※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在マイホーム計画中です。第一種換気で熱交換のタイプがつく予定なの…

現在マイホーム計画中です。
第一種換気で熱交換のタイプがつく予定なのですが、維持費について聞いてみたところ、一階と2階でそれぞれフィルター交換が必要らしく一年に一回のフィルターが2個、2年に一回が2個あります。
だいたい年間フィルターの交換で2万かかります。
それに加えて月一でフィルターの掃除と虫の除去があります。
電気代もかかります。

第1種換気にする必要あるかな?と思えてきました、、、

固定資産税や、修繕費、火災保険の積立に加えてフィルター交換年間2万は高いなあと。

第3種ではダメなのでしょうか?
とても迷っています🥲
ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは第三種です。
寒冷地でなく、家の気密性能がかなり良いと第三種が合うみたいです。
気密性能がいまいちだと第一種の方が良いようです🤔

うちは工務店で第一も第三種も選べましたが、気密性能がかなり良いので(測定きちんとしています)コストや維持費を考えると三種で十分ということでした。
住んでみて、何の不自由もありませんしメンテナンス要らずで楽です😅