※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達から「きらい」と言われて困っています。先生に相談したところ、娘は喧嘩を仲裁するタイプで、周りの子供たちが理解できないほど頭が良いとのこと。娘は優しい気持ちで行動しているようです。今後の対応に悩んでいます。

娘が幼稚園のお友達に
「きらい」「もう一緒に遊ばない」
と言われたというのが
必ず2、3日に1回あって
今日担任の先生にお話を聞けて
状況はたぶん把握できたのですが
娘になんと声かけ?をすればいいのか相談です🥲

長くなりますが…
色々説明の上で回答いただけたら助かります🙇‍♀️


相手の子は数人いて
どの子も私が見る限りでも先生の目から見ても
本人たちにとっても普段はとっても仲のいい子です

娘はよくデタラメを話すのと、
(遠足の日でもなんでもないのに
園バスに乗ってお出かけした〜とかです😂)
頑固でお家でもやりたい事をできなかった日
数日後もあれやりたかったと根に持ったり

そういう性格もあるので
最初に聞いた時は
前に一度言われた事を引きずって
何度も同じ話をしている?or
そんなに「きらい」を連発されるほど
娘が何かしているのではないか
と私も疑ってしまっていました😥

幼稚園と家で極端に変わるタイプで
幼稚園ではかなりお利口さん、
赤ちゃんの頃から成長が周りに比べて早いのもあり
しっかり者、クラスを引っ張ってくれる存在
家では超ワガママで私がいちばん!
兄やママに平気で意地悪や傷つく事言ったり

その差は0歳から3歳まで通った保育園でも
ずっと驚かれてきた事なのでわかってはいるのですが
園での姿が私には想像できないくらい
家の姿と違っていて
尚更娘の言葉も信じられませんでした💦

ただ今回の件で話を聞いてみて
先生曰く、
「娘ちゃんが誰かに嫌がるような事をするっていうのは本当に見たことがなくて、、思い当たるのは誰かと誰かが喧嘩やおもちゃの取り合いをしてるとよく娘ちゃんが仲裁に入るんです。ただ娘ちゃん、本当頭が良いというか、周りの子より一歩先を行ってるから周りの子が娘ちゃんの言う事が大人すぎて理解できていないんですよね😂それで単純に娘ちゃんにただ一方的にダメって言われたんだと思って先生に言いにくる子はいます」
との事でした😅

嫌な事をしていないならよかったとホッとしたのと
娘が喧嘩してるわけじゃないんかーい笑っていうのと
そんなに正義感強いタイプなの?!という驚きと😂

それを踏まえて娘によくよく話を聞いてみると
なんでお友達とお友達が喧嘩してたら注意してあげるの?
の質問に対して
本当はいつも優しい気持ちなの。。🥺
(本当に賢い子でこのあざとさも演技入ってます…笑)
と仰ってました。

私的には
わざわざ仲裁に入って嫌いと言われるなら
娘には関係ない事だし
毎回毎回首突っ込まなくてよくない?
というのが本音ですが
悪い事してるわけではないので、、

次また
今日もきらいって言われた
いつも言うんだよ〇〇ちゃん
って話が来たら
なんと答えたらいいのか正解がわかりません😓

年少だしみんな喧嘩しても
ケロッと仲直りしてるのも事実で
深く考えなくてもいいと思ってましたが
週に多くて3日はそういう日があり
あまりにも多いので😓

息子の時はこんな何日も続くいざこざ?なかったので
やっぱり女子ってめんどくさいんですかね?😂

コメント

しましま

お友達も喧嘩しちゃいけない、悪いことしたなってきっと心の中でわかっているんだと思うよ。
だから、それをお友達にも言われちゃうと心の中が苦しくなって、キライとか言っちゃうのかな。
みたいな感じで自分だったら話してみるかな。
私は普段から結構科学的、理詰めで説明するタイプです💦
難しい内容も平易な言葉で、言い方を変えてという感じで何回か伝わるようにお話しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    私も理詰めタイプかもしれません😂
    次があればもう少し砕いて説明してみようと思います。

    • 11月16日
まい

「なんで嫌いって言われたかわかる?」と聞いてみてますか?
理由を答えられるならそこからどうすればいいか話し合えるかなと🤔

うちの息子は理由は答えられないので、
「息子は〇〇ちゃんのことどう思う?」とか
「今日嫌いでも明日は好きかもよ〜!」とか
そういう反応をしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからない、何もしてないのに。と言ってます🤔
    でもいつも明日になったら仲良しでしょ?
    でももう遊ばないって言われた
    大丈夫、一緒にあそぼって言ってみたらどう?
    って感じでいつも終わります
    そして次の日は仲良く遊んでます😂

    • 11月16日
ままり

だいぶ前の投稿ですが・・うちの子の時もありましたが、正直ブームみたいなもんでしたね😂
まだ年少さんですよね?それなら次の日普通に遊んでるならそんなに気にしなくて良いと思います☺️

うちにも下の子で今、年少の子いますが、本当に些細な事できらいとか遊ばないとか言ってますよ😂
その場だけですぐ忘れて仲良く遊んでます笑