※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acham
子育て・グッズ

宮城県大崎市の保育園について悩んでいます。小規模かどうか、バイリンガルを検討中。情報不足で決めかねています。

宮城県大崎市の保育園のことについてお聞きしたいです。
※親御さんの考えやお子さんの性格など、合う合わないがあるのは前提としてお聞きします🙇‍♀️

来年度4月から保育園に入れたいと考えていて色々調べたり友人に聞いたり見学に行ったりしていますが、保育園の数が多いのと見学で得られる情報があまり多くないように感じていて決め切れずにいます。
私自身心配性で潔癖気味です。
それを先輩ママである友人に話すと小規模の方が融通が利くし寄り添ってくれるかもとのことで小規模で考えていたのですが、3歳になったら転園しないといけないことと転園時入れたいところに入れない可能性が高いのでは?と心配になっています。
これまで小規模にしか見学に行っておらず、それ以外も見ようと思いこの前もりのなかま古川北園に見学に行きました。
もりのなかまは小規模である古川園はとても印象が良く、心配性の私に寄り添ってくれそうな感じで第一候補でしたが4月からの空きがありません。
一応希望は書くつもりですが退園する子が出ない限り難しいとのことで半分諦めています。
職場が4号付近なので4号あたりで考えていて、今度キッズイマジンに見学に行くつもりです。
ただ、締め切りである17日以降になりそうでとりあえず書くだけ書いてみようかと思っていました。

小規模にするならバイリンガルも良さそうだなと思っているのですが、まず小規模にするかどうかも迷っていて😭
既に通っていて小規模こうだよ、ここの園はこうだよ、同じく潔癖・心配性ママさんでこうだよ等なんでも良いので教えていただけるとありがたいです😭🙏
もちろん言える範囲で大丈夫なのでお力をお貸しください🙇‍♀️

コメント

平成生まれ

地域は違いますが10ヶ月から小規模に入れてまさに今4月からの園の願書提出する所です🌼

わたし的にメリットは
周りの学校、保育園で流行っている病気はほとんど出ませんでした。17人ほどです。

あとやっぱり小さい頃から預けたので先生方がちゃんと見てくれていたな〜って感じます

デメリットはやっぱりこの時期めんどくさい!!3歳になると仲良しの子もいてまた慣らし保育から始まるのは正直面倒です🥲

• acham

acham

ネットで見ても小規模は病気もらいにくいと書いてあったのですがやはりそうなんですね!
    体調崩しやすいと仕事も休みがちになるし病気もらいにくいのは大きいですね☺️
    そしてやはり転園の時期は面倒ですよねー😔
    お友達とさよならになるのも可哀想ですし...
    わー悩みます😭

• 11月16日
べび

宮城県の保育士です🎶

色々園選び悩みますよね、、!
私からは子どもたちの様子から見てのお話をしますね🎶

実際に
小規模園に通われてて、3歳で転園してくる様子▶︎お友達もガラッと変わることや、新しくなる生活リズム、先生、環境、に戸惑いは見られます。
転園後慣れてくるまでは登園する際涙を流したり、登園しぶりがあるかもしれません…💦
あくまで可能性なので、気にせず喜んで登園するお友達もいますよ!

元々未満児のうちから通っててそのまま卒園まで同じ保育園で過ごす様子▶︎一連の流れや、保育士、環境なども慣れているので、また1から新しい環境に動揺する可能性は低いかなと思います。

小規模のメリット▶︎少人数なので手厚く見てもらえる。少ない人数で落ち着いて過ごすことが出来る。

保育園のメリット▶︎未満児の頃から見てもらっているので、先生たちはその子の特徴や性格などより分かっているので、安心して預けられる。

どちらにもメリットデメリットはあります!

心配性なお母様、、との事ですが、保育園でもお話は聞いて貰えると思います🎶
(一般的な保育園)
ごくまれに、保護者の話をちゃんと聞いてくれない保育士などいますが、、、、見学の際の園長先生の印象を大切にするといいと思います!
園長先生が親身になってくれる方であれば、入園してからもし担任が話を聞いてくれなくても、園長先生に相談することが出来ます😊👌

お子さんの大事な事なので沢山悩まれるかと思いますが、お母様が満足できる決断が出来ますように…🍀⋆゜

• acham

acham

現役保育士さんですかね?☺️
    詳しく教えていただけてとても参考になります😭
    どちらもメリットデメリットありますよね...
    なにを優先的に考えるかってところだと思うんですがなかなか決められずにいます😢
    でもやはり3歳で転園は可哀想なのかな。

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    時間もう全然ありませんがもう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
  • べび

べび

元幼稚園教諭、
    現役保育士です。

何歳に限らず、転勤とかで転園するお友達も沢山居ますが、やっぱり環境の変化は子どもにとってストレスにはなるとは思います、、
    ただ、その子の性格によるので、すぐ切り替えて楽しさに気づける子もいれば、不安に負けてしまう子もいるので、
    主さんのお子さんの性格に合わせて考えれば大丈夫かと思います☺️

何かあればまたご連絡ください!

• 11月16日
  • acham

acham

すごい😳
    頼りになります😭🙏

うちの場合同じくらいの子達に比べると場所に慣れるのに時間がかかるのと少し臆病なのでそういうのを踏まえると小規模じゃない方が良いのかな...😔
    私自身子どもに関して潔癖で、触る物はなるべく綺麗な状態を保っていたり外で遊ばせたら手舐める前に手洗いさせたり。
    小規模だと少ないからそこら辺もしっかりしてもらえるのではと思って小規模がいいかなと思っていて。
    実際現場ではどうなんでしょう🥲
    やはり見る人数が多くなればひとりひとりを見る時間は少なくなりますよね?😢

• 11月16日
  • べび

べび

人数が多ければ、確かに目を配る余裕は減ります、、

ただ、小規模保育園も手厚く、、とは必ずとは行かないのが現状で、
    小規模保育園プラス職員の人数が充足しているのであれば、子供の人数に対して多くの先生で目を配れるかと思います

ただ、職員の人数が少ないところだと、どのみちカツカツになってしまい、保育園と同じ状況になると思います

その逆に普通の保育園でも職員が充足していてゆとりがあるなら、しっかり見ててもらえるかと思います。

職員の人数が充足しているかどうか、、すごく大切です、、、

職員の退職率が高い保育園は要注意です😅

• 11月18日
  • acham

acham

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

たしかに🤔
    小規模は手厚いイメージでしたが一人当たり何人見てるかで全然違いますよね😣
    なるほど...
    候補に入れていたこども園は職員の数が多そうでそちら第一にすれば良かったかなと後悔しています😔

たしかに退職率高いところは要注意ですね!🥶
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    もう申請出してしまったのですが、お話を参考に決めることができました😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
🍒

大崎市で、上の子幼稚園、下の子0歳から小規模保育園行ってます!
正直、上の子の幼稚園の先生や対応が良すぎてなのか…下の子の小規模保育園には不満結構あります…小規模だからというか先生との相性の問題です😅
3年間何度も転園考えましたが、朝二人送ること考えると好条件の立地だったのであと4ヶ月我慢しようと思ってます😂小規模卒園後は上の子の幼稚園に入れます!たしかに3歳から転園って空きあまりなさそうですよね💦幼稚園も預かり保育があり働くママさんも多いので、卒園後は幼稚園も視野に入れてもいいかもしれませんね!

小規模保育園のメリットとしては、人数少ない分病気もらいにくいのと一人一人見てもらえます!
キッズイマジン友達何人か通ってますが特に嫌なお話は聞いてないですね🤔

• acham

acham

とても参考になるお話ありがとうございます😭
    幼稚園全然考えてなかったので選択肢増えました😳
    ひとりひとり見てもらえて手厚い保育が受けられそうと思っていたのですが、いくら環境がそうであれ先生によっては意味なくなったりしますね😢
    ちなみにもりのなかまかバイリンガルどちらかだったりしますか?😭
    キッズイマジンの話誰からも聞けてなかったので嫌なお話聞いてないという情報はとてもありがたいです😳

• 11月16日
  • 🍒

🍒

先生はほんと入ってみないと分かんないですね…🥲
    どちらの保育園でもないのでそこは安心していただければと思います😂

ただ、大崎市は幼稚園もたくさんあるのでその時期また悩まれると思います😂
    あと、小規模保育園によっては卒園後どこかの園と提携してるとこもあるかもです💡うちのとこは幼稚園と提携してました😊

• 11月16日
  • acham

acham

そうですよね...
    最近色々保育園関係の悲しいニュース多いから尚更心配で決めきれず😭
    でもどちらでもないのは一安心です🥲
    教えていただきありがとうございます😭🙏

なるほど提携してるところがあるんですね🤔
    それも見学時聞けばよかったです😭
    そうなんです多いから余計に迷うんですよね😔
    明日締め切りなんですがいまだに迷ってます😂

• 11月16日
ママリ

私も潔癖ですー!
バイリンガル、お食事の際の先生たちの服装が良かったのでいいかも〜と思ってました😊
ご参考までに😊

• acham

acham

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    バイリンガルよかったですよね!
    潔癖仲間さんがそう言ってると安心します😂❤︎
    第二にしてしまったのですが、第一が望みほぼないのでバイリンガルになればなと思っています!
    ありがとうございました☺️

• 12月22日