※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
ココロ・悩み

5歳の息子が話を聞かず、返事もしないことで悩んでいます。幼稚園では真面目で優等生。ADHDやASDの可能性も考えています。どうしたら話を聞いてくれるでしょうか?

4歳、5歳ってきちんと親の話を聞けますか?
5歳になったばかりの息子ですがほんっっっとーに話を聞きません。 一生懸命話してても他の事に気が散ったり遊んでいたり、全然違うところを見ていたり、なんなら話の途中でどっか行くし。
返事もしないから聞こえてるかどうかも分かりません。
聞いてないなーと思って聞いてる?と確認したらちゃんと答えられることもあるのですが、返事しないからこっちはイライラしてしまいます。
毎日毎日お片付けするよ、お風呂入ろう、ご飯食べに来て、服着替えるよ、おトイレ行こう、何回言ってるか分かりません。
何回も何回も言ってやっと動く感じです。
やめて欲しいことをやめて、と伝えても全然聞いてないから怒鳴られるまでやり続けます。
自分の楽しいこと優先で話が耳に入ってない感じです。
入っていても気に留めていないところもあります。
とにかく話を聞かない、返事をしない。
この半年ずっとそんな感じです。
せめて聞いてる反応が欲しいです。
返事だけでも言って欲しい。 
ただただ1人で必死に話しかけているだけの虚しさと疲労感しかないです。
優しく言っても聞いてなくて最終的にこっちがイライラして怒鳴って、息子も怒られた事に不機嫌になり八つ当たりしてくる負のループが毎日です。
毎日怒られる息子もかわいそうです。
それが分かっているのに無視されるとやっぱり悲しくて、聞いてよ!と怒りが湧いてきて怒ってしまいます。
どうしたらちゃんとお話を聞いてくれるのでしょうか?
この年齢なら当たり前なのでしょうか?

幼稚園ではそんな事はなくちゃんと話を聞いて真面目で優等生タイプです。
発達グレーで診断はついてないけどADHD、ASDはありそうだなーと思っています。
特性によるものならもう諦めるしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の息子ですが、未だにスルーされます。
ちなみに息子の友達とかも自分の都合のいい話以外は聞く耳持たないですね🥲
めっちゃイライラして毎日怒りまくりです😥
特に「辞めて!」系はシカトが多いです。なんなら、最近は根拠のない口答えまでしてきます。
参りますよね🥲

• にじこ

にじこ

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    小学生でもスルーはあるのですね😂
    あるあるな話と聞けて少し安心しました。
    辞めて系はうちもシカトです...
    こっちが必死な分ほんとイライラしますよね💦
    私も毎日怒鳴ってばかりです😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

月齢同じ息子がいます。
まさに同じことで悩んでいます。
聞きたくない興味のない話は全く聞こうとせず、早くお話おしまいにして!!と怒る始末。じゃあママなんて言った?と聞くと「わからない!💢」とキレます。
今やるべきことも集中しないで弟の見てるテレビや他のことに気が散ってしまいなん℃も声を掛けています。
5歳ってもっと話を聞けると思っていましたがこんな感じなのでイライラしてしまいます。
保育園でも、午睡時にうるさくしてしまい怒られることも度々→後にパニックになりそうなので話を中断することも多々だそう…
育児相談など相談すべきか、年齢相応なのかとても悩んでいます。
答えじゃなくてすみません。
同じような方がいたのでコメントせずにいられませんでした。
毎日こなすのがただただしんどくなることも多いです。

• にじこ

にじこ

共感していただけて嬉しいです🥲
    「分からない!」てキレるのうちもまんま同じです。イライラしますよね。
    「聞いてないからでしょ!」と私が言い返すのがもぅ毎度のこと過ぎて...
    はじめてのママリさんは下の弟くんのお世話もしながらの相手になるのでもっと大変ですよね💦
    私も5歳って親ともっとコミュニケーションや会話のやり取りが出来ると思っていました💦
    息子は息子だから他の子と比べたらいけないのでしょうが、素直にママの話を聞いてる子を見ると羨ましくなります。
    私は今度幼稚園に定期的に訪問してくれる発達の先生に相談してみようかと思っています😔

• 11月29日