※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、ミルク量に悩んでいます。飲む量がばらつき、少食なのか心配。母乳とミルク合わせて1日500〜600程度。100くらいしか飲まない時もあり、ミルク捨てるのが勿体ないと感じています。

来週4ヶ月になる娘がいます。
ミルクを飲む量ですが、
欲しがらなくても時間であげてます。
3時間半毎に混合で、母乳➕ミルクです。

満腹中枢も発達してか一度に飲める量が結構ばらつきあります。
150、140飲むときもあれば、100くらいしか飲まないことも😮‍💨
先程も母乳とミルク合わせて90しか飲んでません。

140とか飲む時も100くらいしか飲まなくてもきっちり3時間半くらいであげてます😂
なので1日のトータル量が500〜600くらい。

これは少食なのでしょうか?

もっと4ヶ月くらいの赤ちゃんだと飲んでてもおかしくないとは思いますが…

女の子や胃の大きさもあるとは思いますが…
100くらいしか飲まない方もいらっしゃいますか?
いつもミルクを140になるようには作ってて、ミルク捨てるのがちょっと嫌になります😂

コメント

まま🌻

うちは完ミですが全然飲まないですよ!

4ヶ月なので
200✖️5なんですけど
朝イチがいつも全然飲まなくてよくて120で悪いと50です👶🏻

50しか飲まなくてミルク捨てるときはさすがに腹たちます🤣

でも4ヶ月検診で体重しっかり増えてて不思議でした😳

何回も保健師さんに相談してるんですけど
飲まない子って一定数いるみたいです😅

  • 美空

    美空

    食が細い子ってやはりいるんですね🤔
    うちの子は200絶対無理です😮‍💨
    母乳とミルク合わせて80で舌をベーって出したり・手で哺乳瓶いらないってやったりしてて😅

    100ml飲むのがやっとですね😮‍💨
    夜間は寝てくれてるからわざわざ起こしてまでって思うので1日5回あげてます😂
    600mlいけばいいかなぁくらいで😱

    • 11月15日
  • まま🌻

    まま🌻

    めっちゃ心配なりますよね🫤
    うちも全然200いかないです😂

    5回で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保健師さんに
    回数増やすと余計飲まないから
    5回以上あげないでって言われました!
    もっと動くようになったら
    飲んでくれるようになるって
    信じましょう🥰

    • 11月15日
  • 美空

    美空

    回数増やしたこともあったんですが…余計飲まないのですよね😅
    それなら3時間半毎に時間決めて5回にして少ししか飲まないならお腹空いてなかったのねーって思うことにしてます😮‍💨
    動くようになったらすごく飲むようになるかもですよね😊
    気長に待ちます😊

    • 11月15日