※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の嘱託職員が契約更新されず、理由は体調不良と休みが多かったこと。育休後復帰したいが不満。同じ経験の方いますか。

【嘱託職員の契約更新なし】
私は今妊娠17wの毎年3〜4月の1年契約で嘱託職員として働いているものです。
予定日は4月下旬で3月上旬から産休育休に入るつもりでした。
ですが、次の契約更新はないと言われました。
理由としては、家族が亡くなりメンタルが不安定で早退をしたり、お局様に嫌味を言われ仕事ができる状態じゃなくなり早退してしまったかららしいです。口では言わなかったのですがあとつわりで休み気味だったのも含まれると思います。
もちろん全て有給です。欠勤ではありません。日数も多くありません、全部で1週間ないです。

こちらとしては育休後復帰したかったのでとても悔しいです。
休み気味だったから契約更新しないとしてますが、妊娠したからだと思います。

立ち仕事で体もしんどいので3月末で切られるならと年末で退職する予定ですが、うまく納得できません。似たような方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月末までは契約内ですよね?
3月上旬から産休なら4月から更新されなくても産休〜育休取れると思いますよ!
年末で辞めてしまうと産休育休取れないのでもったいなくないですか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥲
    3月末までの契約です。なので、3月上旬から月末までの産休だけとれると思ってたのですが、育休までとれるのですか?
    でもはっきり次の契約はないですと言われてしまってショックで年末で辞めると言ってしまいました🥲

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は派遣でしたが10月出産予定の8月末から産休で、9月末までの契約でしたが産休育休取れましたよ!
    私の派遣会社では産休に入る時に契約があったら育休まででました!
    せっかく産前働ける場所があるのに年末で切ってしまうのは私はもったいないなぁと思ってしまいます😭😭😭働きたくても他では新規で取ってもらえないですしね💨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休まで取れてて羨ましい😳
    正直今の仕事立ち仕事できついし苦手な人もいてしんどかったので、やはりこれを期にスパッとやめてしまおうと思います!!笑
    生まれるまでの間は違う所で働こうと思ったのですが身の回りの整理をゆっくりして最後の一人時間を楽しみたいと思います☺️
    話を聞いてくださりありがとうございます!!スッキリしました!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

3月まで契約があるなら、育休は無理ですが産休は取れますよ!手当も出ます。
貰えるものはもらって辞めたらいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休開始〜3月末までの手当がでるということですよね?
    でもそれより屈んだりとかしゃがんだりずっと立ちっぱで仕事しているのがしんどくて、その天秤が難しいです🥲

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休開始の日に在籍してれば退職した後も産休手当はもらえますよ!
    もちろん、しんどくて辞めても何とかなるなら辞めてゆっくりしてもいいと思います☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳
    知らなかった!
    よく考えたら妊娠中にしんどい立ち仕事を頑張ってる意味もわからなくなってきたので、夫の稼ぎだけでなんとか工夫してやっていこうと思います!!笑

• 11月15日
はじめてのママリ

次の更新のスタートは4月ですよね???
それなら産休、育休取れますし、手当も一年働いているのであればでますし、もしまだ頑張れそうであれば頑張ったほうがいい気がします💦
妊娠が本当の理由なくせにこっちに非があるように言って辞めさせてくる会社なんて制度利用するだけして辞めてやったらいいと思います😭

でももしお身体的に厳しいようでしたら立ち仕事のようですし無理はしないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次が次の4月スタートです。2年ちょっと働いています。
    正直ここ1年で体制が大きく変わり嫌気が差した人たちが辞めてしまい人手不足の中一生懸命立ち仕事がんばってたのにこの仕打ちか、、、と絶望中です😭😭😭
    辞めれるのは嬉しいけれど金銭的に厳しいのでもらえるものはもらえるだけもらいたいのですごく悩み中です、、

• 11月15日