※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘に療育を勧められており、運動系やSSTに特化した療育を検討中。個人プログラムがある②の教室が良い印象だが、メンバーが変わることや他の子との関わりに不安がある。他の施設も検討中。

療育どちらが良いと思いますか?
ASD傾向ありの5歳娘、幼稚園での集団生活は問題無いですが、私生活で話に割って入る事が多い、見て見て!が強い、質問に簡潔に答えられない(話が長い)事で発達外来で療育を勧められました。
落ち着きの無さも少しあるので、運動系より苦手な事を集中してやる療育やSST(ソーシャルスキルトレーニング)に特化した療育がいいと言われました。


①運動メインだけど言語の先生や作業療法士の先生もいるので相談や簡単なテストをして貰える(月数回しか来ないので日常的に接するわけでは無い)
アプリで毎回プログラムや様子を書いてくれる、写真が見れる
重めのASDの子が多い
何か話すたびに「そういうときはこう言うんだよ」って答え方を教えてくれるけど、それ以外は全部不正解って感じが少し、う~んって感じでした(でも医者に勧められた娘に必要な療育はそれな気もします)

②リトミックを取り入れていて落ち着いた雰囲気、通ってる子も自己主張強めの普通の子って感じで娘と似てる、毎回先生と生徒1対1の個人プログラムが20分間ある(ここでSSTになる事をしてくれるかは分かりません)
他の子が当てられるときに娘が発言してしまう場面があったんですが、今は違うよと教えてくれる様子や、他の子への注意の仕方を見てもなんかすごく良く感じました。

体験したときは②がすごく良い!と感じたんですが、今通ってる生徒さんの雰囲気のイメージで選んじゃってないか不安になって‪‪💦‬
②の教室にも重度の子が多い曜日もあるようなんですが、その日のメンバーによってプログラムに差がある、娘に合いそうな曜日を、と勧められた日がちょうど都合が良い日で。(体験した曜日です)
でもメンバーは4月とかでまた変わりますよね‪‪💦‬

他にも4軒行きましたが、人と関わるのが好きな娘は6軒とも楽しかったようです🥹
他は、重度の子が多くてプログラムが成り立ってない、私が先生を信用出来なかった(話がうまく噛み合わなくて相談しづらそうと思った)等で絞りました🥺




コメント

みー

私だったら②を選ぶなぁと思います!
今上の子が集団療育行ってますが、雰囲気やその日いる友達の影響ってすごく大きい気がします!!
うちの子は開始3ヶ月で全大人が驚くほど成長を遂げました!!笑
先生たちのおかげでももちろんあるけど、一緒にいる子たちの相性がめちゃくちゃよかったからだなぁと感じているところです🥰
4月になったら小学生ですよね?🤔
そしたらまたどっちにしろいろいろ変わる気がするし、今はまず目の前の環境が大事かなぁと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    今、年中なので小学校まではあと1年半あります!
    でもとりあえず4月まで行ってみて、メンバーが変わってあまりにも内容が変わるようならそのときまた考えてみてもいいかもって思えました🥹

    • 11月15日