※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

仕事が時短でできず、残業が増えています。家庭とのバランスも難しい状況で、後輩に頼りすぎている気がします。どうすればいいでしょうか。

時短、思っているように仕事ができない。

現在、2時間の時短で仕事をしています。
担当業務の業務量はフルタイムプラス残業必須です。(例年の担当者の時間外から推測)
ただし、一年中忙しいわけではなく、11月〜12月にかけての2ヶ月が特に残業必須の繁忙期です。
私は主担当ですが、副担当の独身の男の子と仕事を進めています。

私は最近忙しすぎて、夫や保育園に頼んで時短を解除し仕事をしています。家庭のことがあり残業まではできず、定時で上がります。
ですが、業務量が多いためとてもじゃないけど終わりません。
副担当の子は私が残業できないことを理解してくれており(多分)、進んで残業してまで業務を進めてくれています。

私の仕事なのに、遅くまで毎日残業させていまい、申し訳なく思います。
土日は仕事に出ようと思っていますが、夫が怒ります。(子供を1人で見るのが大変だから。)

なんか、仕事も家庭も中途半端です。
このままでいいんでしょうか。
わたしは後輩の男の子に甘えてしまっています。
みなさんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ

私も時短で仕事をしていますが、優先はあくまで家庭(子供達)です😅💦
土曜日は旦那に子供達預けて月1フルタイムで出てます。

子供の月齢や職種から考えても残業必須ならその2ヶ月間は他の方に甘える、それが出来ないなら転職した方がいいかと思います。
子供がいて残業当たり前の職種は私なら選びません💦

• ぽん

ぽん

実は今月土曜1日出てました。それでも終わりません。
    パパも機嫌わるいし、仕事も忙しいし最悪です😢

甘えて良いと言っていただけて気分が軽くなりました。ありがとうございます。🥺

• 11月15日