※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊活

40代で3人目の妊活中。諦め方がわからず悩んでいます。40歳の義妹の妊娠で余計に焦りを感じています。同じ状況の方、どのように諦めたのか教えてください。

【40代 3人目妊活 どうやったら納得のいく諦め方ができるか】

今年40歳になりました。
自身の育った家庭環境の影響で、昔から3人育児に強く憧れていました。
上2人は2,3周期、排卵誘発とホルモン補充、卵管造影をしてタイミングのみで授かりましたが、今回は1年かけても授かることができず…化学流産を2回しています。
夫の年齢も46歳、私の年齢もあり、家の建て替えも上の子の就学までには終えたい、上の子の保育園の最後の1年の行事はなるべく出たい(2人とも切迫・ハイリスク妊婦の経験ありで、妊娠中はまともに動けない可能性が高いです)。
そうなると来年夏頃の出産までが限界と考え、今年いっぱい授からなかったら諦めようと思って頑張ってきました。
が、残り2周期…諦められる気がしません😭
体外を考えて転院もしましたが、やはり費用も時間もかかるので、しても人工授精までにする予定です。

子ども2人のメリットもたくさん調べて自分を納得させようと思いましたが、やはり憧れが勝ってしまいます…
そんな中、同じ40歳の義妹(私より数ヶ月早く41歳になります)が妊娠したとの知らせもあり。
余計に執着が強くなってしまいました😭

同じような状況の方、
どうやって諦めましたか?
時間かかっても自然に納得できるようになりましたか?

コメント

さらい

43と決めていました、、

43までしか、病院が治療してくれないときいたので。

状況がちがうと思いますがすみません。

• こっこ

こっこ

保険適用になるかどうか、大きいと思います。
    諦めもつきやすいですしね。
    ありがとうございます!

• 11月15日
ドーナツ

子供を沢山持つママを見ると私も本当に羨ましいです。
でも40歳で出産する事の母子共にリスクを考えると今いる家族のためにも自分を納得させる、十分幸せだと思うしかないんだと思います。産めるかもしれないけど、色々な事が20代30代とは違うので。周りやお子さん達に迷惑をかける位なら、産まずに健康でいることもママとして素敵な事だと思います。少子化の世の中産みたいって思える事は素敵なことで、ご夫婦のなかで誇りに思っていい事と思います!諦めるというか、欲しいことは正当化して良いけど、産まないことを選ぶて感じの方が。他にもご夫婦で色んな選択があるかと思いますが、、、そういう考え方もあります。素敵ですね。

• こっこ

こっこ

今いる家族のため、本当にその通りだと思います。妊活段階ですら、年齢的なリミットに焦り、ただでさえ忙しい日々が通院で更に忙しくなり、悩みすぎて結論も宙ぶらりんのまま、今ある幸せに目を向けることが出来ない今もものすごくもどかしいと言うか、何よりも子どもたちに申し訳ないなと思っています。。。
    ありがとうございます。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

諦める年齢を決めてその時までに妊娠しなかったので3人目は諦めました。
新しい家族で楽しめることを見つけて(キャンプ始めました)家族で楽しんでます。
逆に小さい子がいたら尻込みしてキャンプ行けないです。
旦那さんも40代後半ですし、障害リスクも上の子達よりも上がります。
金銭面でも老後資金とこれからかかる学費を3人分となると一般家庭では厳しいかなーと。(高収入なら関係ないですが)
あとは子どもが結婚するときに自分が元気に参列できない可能性とかも考えると年齢的にもう厳しいかなーと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。諦めた方の貴重なお話とても参考になりました。
    まさしく夫が子どもたちをキャンプに連れて行きたいと言っていて、下の子が3歳を過ぎる来年くらいから始められそうだなぁと思っていたところで。
    子どもが少ない分家や旅行にお金をかけられるのは大きなメリットだと感じているので、
    楽しい未来に目を向けることが出来れば前向きに諦められるんだろうなと思います。

• 11月15日