※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝後になかなか寝付かず、携帯でアニメを見せても寝ないようです。絵本もNG。アイデアを教えてください。

いつもお世話になっております‼︎

寝かしつけについて聞きたいのですが…
息子は保育園で15時ぐらいまでお昼寝しています。だいたい1時間半から2時間は寝てるようです‼︎

で、帰ってきて19時半ぐらいにお風呂に入って20時半には寝かしつけが始まります。

でも寝ません…(´・ω・`;)

いつも22時すぎてしまい、朝は起こさないと起きません…。(7時起きです)
旦那は携帯で、アニメや動画を見せて寝かそうとしますが、楽しいせいか余計目が覚めている気がします…。
そして、私はスマホで寝かすのは嫌なんです‼︎

体力もあるせいか、どーやったら寝ますか?
ちなみに絵本は、最後まで読ませてくれず、寝ません。。。
何かアイデアがあったら、教えてください(。 >艸<)

コメント

ののの

ウチは思うように寝ない時は、寝る前にこちょこちょしたり、軽く追っかけっこや体操したりして体動かして疲れさせます😂
そしたら息子はヒーヒー言いながら疲れて秒で寝ますよ_(:3」z)_

• あやゆい

あやゆい

回答ありがとうございます😊
    やっぱり疲れさせるしかないんですね‼︎笑
    やってみます‼︎

• 3月1日
K A NA

全く同じサイクルですが、
寝室で私とちょびっと遊んで寝た振りすると一緒に寝た振りしだして、そのまま寝ますよ(´∀`*)いつも帰りの遅い旦那がたまにやるとテンション上がってしまって全く寝ないので、旦那は寝かしつけしません。

遅くても9時までには寝て朝は7時過ぎに勝手に起きてきますよ!

• あやゆい

あやゆい

寝たふりしただけで寝るなんて、素晴らしすぎますねー‼︎
    旦那だと確かにテンション上がります。。。
    目標は21時までに寝ることです!

• 3月1日

アニメや動画は逆効果ですよ!絶対やらない方がいいですー!
うちの場合、「おばけが出るといけないから寝ようね」って言うようにしたら、怖いみたいでおとなしくしてくれるようになりました!これがいい方法とは思えませんが、他に効き目があるのがなかったので仕方なくです( ; ; )

• あやゆい

あやゆい

動画は逆効果ですよね。。
    目にも悪いし、いい事ないですよね。。。
    今日は、鬼が来るよ?と脅してようやく寝ました…(´・ω・`;)笑

• 3月1日
emi_3mama

寝る前のテレビやスマホ等での動画は、弱に寝なくなると思います。機器の明かりが寝るのに良くないと聞いたことがあります。

寝る前は、部屋を暗めにして絵本とかの方が良いかと思います。うちも基本最後まで絵本読ませてくれません。途中で、歌に切り替わります。静かに歌いながら、トントンして寝かせてます。

あとは、お風呂で思いっきりバタ足して遊んだり、保育園帰りに少し散歩したり、体力使わせてます。

どうしても寝ない時は、「鬼さんが来るよ。早く寝ないと!」
と脅してます(笑)

• emi_3mama

emi_3mama

弱に寝なくなる
    →逆に寝なくなる
    の間違いです。すみません。

• 3月1日
  • あやゆい

あやゆい

回答ありがとうございます😊やっぱり疲れさせてみます‼︎
    今日、私も鬼が来るよ!と脅してみましたが寝ました‼︎笑
    保育園でのお昼寝の時間が長いんですかね?

• 3月1日
  • emi_3mama

emi_3mama

うちの子も同じくらい保育園でお昼寝してますよ!
    男の子と女の子で変わるんですかね…?残念ながらうち皆女の子なので、男の子の生態がわかりません(´Д⊂ヽ

• 3月2日
Arara

保育園に昼寝を短くしてもらうのはできないですか❓
幼稚園教諭で満2歳・3歳児クラスでしたが、やはり夜ねないので長時間寝かさないようにしていました。(幼稚園なのでお昼寝の時間はなく、子どもが眠たくなったら寝る感じでした)