※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
妊娠・出産

先輩ママさんへ、3学年差の子供のメリットデメリットを教えてください。2学年差で妊活しましたが、完全ワンオペで今妊娠中。上の子は保育園にいるが、基本的にワンオペです。

先輩ママさん!!!!

3学年(2歳5ヶ月差)
メリットデメリット教えてください😭

2学年差で妊活してましたが、出来ずと、
完全ワンオペなので踏み切れずで
今妊娠しました!

上の子は保育園にいってますが、おはようからおやすみまで基本ワンオペです。。

コメント

ぼんぼん🍑

妊娠おめでとうございます❤️

2歳8ヶ月差の3学年差です!

メリット…上の子がだいぶ落ち着いてきて色々出来るようになった頃に下が生まれたので助かりました。
2学年差だったら辛かったかも〜と思います。
あと、そこまでの年の差じゃないので精神年齢も近く、一緒に遊んでくれる。
入園、入学などが一気に終わるので、服の準備などが楽。笑
小学生になって知りましたが、3学年差だと算数セットのお下がりが使える。(2学年差だとまだ一年生と三年生で算数セット使うことがあるのでお下がりだと不便)

デメリット…今のところないです。
入学が同時でお金が〜みたいな事言われますが、私的にな出て行くお金一緒なのでなんとも思いません😂

午前中小学校の卒業式、午後中学校の卒業式!みたいになるらしいので、その日だけは忙しそうだなぁとは思います。笑
でも、自分の服の準備とか一回で済むし、そんなにデメリットとも思いません😆

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます🧡

とても前向きになれました!!ありがとうございます!!

お金はほんとおもいます!結局一緒だし、、

産まれた時入院中上の子大丈夫でしたか?
    ママと保育園の先生以外ホントダメで、、そこが心配第1位なんです😭
    主人が仕事休めなかったらおばあちゃんになるのかまだ決まってないですが、うちのこ祖父母の事ほんと苦手で😭

• 11月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちも夜は私じゃないとダメでした😇
    なので、何度か練習しました😂ちょうど私も切迫だったので息子と一緒に早めに実家に里帰りしまして、一回土曜日に息子だけ家に帰って旦那と寝てみたり…(テレビ見させて寝落ちするまで起きてる作戦をしたみたいです😂)

あと私が切迫解除された時に、息子を実家に置いて、私は自宅に帰ってばぁばと寝る練習もしました。大泣きで吐いちゃったらしいです😅

結局生まれた時の入院中も、息子が寝る時間にテレビ電話繋いで、遠隔寝かしつけ…とかしました😅

• 11月15日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

えー!すごい😰
    1年以上ぶりに主人に寝かしつけ頼んだらままがいー!!ぎゃー!!と1時間以上泣き叫び、疲れ果てて寝ました😢

横の部屋にいる私も泣けました😢

でも試練ですよね、、
    命さえあればなんとかなるか!と思い込むしか私も子離れできる気がしないです😢😢

遠隔寝かしつけいいですね!でもうちの場合余計泣きそう🥲
    産まれるまでの数ヶ月いかにぱぱのこと慣れるか頑張ってもらいます🥺

• 11月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね…寝かしつけってパパダメですよね😅
    5歳の娘、いまだに私じゃないと悲しそうに泣きます😂
    でも、私が友達と飲み会だったりして家にいない日は、泣かずに旦那と寝てるんです。
    仕方ないからですかね😅
    一歳時にしかたない…は通じないかもですけど、いない状況だと騒いでも泣いても寝るしかないので、その環境も作らないと無理かもですね🥲

そうそう、試練だし、そもそも入院中の5日間くらい?大泣きしながら寝たって死にはしない!!!って感じで😜

頑張ってください!

• 11月15日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

その言葉全部心強いです!!
    ですよね!!
    大泣きしたかって、入院中全部レトルトだって死なない!!

勇気でました!ありがとございます🥲🥲💕

頑張ります❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

ぼんぼんさんも無理せずに🥰

• 11月15日