※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
ココロ・悩み

名前で悩んでいます。旦那は"壱"を使いたいが、私はお金のイメージが嫌で反対です。壱を使った名前の方、どう思いますか?

9月に出産予定ですが、名前で悩んでいます。
男の子で、イチキかイチヤにしようと考えています。

私は「一貴」「一哉」と"一"を使いたいのですが、旦那にはカズキ、カズヤと間違えられるので反対されています。

旦那は"壱"を使いたいと言うのですが、壱はお金のイメージがわいてしまい、私が嫌で、意見が合いません。

子供の名前に壱を使っている方いますか?
また皆さんは壱を付けるのはどう思いますか?

コメント

Stella

私は「壱」という字好きですよ♫全然お金のイメージ無いです◎「一」よりも古風で男らしいので、候補の中には「壱ノ介」や「壱(はじめ)」を考えてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

こんにちは!

字画で判定してみるのも1つですよ(^^*)

ただ、個人的には、壱という字は非常に好きです。成り立ちや意味が深い漢字だと思っているので。

参考までに。。。
壱の旧字は壹(いつ)でして、壺の中に吉が詰まっている、という状態を示すんです。また、そこから転じて元気という意味も併せ持ちます。
お子様に贈るにはとても良い意味ではないかな、と私は思いますよ♪

ぐりとぐら

「一貴」「一哉」でカズキ、カズヤと読むのはどうですか?

うにょ

壱、いいと思いますよ♪
むしろ、お金のイメージは全く出ませんでした(^-^ゞ

ただ、「壱貴」「壱哉」は、一目ではすぐに読まれないかもしれませんが、漢字としてはイメージ悪いとは思いません(*^^*)

ママちゃん★

壱、かっこいいと思います!
でも個人的には一のほうが好きです♡
間違えられることもあるかもしれませんが読めない字じゃないしいいじゃないですか\(ˆoˆ)/
素敵な名前です☆

クッキーナッツ

ウチは、響きで名前を決めてから漢字を付けたのですが、漢字は字画がよくなる様に決めましたよ!迷っているなら字画を調べてみるのも良いと思いますよ。(o'∀')b

yuko

回答ありがとうございます!
そう言っていただけると安心しました♪
"壱"を使おうかな♫
壱ノ介も素敵ですね(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

かなみママ

個人的な意見ですが...ちゃんと読める漢字を読み間違えられるのは悪いことじゃないと思います。

例えば「裕子」さんを、ゆうこさんか、ひろこさんか、どっちで読むかは、読み手側がどちらの読み方に親しみがあるかどうかの主観的な意見に左右されるじゃないですか。読む方の知人に同じ漢字でひろこさんが居れば、同じようにひろこさんって読まれると思いますし。

「一」を...かず、いち、どちらで読むかは相手次第じゃないでしょうか?もし、いちって読むような名前の方が身近にいらっしゃる方が読めば、いちと読んでもらえそうですし。逆に、いちって読むのを定着させてやりましょう、ってくらいの強気でもいい気がしますよw

明らかに読めない漢字を当てがうのとはワケが違いますし。「絶対読めねーよ!」と思われる字だと、何度も間違えられかねませんが...間違えることで名前そのものを印象付けて覚えてもらえるとゆうメリットも。

もちろん、壱の字でも素敵ですが...納得できない中で妥協するのも、どうかなぁ?と思って。

yuko

イチキ、イチヤが気に入ってしまい、漢字を後付けで考えています。

yuko

回答ありがとうございます!!
嬉しいです♪
なるべく一目で読める漢字をつけたいと考えているのですが、、、もう少し考えてみます(*˙︶˙*)☆*°

yuko

私も全く同じことを旦那に言いました(⊙ꇴ⊙)笑
名前褒めて頂いて嬉しいです♡
もう少し話し合って2人とも納得いく漢字を決めたいです♪

yuko

壱にはそんな意味があるんですね♪単純なので、嫌だと思っていたのに好きになりました♡
しっかり漢字の意味まで調べてみないとダメですね。
字画も見てみます!!
ありがとうございます♪

yuko

私達も先に響きで決めてしまって漢字で悩んでました。
字画も調べて、考えて直します♪

yuko

そうですよね!!少し諦めかけていたので、強気になれそうです♪
旦那にももう一度考えてもらい、2人とも納得いく名前を付けたいと思います♡
ご意見とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

すずのママ

弌ではどうですか?

yuko

弌いいですね♪"イチ"の漢字をもう少し調べようと思ってたので、候補に入れさせてもらいます(*˙︶˙*)☆*°

まご

親戚に壱を使った名前の男の子がいます。長男です。
単純な一より壱のほうが品があると思います★彡

お金という発想は初めて聞いてびっくりしました★彡

余談ですが。

男の子で名前の最後にきがつく子は女好きになると言いますね。

ひろき、まさき、、、

かずきくん、心配です★彡笑

yuko

女好き、そうなんですか?笑
初耳でした。。。
少し考えます♪
壱も前向きに考えます♡
ありがとうございました!