※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育て方について悩んでいます。子供がワガママで癇癪がひどくなり、家族から指摘を受けています。子育ての正解がわからず、親権を渡すことも考えています。

私の育て方は間違ってますか?

離婚をする事になり実家に住んでいます。
来週からはこどもと2人で暮らすことが決まっていますが
お前に子育ては出来ない、育て方が間違っている
こんな風になったのはお前の関わり方がおかしいからだ
と毎日言われます。
実家に来るまでは本当に育てやすく癇癪も少ない子でした。
4月から年少になり多少の育てる難しさはあったものの
発達に悩みもなく仲良く子供接してきました。
ですが、実家に住み始め環境の変化や祖父母の甘やかしからかワガママが酷くなり癇癪が悪化し困っています。

今日、ご飯の後にお菓子が食べたいと癇癪をおこしました。
以前から食後のお菓子はご飯を全て食べたらという約束をしていました。
今日はたくさん残したからなしだよ!と伝えましたが
実家に来てからはそれが通じなくなり
癇癪がおさまる前に早くお風呂に入れろと言われたため
急いでその状態で入れましたがもちろん更に酷くなり暴れ手がつけれない状態に…
服を着せるのに苦戦しているとなぜお菓子を与えなかったのか責められ育て方が間違えている
そんな状態では2人では暮らしていけない
発達に問題が出てきていると言われました

ワガママをいつも聞いてあげ、全て叶えるのが
正しい子育てでしょうか…?
もう何が正解でいい子育てなのかわかりません。
こんなに毎日言われるなら親権は旦那に渡そうか悩んでいます。

コメント

コアラ

甘やかすジジババが近くにいれば、お子さんも甘えてなんでも言っちゃうのが普通だと思います🫠

うちの主人も本当に子どもたちがよちよち歩きの時から甘々で怒らず過ごしてきて、今になって主人が怒ったとしても笑われてます😂
今年に入って大分とマシになりましたが、私と3人の時は座ってキチンとご飯を最後まで食べてるのに対し、主人と4人だと一口食べるごとに立ち上がり遊び、、
その時は主人が「うちの子は何故ちゃんと食べないのか!野菜も残す!!!」と怒ってました😂😂😂
悪く言ってしまえば子どもに「こいつは怒らない」と舐められてます😙笑

2人で生活すれば甘える相手がいないので多少なりマシになると思いますよ✨
その分、お子さんが甘える所が減るのも事実なので、お2人で一緒に息抜きしつつ子育てしていきましょう😍
メリハリ大事です✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は引っ越せばまたマシになり戻ると考えていたのにずっと責め続けられ分からなくなっていました😞
    メリハリつけて頑張ります!
    ありがとうございます🥲

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

まだ年少さんなら3歳くらいですよね…
さらに急な環境の変化もあったとのことで、わがままも癇癪もあって当たり前だと思うのですが💦

なぜお菓子をあげなかったのかと責められるとのことですが、私ははいはいと子供の言うことを聞いてすぐにお菓子をあげるのが良い子育てだとは思いません。
仮に発達の遅れがあったとして、それが質問者さんのせいだと断定するのはなんなんでしょうね…。

今はとにかくストレスで仕方ないでしょうが、聞き流して来週からは自信持って2人で暮らしていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じくらいストレスを抱え、環境の変化についていけない子供にただただ申し訳ないです😞
    あと少しの辛抱なので頑張ります😭
    ありがとうございました!🥲

• 11月15日
すぬこ

大人の事情で環境が変わってがんばっているお子さんを認めてあげましょう。そして二人暮らしが始まると書いてありますが、また変わるんですよね。ママが一番の味方であってあげてください、育て方が間違ってるなんてことはないと思いますよ。ご飯の食べた量で変わる食後のおやつなんですが、それはそもそもいらないんではないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんたくさん振り回して申し訳ないと思い、それでも頑張ってくれている事はわかってます!🥲
    元々、お菓子を食べるためにご飯を残す癖があったので約束を決めてました💦
    ですが、小さい頃に作った約束だったので他も含めルールの見直しをしてみます😖

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

「いやー、実家に来てからこういう性格になったから、実家が問題なんだなきっと。実家にいると発達に問題が出てきそうだわ。」って言い返します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に来てからワガママが酷くなった事や甘やかしすぎな事は実は伝えた事あるんです😂
    もちろん聞く訳もなく…
    もし私の育て方のせいで子供の発達を妨げでいるなら、実家にいる方が発達に問題が出そうなレベルです😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

離婚とか引っ越しとか大きな変化で大変な自分の子どもを応援してあげるべき時でしょって、人さまのご両親ですがモヤっとしてしまいました。
離婚や環境の変化で子どもは不安などもあるとおもうので、子どもも甘えたかったり、わがままが強くなってるだけですよね。2人で暮らして、それが安定してくれば元に戻ると思います。ちょっと一回甘えられるって知ってしまったので時間かかるかもしれませんが。気長に…。応援してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも両親にはたくさん迷惑と心配をかけてきたような人生でした。
    でももう2人で暮らすしかないのにさすがにへこみました…
    自分が正解かはわかりませんが精一杯できる限りのワガママをきき甘やかせる環境をこどもには作っていこうと思います🍀
    ありがとうございました!🥲

• 11月15日