※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子がお昼寝の時に遊び始めることが増えて困っています。イライラしてしまい、自分を責めています。同じような悩みを持つ方がいるか相談したいです。

おかしいことなんでしょうか?

うちは1歳3ヶ月の男の子です。

現在自宅保育で毎日一緒にいます。毎日出来ることが増えたり、少しずつコミュニケーションが取れるようになったりととっても可愛いです。

ですが最近になって、お昼寝の時に遊び始めることが増えてきました。結果的には2時間くらい寝てくれます。

毎日雨の日以外は、朝から1時間以上はお散歩に行って身体を動かしているので、遊び足りない、体力が余ってるということはないとは思うんですが…😢

自分も疲れてしまって、お昼寝の時に遊び始めた時は、良くないとは思いつつもイライラしてしまいます。
そして強めの口調で、ねんねだよ!遊ばないよ!と言ってしまったり、床に置いてあるスリッパなどで子供が遊ぶとそれを無言で取り上げてしまったりして、後で反省します。

わが子はこんなに可愛いのに、自分はダメな母親だなとすごく落ち込みます。

どうしたらいいのでしょうか?
同じような気持ちで悩んでる方はいらっしゃいますか?

コメント

のん

誰しも悩むことだと思います😃
体力ついてくるのでなかなか寝なくなりますよ!
そしてそれも成長です💡

どうもしなくていいです😊🩷
ママは無理せず、子供は眠かったら寝ますから👍
適度に一時預かりやシッターなど利用してはどうでしょうか?
リフレッシュ必要ですよー✨

はじめてのママリ🔰

まーったく同じでびっくりしました..
対応も本当に一緒です🥲!ねんねするよ!!こっちおいで!!
って言いながら遊んでるおもちゃ取り上げてしまいます..。

うちも結果2〜3時間は寝てくれます。寝た後に言い方まずかったな、と毎回反省してます..。

でもどうしてもイライラしちゃうんですよね😭

はじめてのママリ🔰

わかります!
午前沢山遊んで、お昼ご飯食べてお腹いっぱいで寝る準備万端なのに
なぜか遊びだすんですよね😵‍💫
夜の就寝時間を考えるとなるべく早めに寝てほしいのに…
と、私も強い口調になったりイライラすることありました。

子供はスケジュール通りに動くロボットじゃないし、眠気がくるまでその子なりのリズムがあるんだろうな
昼寝が遅くなったら早く起こせば夜に響かない(自分の時間は減るし子供もまだ眠いー!と怒ることもありますが)と割り切った…諦めたことで最近はイライラが減りましたよ☺️