※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

イヤイヤ期が始まり、気に入らないとギャーと泣き、機嫌がいいのはお菓子食べてる時と外で遊んでる時だけ。泣きすぎてフラフラして壁にぶつかることも。

イヤイヤ期ついに完全に始まりました😭😭
ちょっと気に入らないことがあればギャーーーーー!!!私がちょっと離れればギャーーーー!!!泣きすぎてフラフラして壁にぶつかってギャーーーーー!!!!
あっちー!おかしー!ピーターパンー!だっこー!!
機嫌がいいのはお菓子食べてる時と外で遊んでる時だけです😂
何かに取り憑かれたかのように泣きます😂
なるべく寄り添ってあげるようにしてますが大変ですね、、
本当に世の中のママさん達を尊敬します😭
 

コメント

あんちゃん

ピーターパンー!で思わず笑ってしまいました😂
なるべく寄り添ってあげる姿勢がすごいです✨
うちの娘も1歳半でイヤイヤ期に突入し、最近やっと落ち着いてきたかな、?と感じています😂イヤイヤ期大変ですよね、本当にいつ終わりが来るの?あれも嫌これも嫌なんならいいの?って毎日言ってました😂天邪鬼過ぎてこっちが発狂しそうになったり、、きっとママも子どもも誰もが通る道ですよね☺️成長だ!と、思っても大変ですが、無理せず、危険でなければ少しほかっといても大丈夫です😂
ママリでつぶやいてみんなで頑張りましょ👊❣️

  • りお

    りお

    2歳後半までイヤイヤ期続くんですね😭!!1年以上続くと思ったらもうすでに心が折れそうです、、(笑)
    大きい音と泣き声が私が苦手で甘やかしすぎてるかな?とかテレビとかに頼りすぎてるかな?とか悩みまくりです😂😂
    お子さん2人育てられてて尊敬です🙇‍♀️

    • 11月16日
ママリ

大変ですよね😭
1人目の時、本当に鬱になりそうなぐらい悩みました…
が、2人目、もう諦めました(笑)
上の子と「あはは!またやってるわー」と笑い飛ばしてます。
ずっと泣いてる時もありますが、完全に寄り添うことはムリなので、ことさんも無理なさらずに🙇‍♀️

  • りお

    りお

    イヤイヤ期と分かっていてもわがままに育てちゃってるかなとかこのまま大きくなったらどうしようとか悩みます😭
    笑い飛ばせるぐらい寛容になれるように頑張ります!!

    • 11月16日
れんれんママ

イヤイヤ期が始まった時に床に転がって泣いてるのを見てコレか!と大爆笑してしまった母です🤣

うちは泣いてもワリと無視してました🫠そしたらイヤイヤで泣かなくなったのですが、多分寄り添って欲しかったよねーとも思います💦

  • りお

    りお

    大爆笑できるママさん素敵です😭!
    私は泣き声が苦手でほっとけないタイプなので少しずつ無視というか見てるだけ?みたいにできるようにしたいです😂

    • 11月16日
pipipipipi

なんか、今日は無理だなーって日は
ママも今日はやだー🤪って一緒にイヤイヤしてる私が通ります💁🏻‍♀️

  • りお

    りお

    一緒にイヤイヤするのも楽しそうです😂(笑)
    疲れたら今度やってみます(笑)

    • 11月16日
はじめてのママリ

はじまりましたか!!
お疲れ様です😆
イヤイヤ期ってちょうど、脳が劇的に発達するときなんですよ〜。脳内でシナプスがつながる時、発火することがわかっています。
火花散るんですよ、そりゃあ不快ですよね🔥
そういう目でぜひ、お子さんを見てあげてください!不快と戦ってるんだって言う目で見てあげると、どんなにイヤイヤ叫ばれても「ガンバレ~✨」という余裕の気持ちで接することができますよ😉
うちの子をみていたら、2週間くらいのイヤイヤの波が、定期的にきたかなという感じでした。
そしてその波のあとには劇的な成長がみられて、ワクワクしたものです。
うちのコはもはや3歳…あのイヤイヤはもうありません。
長〜く辛いトンネルのように思えますが、波はありますし、どんどん減っていきます。
なのでしっかり受け止めて、寄り添ってあげてくださいね〜🌻