※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

上の子が遊び相手を求め、下の子は授乳で忙しい2人育児。深夜に料理し、掃除ができない悩み。皆さんはいつ家事をしていますか?お子様の対応方法は?

2人育児、ワンオペです。下の子が生まれてから、ろくに料理や掃除ができてません💦
作ろうとしても「ママ!ママ!」と上の子がたくさんのおもちゃを持ってきて、遊ぼう〜ってなっています。
上の子が1人遊びしたら、下の子が泣き出して、授乳です。

下と上の子が寝静まった深夜にみそ汁やらおかずを作って、眠くて、掃除までたどりつけません(・_・;
無理なときは、上の子は、レトルト食品です💦
皆様、どのタイミングで掃除や料理をしてますか?
お子様は、どうしてますか?

コメント

みさ

うちは長男が1歳の娘の相手してくれるのでそのときに料理しますがママとだけなのできつそうですね😂
私なら下の子授乳して上の子ある程度構いながら料理するかなと思います!
上の子おんぶもありかなと思います…

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!おんぶ、いいですね♪一度、おんぶしたら、「おんぶ、おんぶ」とずっとおんぶして、肩が痛くなり、その時からしてないのですが笑 久しぶりにおんぶしてみます。

• 11月16日
はじめてのママリ

上の子お昼寝中か、もしくはおかあさんといっしょやテレビやYouTubeなどで動きを止めて、その間に簡単に作れるメニューで料理していました!
掃除はほぼせずに、トイレは旦那が休みの時か夜寝静まったあと、掃除機は子供にクイックルワイパー持たせて一緒にやったり…それも週に1回とかでした😂

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    子どもがクイックルワイパー持って掃除!素敵ですね。挑戦してみます。

• 11月16日
🐶

掃除は夜にお掃除ロボ。
あとは日中なんか手の空いた時にクイックルワイパーとかしてましたね😚

下の子が小さい時は料理なんて1品!ドーーーーン!でしたよ🤣🤣🤣
味噌汁は子供たち好きなので、とりあえず適当にぶちこんで作りますが、おかずは切る!炒める!煮る!のみです。

今でもうまくできない日もあります。
寝かしつけともにねて、3時くらいに頑張って起きてとりあえず片付けたり.....

無理せずのんびーりできたらいいですよね😌❤︎

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。お掃除ロボ!私、持ってないんですが、夜、掃除してくれるのいいですね♪
    すごい!夜3時に起きて作ることもあるんですね。
    幼児食、本を参考にして頑張っていましたが、私も一品料理にします〜。頑張りすぎたら、疲れちゃいますね。

• 11月16日
める

同じ気持ちですー😭
ほとんど子供も同じ月齢ですね🥹💕毎日本当にお疲れ様です!!

ただ、私は上の子が保育園なのでごめんなさい、全く同じ状況ではないと思います😓💦それでも余裕ないな〜ってなります💦
掃除は外出時にルンバかけたり、たまにコロコロしたりしてます!が、毎日は全然できません😭
料理もやる気が起きる時と起きない時の差が激しくて💦とりあえず上の子のご飯だけは作って、でもアンパンマンカレーとかコープの冷凍ハンバーグとかに頼りまくってます😭
まだ下の子も生活リズム整ってないし、土日とか特に大変じゃないですか?💦

• かすみ

かすみ

遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。
    同じ年齢ですね!本当にお疲れ様です。
    私も産前産後は、上の子を保育園に預けていたので(産前産後のみ利用)保育園有り難かったなぁと感じます。

ルンバ、いいですね!購入を検討します💦
    私、レトルト頼りまくりです〜
    下が小さいと授乳やら、オムツ替えやら、吐き戻しで着替えますやらでバタバタですよね🫠
    保育園に通っていたときは、土日が大変で、今は平日も土日も同じくらい大変です😥
    お互い無理せずにって感じですね😓

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の子供です😊

ホットクック、ヘルシオ など
調理家電でしか作らないので
打ち込むだけなので作業5分とかで終わるのでおすすめです。

暇な時に大量に野菜とか切って
保存していています。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。同じくホットクックと,ヘルシオを最近買いましたが、まだまだ説明書読んでおらず全然使いこなせていません💦
    5分は、すごいです!おすすめは、ありますか?

• 11月21日
みん

うちはキッチン(シンクの前)に立たせてます🤣
玉ねぎの皮むきしてもらったり、洗い物おねがいしまーすって言ってやってもらったり(洗えないのでただの水遊びですが)。

お掃除のときも私は掃除機、子どもはクイックルワイパーなどで着いてきてもらいます(笑)
下の子は抱っこ紐か寝かせてるかのどちらかです☺️

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    玉ねぎの皮剥きや洗い物をしてもらっているんですね!
    水遊びになりそうで、シンクにたたせたことなかったので今度チャレンジしてみます。
    クイックルワイパー、使えるんですね。前、クイックルワイパー、振り回して遊んでいたので使わせてなかったのですが💦
    使い方,教えてみます。

• 11月21日
J

料理は
朝はパンなど手づかみで食べれるものをあげ、
昼は残り物やレンチンで済むものをあげています!

夜は真ん中の子は中蓋を開けていない醤油をおもちゃとして渡し足元で遊ばせ
1番上の子は洗い物は増えますが、ゴムベラなど危なくないものを渡しキレイキレイしてと伝え洗ってもらうようにしたりしてその間に急いで料理作ってます笑😂

下の子は家事してる間は少し落ち着くまで泣かせたままにしちゃってます😢

洗濯、掃除は朝
真ん中の子と1番上の子はシナぷしゅが好きなのでそれを見てる間にパッとやってしまい
時間的にいいのやってない時や機嫌が悪い時は朝のパンをセルフで食べてもらってる間にパパッとやって自分は洗濯干しながら食べたり、掃除しながらコーヒー飲んだりしてます😂

いいのかは分かりませんがご参考になればと思います🙇🏻‍♀️

とりあえずゆっくりできる時間は夜までなくほんと辛いですよね!😭
掃除も綺麗な時はしなかったり、料理めんどくさい時は
夜でも納豆ご飯とレトルトの味噌汁で終わりとかめちゃくちゃあります😂笑

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。3人のお子さんがいらっしゃるんですね。洗いものをお願いしてるんですね。私もお願いしてみようかなと思います。パン、手づかみですぐに食べることができていいですね。
    参考になります!

• 11月21日