※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

食費について相談です。月4〜5万円かかるが、2〜3万円で済む人もいる。高い食材を選んでいるためかも。冷凍や外国産の安い食材を利用している人もいるが、冷凍庫が小さいため難しい。2〜3万円で食費を抑えている方、どのような工夫をしていますか?

先ほど食費の事で質問されてる方がいて、その方の返信にみなさんが書いていた食費が安くて驚いています。
私もその方と同じ感じで、月4〜5万は絶対超えます。。。
2万とか3万の人がたくさんいてもうびっくりです。
私は中国産のものは買わないし、選ぶものも少し安くて普通の物と少し高くて良いものがあれば良いものの方を選びます。子供と私と旦那の飲み物も買うし子供のオヤツやちょっと高めなフルーツ、フルーツグラノーラとかも買います。たまに米も買うときあります。出汁を取るために干し椎茸や鰹節も買いますし、R1好きなのでかなり買います。ノンカフェインコーヒーもネスカフェバリスタのやつ買ってます。ただ主人が肉にうるさいので鶏肉はももかネックしか買いません。牛肉も買います。
私は多分1つ1つ高いものを買ってるからだと思いますが、食費月2、3万の人って外国産の安いものを安い時に!とか、野菜も出来る限り冷凍とかなんですか?それだとしても月2、3万って私的には無理ですが…
うちの冷蔵庫は小さめなので冷凍室小さくてなかなか出来ませんが、みなさんどんな感じで2、3万にしてるんですか?
ちなみに子供居ない方ではなく子供も普通にごはんを食べてる方に聞きたいです。

コメント

ksママ

うちは月3.5万までに
抑えるようにしてます!
買い物自体は週に一回で
肉魚は冷凍できるので
まとめ買いです!
野菜は日持ちしないですし
肉魚を冷凍するので
一緒にしたくなくて週に2回
安い日に買いに行ってます!
夫婦して果物など食べないので
果物は子供も買っても
食べてくれなく
買っても、りんごかバナナ
ですね💦
牛肉は一切買わないです!
けちってるわけではないですが
外国産で中国産以外買ってます!

• ママ

ママ

回答有難うございます!
    週に2回野菜買いに行けるといいですね!
    3.5万すごいです☺️

• 3月3日
  • ksママ

ksママ

同じスーパーでも
    値段が違ったり
    週2回均一セールしてる時に
    買いに行きます!
    決して少食でもなければ
    大食いでもないです!
    旦那より私の方が食べます!
    授乳期って事も
    ありますが👋

• 3月3日
いろは

まず、高めなフルーツとか出汁はともかく、R-1をかなり買う、牛肉、とかが高いのかなあと。
うちは、冷蔵庫と相談して、献立と予算決めて安いものを週1でお店3つくらいはしごして買います。
余分なものは、お金がもし余れば買うくらいにします。
ちなみに野菜は冷凍してないです✨
冷蔵庫は小さめですが、なんとか入れてますw

こんな感じで日用品あわせて3万できりつめてます( ̄▽ ̄;)
まあちょっと超える時もたまにありますが……

• ママ

ママ

回答有難うございます!
    日用品合わせて3万?!?!
    驚きしかないです…見習いたい☺️

• 3月3日
  • いろは

いろは

支払いが多くて……( ̄▽ ̄;)
    あ、ベビー用品は抜いてですw

• 3月3日
みし

我が家はお米は実家から貰っていて、出汁は顆粒のものを使っています(^^;)
ただ、お肉は国産、果物も買いますし、鮭もチリ産は買いません。
野菜は冷凍でなく都度買っています。
単身赴任の夫が帰ってくる週末は豪勢になりがちですが、平日節約しているので3~4万ってところです。

• ママ

ママ

回答有難うございます!
    単身赴任だと週末だけですもんね!3〜4万すごいです☺️

• 3月3日
  • プリキュア

プリキュア

横から失礼します!なぜチリ産は買わないんですか?良ければ教えて下さい

• 3月5日
  • みし

みし

元々チリは気候の関係で鮭の養殖には適さない地域ですが、無理矢理鮭を養殖させる為に薬剤を沢山使っています。
    発色剤も使われているので、私はあまり買いたくないんです。

• 3月5日
  • プリキュア

プリキュア

色々検索してみました!私すごく買っていたので怖くなりました。。賛否両論があるみたいですが。。国産にしようかな。。

• 3月5日

かなりわかります!!
うちも3万なんて無理です。。
うちも全員飲み物やジュース等買いますし、国産のものしか買いません。
R-1は健康のために毎日か2日に1個食べます。
でも私もそれをやめたところで3万以内になんてなる気がしません。。

• ママ

ママ

3万とかすごいですよね😭私もほぼ毎日食べてます!!それ辞めてもむりですよね!ほんとに…野菜も肉もフルーツもみんなたくさん食べるのでそれを削るのも嫌だし…😭

• 3月3日
へる

うちはおつとめ品に全く抵抗がないので、おつとめ品があれば買うのと、夫があまりお肉が好きでなく、たまたま近くのスーパーが野菜と魚が安いところなので月に15kg米がなくなり、息子が果物大好きで常に果物が2-3種類ある家ですが外食抜きで20000弱くらいで収まってます!
が、普通にイオンや西友などのスーパーで揃えようと思ったら倍はかかると思います。
食費が極端に低い家は
①少食
②激安スーパーがある
③米や野菜などを実家義実家からもらえる
④野菜好きである
のどれかが多いのかと思います。
うちは②④ですね。
夫が野菜と米と卵があれば生きていけると豪語する人で、後は魚。
魚はイワシ10匹100円で売ってたり、小松菜やほうれん草がおつとめ品で30円、50円とか。でも綺麗なら充分使えるので、2袋使っても100円ならかなり安いですよね。因みに国産です。
卵は毎週月曜1パック94円なので、月曜は必ず買い出しです。
お肉は駅前のお肉屋さんがすごく安いので、検診や所用で駅前に出る時に買ってお肉メニューにしたりします。
同じように買っていても、商品単価でかなり食費は変わって来るのでホントはあまり食費自体を比較するのは意味がないんです。
これが例えばほうれん草が1つ200円だったらうちの食費はもの凄い事になります…。
あと安いものを求めて車で店を1日に何軒もハシゴするのは場合によってはガソリン代が高くついて食費を抑えても意味がない…なんて状況にも陥りがちなので、できるなら徒歩か自転車圏内で安い店を見つけて活用していくのが一番その家庭にとって食費を抑えることになるのではないかな、と思います!

• ママ

ママ

回答有難うございます!
    近くにそんな激安!なスーパーないですね…そしてみんな好き嫌いはあるけどよく食べるしよく飲むし、旦那は質素な食事に我慢ならないタイプなので…😭

• 3月3日
skymama

お金に余裕があれば、もちろん国産であったり嗜好品も色々ほしいところですが・・・
家計の中での大きな支出のひとつで一番節約しやすいのが食費だと思います。
子どもが大きくなってきたら
それこそ質より量になってくるのでどこの国の産地とかいう問題ではないかんじなので、できるだけまとめ買いをして無駄な買い物をしないを心がけています。
肉類は安いときに買って冷凍、野菜は冷凍できないので無くなれば補充する感じです。

• ママ

ママ

回答有難うございます!私も肉類は冷凍してます!まとめ買いですよねやっぱ☺️

• 3月3日
3姉妹mam

うちは週に5,000円程度って決めてます!
あくまでも目安なので超えたり 超えなかったりはあります!
お米は10キロが大体3週間でなくなるので
月に2回は買いますね~(^^;
値段的には2,700円くらいです。
物価の違いもあるかもしれませんね(>_<)
私が行くスーパーは鶏むねが
グラム35円なので毎週500円ちょっと
くらいは買って用途別に
冷凍しています😁✨
出汁とかこだわりないので
顆粒だしを使っていますし
今はなによりも質より値段で
選んでしまっています(^^;
家系が圧迫され過ぎているので
おさえられるところはおさえてます…
グラノーラもおいしいんですけど
高くて手が出せません(>_<)
子どもに使う食材とかは
ケチらないようにしてますが
他ではケチケチしてますよ(笑)
1週間の献立考えてなるべく
使い回せる食材を買うように
しています~🎵
今週だと例えばマカロニですかね(^^;
グラタンとマカロニサラダとか♪
とにかく少しでも節約するようにして
外食は毎月記念日の時に行くので
そこでは食べたいものを食べてますよ~(^○^)

• ママ

ママ

回答有難うございます!
    グラノーラ高いですよね😭でも好きで買ってしまいます…
    子供に使う食材ケチりたくないですよね!!わかります!

• 3月3日
ぐでたまこ

お米も20キロ7000円ほどのを買い、果物(今だといちご、バナナ、ネーブルなど)、ヨーグルト、牛乳などはよく買います。
国産ものや調味料、無添加なども気にして、そうしてますがこだわればこだわるほど高くなると思います。
ただうちにはそこまでは余裕ないので最低限(↑国産ものなど)出来ることをしてます。
あとはレパートリーを増やせば外食も行かなくても家で作れます。

• ママ

ママ

回答有難うございます!外食はほぼしないのですが食に少しこだわってますね…

• 3月3日
si_chanmama

地域によっても異なると思いますよ💦

月3万の食費を目指していますが、4、5万はいきます。
外国産のお肉買っても3万は無理です(笑)
旦那が大食いだし肉好きだし野菜好き嫌いするし…

食にこだわれば食で節約できないと思います😅

• ママ

ママ

やはり地域性ありますか!外国産買っても3万は無理ってわかります〜!回答有難うございます!

• 3月3日
さくら

わかります、日用品込みで三万です、とか、むり!
うちは五万くらいいきますよ、都内だし!

• ママ

ママ

都内だと大変そうですねー😭
    日用品込みで3万とかやばいですよね…うちは一生無理だと思います笑
    回答有難うございます!

• 3月3日
ちむりょんけぃ

R-1、うちは家で作ってます( ´ ▽ ` )効果あるのかは不明ですが(笑)
買うと高いので、ヨーグルトメーカー買いました!

うちも中国産韓国産は買わないし、お肉は出来るだけ国産か、中国韓国以外の所にしてます。
鶏肉のブラジル産もちょっと避けちゃってます( ´•д•` )💦

人数居るし、旦那と長女のお弁当も作ってて、米込みで毎月食費は5万前後です😅
もっと節約したいです(><)

• ママ

ママ

R1て作れるんですか?!すごい…
    お弁当も結構食費に影響でますよね!
    回答有難うございます!

• 3月3日
はるマ

みなさんすごいですよね!わかります!
うちは週に1万と予算を決めて、それでおさまれば、よくできた〜(^^)と思ってます。あまり無理して安く買うのもきついし、自分が好きなように買い物するのが一番かななんて。

もうすぐ私も復帰するし、そしたらお金も余裕でてくるだろうしなんて甘い考えでいます*\(^o^)/*

ちなみにうちは家賃なしなので、月に光熱費食費雑費で10万以内で貯金も1〜2万して、やりくりできてます☻♡

やっぱりR1ていいんですね😊❤️買ってみようかな〜☺️あ、そしたら食費が、、、笑

• ママ

ママ

家賃なしとはすごくすてきですね♡
    私もあんまり無理はしたくないんですが、ほんと3万とかってどーやって生活してんのかな?と思って笑
    R1まだ半年も続けてないんでわからないですが、一年とか続けると効果が出るらしいですよ!笑 でもおいしいし、子供は飲むタイプのやつ飲ませてたらたまたまかもしれませんが飲み始めてからまだ熱一回しかでてません☺️

• 3月3日