※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の食事に悩んでいます。保育園では食べるのに家では食べてくれません。お菓子ばかり食べようとし、心労気味です。

イヤイヤ期のごはん、最近ヤバいです泣
同じくイヤイヤ期のお子さんがいる方、どうですか?

昨夜は、グラノーラ、ふりかけご飯でした。
みかんを食べると言って自分で皮を剥きましたが
剥きたいだけだったらしく、身は全て残しました。

野菜は食べてくれません。
ハンバーグやつくねとか鶏肉焼いたのとか
そういうのは食べてくれません。

スープは私が作ったのはダメです。

なぜか保育園での食事はいつも完食。

家ではちゃんとしたご飯を食べてくれないので
食事の時間がゆううつです。
何を用意したら食べてくれるのか…

罪悪感と仕事の疲れも合わさり
心労気味になってきました汗

お菓子は大好きで、お菓子ばかり食べようとするので
それもまた苦しいです泣

コメント

ともぴ

イヤイヤ期、大変ですよね。
毎日、向き合っていて偉いです👏✨

保育園では、周りの子もいるし
息子さん頑張って食べてる姿が
よく伝わってきました😊
イヤイヤしている自分は
毎日、一緒にいるお母さんに
だからこそ見せられる姿だと思います。
1食は、保育園でしっかりと
食べられているなら
お家では今の感じでいいと思いますよ😊
イヤ〜に振り回されて
はじめてのママさんの心が
壊れてしまわない為にも、
手を抜くことも大切です💕

イヤイヤ期、"終わりが見えない"のは
怖いかもしれませんが
ほんとパタリと無くなります!
何をどうしてもイヤなので
もう割り切って
はいはい〜と流して対応してました!
懐かしいなぁ〜😆

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    なんてお優しい言葉、すごく救われる思いです😭✨
    本当にありがとうございます…❗️
    同じクラスの他の保護者の方とはほとんど話す機会がなく、先生もお忙しいし、相談できる雰囲気でもなく😢

    話せる場が無かったところ
    ここで暖かいお言葉をいただくことができ、やっとホッとしています😭

    毎日罪悪感や諦めの気持ちが混ざっていました😥
    繰り返し読ませていただきます✨🙏✨
    本当にありがとうございます❗️

    • 11月15日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    イヤイヤ期がピタリと終わるなんて、想像できませんが、その日が来るのが楽しみになってきました❗️
    来月に3歳になるので、少しはマシになるか?楽しみに何とか乗り切ろうと思います💪✨

    • 11月15日
  • ともぴ

    ともぴ


    お店で思い通りにならず
    ひっくり返ってる写真を
    見返して懐かしい気分に
    なりました〜😊
    色々と自立してきて、
    嬉しい反面淋しさもあります😊

    イライラするのとても共感できます。
    はじめてのママさんも
    息子さんと同じ人間ですから
    仕方のない事です!!

    それから、保育園で担任をしていた時
    保護者さんから相談されると
    逆に嬉しかったですよ☺️
    担任の先生にアポとってみたら
    どうでしょうか。
    お迎えの時間に、声掛けて
    お時間がある時でいいので〜
    と一言伝えてみたらいいかもです😌

    • 11月16日
みん

昔、保育園で栄養士していました😊

保育園ではお友達がいるので、味がどうこうよりも環境に刺激されてよく食べる子が多いです☺️
そして保育園で食べているのであれば栄養はばっちりです!
同じように悩んでるお母様方多かったですよ😢
「家のカレーは食べないのに保育園ではおかわりするんです!なんのルウ使ってますか?」と聞かれたこともあります(笑)普通のバーモントカレーだったんですけどね😌

お菓子があればお菓子を食べてしまいますよね😢
栄養士していたのに私も我が子のことになるとダメダメです🤷‍♀️笑

我が子も好き嫌いが増え、一応野菜もだしますが、ほぼ供えてるだけで肉と米しか食べません(笑)
ふりかけご飯だけのときだってありました。
でもまぁそういう時期だよなー、それでもいいかーと思っています🙏

いつもお疲れ様です😢✨

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    保育園で栄養士さんをしていた方からお言葉いただき、大変嬉しく思います❗️
    なんと心強いお言葉の数々、本当にありがとうございます😭✨
    気持ちが軽くなり、質問させていただきよかった、と思いました❗️

    バーモントカレー、我が家でも試してみようと思います😁🌈
    いつか野菜を食べてくれることを願って、なんとか乗り切っていきたいと思います。
    優しいお言葉に救われました、ありがとうございます😭

    • 11月15日