※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVやモラハラで再構築したけど、仲は良い。お金がないので協議離婚がいい。どうしたらいいでしょうか。

なにがなんでも協議離婚したいです。

DV、モラハラで何度か再構築しました。
仲は良いけどもう離婚したいです。
お金がないので協議離婚がいいです。
どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ

相手がきちんと話せるかどうかだとは思いますが、場所を家ではなく外にして録音をするとかじゃないですかね。

あとは、第三者を挟むとかですかね?

調停だけならお金かかりませんがそれでも協議が良いのでしょうか?

調停もまあそうですが、協議の場合ご主人が認めて同意しない限り無理なので、どうやってご主人から離婚について同意をもらうかだと思います。

あとは例えば親(実家でも義実家でも)を挟むとかもひとつだと思います。

はじめてのママリ🔰

1番協議離婚できる可能性があるのは第三者を挟むことかなぁと思いました。
あとはDVやモラハラの証拠を集めて、離婚したいことを伝え、もし弁護士を雇うとなるとお金がかかるからそうなったらDVの証拠など揃えてるからそれで慰謝料を取って弁護士費用にあてるしかなくなる。でもなるべくならそれはしたくないから私達だけの話し合いで離婚したい。と伝えてみる。
(慰謝料はもらえても少ないかもしれないので弁護士費用にあてれるかわかりませんが)
あとは弁護士を雇わず調停だけ起こす、ですかね。
調停だけだと弁護士を雇わなくても自分どなんとかできるらしいですが、もし調停で離婚拒否されればまた振り出しに戻るか裁判に進むしかないので裁判となれば弁護士なしでは手続きや提出書類など大変らしいので調停で話し合いができそうにない相手なら調停も意味ないですね。。