠方なんですね💦
    しかもずっと抱っこは大変ですね。体にきそうですね😖
    そうなるとほんと寝れる時に睡眠確保しなきゃですね❗️私ももう少し早く寝れるようにしてみます‼︎

• 3月2日
ママ

私もほぼ1人でやってます🙌🏻
家にいる方が疲れるので毎日出歩いてます😗
外で抱っこしてれば娘はお昼寝するし自分も家にいるとダラダラ眠たくなったりするけどぷらぷら歩いてるだけで気分転換になるので*

• よう

よう

毎日外出されてるんですか⁉︎すごいですね〜👍でも気分も違いますもんね🙄
    私も早く体力戻って外に出たいなぁ🙇🏼

• 3月2日

生活リズムに関しては、離乳食始まったりすれば勝手に整ってきますよ!
神経質にならなくて大丈夫です!
初めは23時に沐浴、夜中2時に寝るとかでしたけど、段々育児にも慣れてきて(とゆーか、手抜きになってきて笑)21時に寝て、7:30に起きるようになりました!
ベランダ出て外の空気吸うだけでも気分変わると思いますよ^ ^
それもしんどいなら、窓開けて換気だけでも良いと思います!!
不安ですよね、多分皆不安です!
けど、大丈夫です!手抜きしましょう!

• よう

よう

離乳食❗️なるほど、そうなんですね😊夜はまあまあ寝るようになってからずっと気になってました💦
    九時に就寝ですかー!私もそれしてみたいです笑

ベランダ良いかもしれませんね👍空気すうだけでも💨
    手抜きできることを少しずつ増やしていきたいと思います😭

• 3月2日