※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちゃん
妊娠・出産

立会い出産で下半身を隠してもらえなかった経験がある方いますか?一般的には隠してもらえるものなのか気になります。

変なことをお聞きします(>_<)
立会い出産で下半身を隠してもらえなかった方いらっしゃいますか?

出産した病院が立会いする人は頭側ではなく横側というスタイルでした。私は立会い出産だったのですが息子がなかなか出てこず吸引分娩に切り替わるも2回失敗し、最終的に鉗子分娩になったので、かなりグロいであろうシーンも全く隠してもらえず丸見えなままでした(´;ω;`)

一般的には隠してくれるものじゃないのかな?と思って質問させて頂きました!!!!

コメント

ちゃむ

主人に立会いしてもらいましたが、丸見えだったみたいですよ(^^;)
切るところまでばっちりと。笑
まあ、主人の場合は医療に携わる人間だったので、グロいとかはなかったようですけど( ºωº )

• ちなちゃん

ちなちゃん

こんばんは✩ コメント頂きましてありがとうございます!!!

本当に丸見えなので一部始終見えちゃいますよね(>_<) めっちゃショックでした💦
    後から主人に大丈夫だった?って何回も聞きました💔

• 3月1日
きんちゃん

うちも横でした。しかも立会い予定じゃなかったのに看護婦さんが勝手に連れてきてしまって、立会いに…(>_<)更にお産が立て込み分娩室も助産師さんも足りず、倉庫に置いてある壊れた分娩台で、倉庫のドアも閉まらずカーテンのみ、人手がないからとだんながエコーやら何やら手伝わされてました。なので丸見えどころではなく働いてるみたいでした(笑)
さらに産まれてすぐ後に知らないおじさんがカーテン開けてもろ見られたし、義親にももろ見られました(T-T)
さすがに産まれた後旦那にこれが胎盤ね。とかいって覗かせてる先生にキレました。

• ちなちゃん

ちなちゃん

はい?なんですかそれは(◎_◎;) ご主人に手伝わせるって…義親に見られるって…本当にありえない(-᷅_-᷄๑)💢

そんなん…最悪すぎて泣けてきます。こっちは必死だから何も言えないけど見せたくて見せてないんですから、そこは配慮してほしかったですよね💔

きんちゃんさんの体験辛すぎます(>_<)泣

お腹には2人目のお子さんですか(⍢)? 次は嫌な思いしない素敵なお産になりますように✨頑張って下さい(*´꒳`*)

• 3月1日
  • きんちゃん

きんちゃん

3人目ですよ(^ ^)
    今となっては笑い話ですが、その時はかなり腹が立ちましたね(>_<)
    2人目からは違う産院を利用してるのでもうそんなこともないと思いますが、結構人気があって費用も高い産院だっただけになんか悔しかったです(T-T)

• 3月2日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

おはようございます✩
    それは腹たって当然ですよ!私なら病院に言ってるところでした💢高い病院なら尚更です( ̄^ ̄)🤚

わお!3人目なんですね(´⊙ω⊙`)すごいです!! 大先輩ママさんです✨もうすぐ3回もあの痛みを経験するだなんて尊敬しますっm(_ _)m

• 3月2日
  • きんちゃん

きんちゃん

ホントですよね〜(>_<)でも出産の痛みは一瞬なので忘れちゃうのかも(笑)それに私は痛みに強いみたいです。産まれる1時間前にご飯食べて看護婦さんにびっくりされたくらいでした(^ ^)

• 3月2日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

私は痛みにかなり弱くて採血って聞いただけで泣きそうになるくらいです💔
    出産の痛みも全く忘れられなくて出産もういやだー(>_<)って思ってます💦笑

私1時間前なんて痛過ぎてずっと"あぁー"って言ってたのにΣ(・□・;) すごいです🌟すご過ぎです!!!!!!!笑

• 3月2日
mama(24)

頭より上に↑と立ち会いする場合の約束〜〜と出産前に助産師さんに言われましたが普通に見えてたような🤔隣で主人が頭見えた‼︎髪の毛ふさふさ‼︎←と実況中継してくれましたが痛すぎて痛すぎてうるさい‼︎まだ⁈痛い‼︎とそれどころじゃなかったですヽ(;▽;)ノ

主人はけろってしてましたが義弟からお兄ちゃんがグロかった🤣って言ってたよ(゚∀゚)って言われたんで実際は見えてたと思います‼︎

• ちなちゃん

ちなちゃん

えぇー(◎_◎;) 頭側で見えちゃうんですか💦そりゃあグロいはずですよねぇ…。私だったら耐えられない気が…。

ずっと隠してくれるものだと思っていたのでビックリしました(>_<)

• 3月1日
  • mama(24)

mama(24)

頭側なんですが頭の横付近にいたんで見えたんだと思います_(:3」z)_時たまお股の方を覗いてました😱💦!!そして実況中継が…笑

お産が終わり助産師さんと2人になった時に、旦那さん助産師なれるよ🤣‼︎って言われましたww

私が男でも気持ち悪くなりそうで耐えれないですヽ(;▽;)ノ💦

• 3月2日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

実況中継は本当にやめてぇー!そしてお股の方見ないでぇー(>_<)💦笑

うんうん✨助産師さんに向いてるかもしれないです(๑・̑◡・̑๑)笑 ご主人、生まれ変わったら助産師さん決定👍

私も絶対無理です💔倒れるかもしれないです…汗

• 3月3日
ちょみ

私は自然分娩でしたが、旦那が横側に立ち、頭が出てきたところから全部見てました💦会陰切開のときだけ、切るからちょっと下がってと言われてましたが。血が出るところは見てたみたいです。見たくない方は見ないようにもできたと思いますが、旦那は平気な方なので普通にのぞいて見ちゃったようです。むしろ初めてだったのでそれが普通なのかと思ってました😱

• ちなちゃん

ちなちゃん

えーっ(๑•ૅㅁ•๑) ご主人…すごいですねっ💦
    私が立会い出産を迷っているときに、立会い出産経験のある方にお話を聞いていたのですが皆さん隠してもらえるよ!と言っていたので立会いにしました(*´ー`*)

同じ病院で先に出産された方にも聞いたら、ちゃんと隠してもらえるから大丈夫だよ👍と言っていたので隠してもらえないことにビックリでした💔

• 3月1日
マメタ2016

隠してはいましたが、同じく横側で立ち会いだったのでほぼ無意味でした。

とゆーか、頭が見え始めた時に助産師さんが『ほら見て!頭見えてきたからもうすぐよ!』なんて積極的に主人に見せていて
私もそれどこじゃないので開き直ってました(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

いやいや(´⊙ω⊙`) 見せないでー💦って感じですよね💔本当それどころじゃないですよ!私も、え?って思ってるうちに分娩に切り替わってました⚡️

最終的に主人は気にしてないって言ってくれたので良かったのですが私はショックでした…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月1日
5108

うちも横にいて丸見えでした(笑)赤ちゃん出てくる瞬間まで凝視してたみたいです(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

凝視(゚д゚lll)💦 ご主人…すごいっ…。
    初めての出産で聞いていた話と違ったので、かなりビックリしました。

5108さんは、もうすぐ2人目のお子さんのご出産ですか?頑張って下さいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)👍✨

• 3月1日
樹莉

陣痛で意識が朦朧としていたのでうっすらとしか覚えていないのですが、特に隠してるってことは無かったかな…?と思います
息子が徐脈になってしまい、進みが遅ければ促進剤使うか帝王切開になると言われて、自然分娩で出産出来たのですが、何かあったときに帝王切開出来るよう手術室での分娩でした
私も立ち会いでしたけど、旦那は頭側にいましたよ

• ちなちゃん

ちなちゃん

手術室で分娩ですかΣ(・□・;) 初めて聞きました。いつでも切り替えれるように隠さなかったんですかね?

ご主人も樹莉さんが心配で見えてるとか見えてないとか、それどころじゃないですよね(>_<)💔

• 3月1日
  • 樹莉

樹莉

分娩室とはなっていたんですけどね… 完全に手術室でした笑
    帝王切開の説明聞いて同意書も書いたし、術前検査も済ませて、手術になったときの為に陣痛の時は絶飲食でした…
    まぁ、水分や食事とる余裕も無かったですけど

手術とは関係無いかなと…
    手術の時に服脱いじゃうので

旦那も呼吸とか一緒にやってくれてましたからね
    見ては…無いと思います…

• 3月1日
ちゃあ

頭位からの立会いでしたが、切るのもバッチリ見えたそうですw
旦那が撮った写真には、下の毛がうつりそうな?うつってた?くらいのアングルで撮れてました(笑)
特に隠すとかはなかったですね💦

• ちなちゃん

ちなちゃん

きゃー(>_<) 切るところも見えたなんてっ💦怖すぎます…泣
    隠してなくてもギリギリ見えないくらいなんですね!それにビックリです。

主人は吸引分娩になったときに吸引するカップが見えてフラッとしたらしいですσ(^_^;)

ちゃあさん、もうすぐご出産なんですね✨頑張って下さい(๑>◡<๑)🎵

• 3月1日
  • ちゃあ

ちゃあ

私は必死すぎてあー今から切るのか、今から吸引か、くらいしか考えられず、早く出てくれーと思ってたので旦那の存在忘れてました(笑)
    後から聞くとそう言ってました(笑)

ありがとうございます(•∀•)
    ちなちゃんさんも育児頑張ってくださいね♩

• 3月1日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

ご主人忘れられてるーっσ(^_^;)
    やっぱりそうですよね😅笑 私も主人のリアクションは理解出来ました!! 私もギョッとしましたもん💦笑

ありがとうございます✨お互いに頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

• 3月1日
ぺこ

うちも、横にいる感じで、丸出しでした!
旦那は立ち合いに間に合わず、母が立ち会ったんですが、旦那が立ち会わなくてヨカッタ、と少し思いました(^^;)

• ちなちゃん

ちなちゃん

うんうん。本当ですね(๑・̑◡・̑๑)👍ご主人間に合わなくて良かったかもしれないです!笑
    もし間に合って立会いしていたら夫婦生活に影響していたかもしれないですもんね💔

• 3月1日
ままり

わたしも立会予定なんですが、丸みえ嫌です~!(><)
ちなちゃんはんは事前に股が見えないようにしてくれって頼みましたか?
頼んでも丸見えじゃ、私立会いしたくないなぁ💧

• ちなちゃん

ちなちゃん

わぁ💦これからご出産で立会い予定の方を不安にさせてしまってゴメンナサイ😢

私はLDR(陣痛室と分娩室が一緒)での出産だったのですが分娩に切り替わってすぐはタオルを掛けてくれていたんです。
    でも分娩準備で助産師さんが居なくなっちゃって途中から来たベテラン助産師さんにタオルを剥ぎ取られました💔

当たり前に隠してくれるものだと思っていたので、こちらからは何も言ってないんです(´;ω;`)

ちゃんと言った方が良いかもです!
    でもここにコメント下さった方々は隠してても見えちゃったと仰っているので、ご主人の覚悟は必要なのかもしれませんね(>_<)

• 3月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    事前にしっかり打ち合わせしようと思います( ´•д•` )💦

• 3月1日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

是非そうして下さいっ(*´ー`*)
    絶対その方が言いと思います✨

• 3月1日
@!

うちは旦那が消防士で先生が消防士の旦那さんにはそう言う経験も必要だろうと先生側に立ってへその緒を切るやくしてくれましたよ!

• ちなちゃん

ちなちゃん

ご主人消防士さんなんですね✨素敵です(⍢)へその緒を切るって、とっても貴重な体験ですよね🎵

え…でもそのときは丸見えってことですよね(´⊙ω⊙`)?

• 3月1日
  • @!

@!

丸見えですねヽ(;▽;)ノ
    素敵だとは思いますが励ましてくれるわけでもなく、先生たちと一緒に娘が出てきてへその緒を切る瞬間までただ見てました🌀🌀🌀

• 3月1日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

わおっ(*´꒳`*)💦
    ご主人もうスタッフさんですね!!!笑

かなり頼もしいですけど妻としては頑張ってる自分を励ましてほしいですよねσ(^_^;)笑

• 3月1日
ドラえもんが好き

入ってくるときとか、全体的にしっかり隠してもらえました💡

いきんでるときは旦那は私の顔を見て手を握ってくれていたので、身体が全部でるまではそちらは見なかったと思います💡

• ちなちゃん

ちなちゃん

私もマカロンさんのようなお産が理想でした(T ^ T)隠してくれないなんて夢にも思ってないのでショックでした💦

産後も、もし立会いがトラウマになって今後主人が私のことを女として見てくれなかったらどうしよう。゚(゚´ω`゚)゚。ってずっと思ってました💔

• 3月1日
ゆず

うちも立会いして貰って、横に居ましたが(肩あたりの位置)子供の頭が出てくる所が丸見えだったと言ってました(;´・ω・`)
痔持ちでお尻も大変なことになってましたが、そこまでは見えなかったようで安心しました(笑)
血とか平気な人なので、食欲とか性欲落ちることは無かったです(*'ω'*)

• ちなちゃん

ちなちゃん

私達は必死なので、それどころじゃないですけど男性はどんな気分なんですかね(;ω;)?
    正直うわっ!っとなっても仕方ないですよね💦

そこ大事ですσ(^_^;) お尻見えないの大事です!!笑
    ご主人強いです👏うちの主人も産後、胎盤の説明をしてくれるくらい平気で良かったです(●´ω`●)笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

立合いしてもらいました。
頭が出てくるまでの間は横にいて、会陰切開や縫合などの処置の際には分娩室の主人と私の母(病院送ってもらったらそのまま出産になりました)は外へ出るよう促されました。

切ったり縫ったり以外でもおまたを覗き込むとき?は何度か廊下で待っててくださいと言われていました。
だからなにも見えてませんよ(^^)

• ちなちゃん

ちなちゃん

縫合のときは主人は側に居ませんでしたが、それまでは何も言われなかったのでずっと側に居ました(´;ω;`)💔

頑張って見ないようにしていたみたいですが、これじゃあ見たくなくても見えちゃいますよね💦

• 3月2日
@でん

立会い出産を希望し、主人に立ち会ってもらいました。
基本立ち会う時は頭側に立つと言われていたけど、いざお産するときは、バタバタで主人も横に立っていて看護師や助産師さんからも特に何も言われず、息子が頭を出すところから全て見えていたらしく、とても感動していました(笑)

わたしも痛くて、見られるのが恥ずかしいとかそんなこと思う余裕も
今誰に見られているのかも考える余裕がありませんでした(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

ご主人すごいですね✨頭見えちゃっても感動だなんて(*゚∀゚*)笑
    うちの主人は何処まで見たのかハッキリ聞いていませんが胎盤を見たようで、レバーみたいだった🎵と言ってましたσ(^_^;)笑

そんな余裕本当にないですよね💦そのときは早く終わってくれたらそれで良いと思ってました。笑

• 3月2日
亜美子

旦那が立ち会って下から見てましたよ(*´ー`*)
ちなみに私も娘の頭が見えはじめた時に「見たい‼︎」と助産師さんに言ったら大きな鏡を持ってきてくれて見せてくれました 笑

私も旦那も医療従事者で人体解剖の経験もあるので特にグロくてひくとかはなかったですね(*´Д`*)

• ちなちゃん

ちなちゃん

なんとっΣ('◉⌓◉’)💦ものすごく珍しい体験ですよね!梅hanaさんのようなお産をされた方は聞いたことないです!笑

医療に携わっていらっしゃるとグロいと言う感覚ではないですよね✨

• 3月2日
2人のお母さん

あたしの頭の上側に、いてずっと
手を握り胎盤とか出す時は
旦那さんこっち(壁側)見ててね〜
ってなったのでグロいとこは
見てないです(๑•̀ㅁ•́ฅ

• ちなちゃん

ちなちゃん

主人は胎盤がハッキリ見えたらしく、私は見ていないので後から聞いたらレバーみたいだったよー(๑・̑◡・̑๑)👍と言ってました。笑

• 3月2日
ちゃむちゃん

頭側に立って、カバーみたいのもあったんですが旦那の身長高すぎて上から?見えちゃったみたいです(笑

ズルンッて出て来てビビったわー!て後日興奮ぎみに言われましたww

• ちなちゃん

ちなちゃん

ご主人!身長!笑
    カバー意味なかったーσ(^_^;)💦
    そう言うパターンもあるんですね。笑

わぁー私もズルンって感覚味わいたかったー💔どんな感じなんだろー?笑

• 3月2日
✿にえる✿

うちも横立ちでしたょー!
胎盤取り出すところまだバッチリ見てましたよ😊
その胎盤を床に落とされ返り血まで浴びてましたが😂笑
でも全然動じてなかったので驚きました😅💦💦

• ちなちゃん

ちなちゃん

きゃー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    か…返り血…💦聞いただけで、きゃーです!笑

それで動じないだなんて素晴らし過ぎますね✨

• 3月2日
Nmama

私が産んだ病院はLDRだったんですが、布団の上で産むスタイルで、旦那は横にいましたが特に隠すこともされず下半身スッポンポンで普通に丸見えでした😱笑
なので頭が出てくる時もモロ見えてたらしく、会陰切開の時も旦那は見てたらしいです(´°Д°`)
臍の緒も旦那に切ってもらいました😊
出産の時の動画見せてもらいましたが、お毛毛がバッチリ見えてて恥ずかしかったです...😭笑

• ちなちゃん

ちなちゃん

私もLDRでしたけどNmamaさんの病院はちょっと変わっていますね(´⊙ω⊙`)

わぁ💔ムービーに写っちゃうの恥ずかしーい。゚(゚´ω`゚)゚。💦笑
    意外と男性は平気なんですね!それにビックリです!

• 3月2日
  • Nmama

Nmama

私もLDR入って驚きました(笑)
    なるべく自然体でリラックスして出産出来るようにとそういうスタイルだったみたいです😊

意外と平気みたいです❗️
    胎盤見た時はなんとも言えない顔をしていましたが🤔笑

• 3月2日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

LDRのイメージとは違いますもんね✨
    でもそう言う出産ステキです╰(*´︶`*)╯❤️

胎盤は…やっぱり内蔵!って感じらしいですもんね💦私だったらちょっと、うっ…ってなりそうですσ(^_^;)笑

• 3月3日
ちゃんはな

色々と大変なお産だったので、隠す。という所までは出来なかったのでは?
余裕がなかったというか…

• ちなちゃん

ちなちゃん

元々吸引や鉗子の予定じゃなかったので分娩に切り替わるときにはタオルが掛かっていたのですが、すぐにベテラン助産師さんに剥ぎ取られちゃいました(´;ω;`)💔

• 3月2日
r

旦那立会いしましたが隠されず丸見えでしたよ!
頭側は壁で横側スタイルでした🙂
会陰切開する時も見えたみたいです(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

あっ🌟私も同じです!頭側は壁だったので横側にしか居られない感じでした(⍢)

やっぱり横にいたら見たくなくても見えちゃいますよね💦

• 3月2日
つばさ0920

私も立会いでしたが丸見えでしたよ(・∀・)

• ちなちゃん

ちなちゃん

結構同じ方いらっしゃってビックリです✨
    私の周りの方は隠してもらった!と言う方ばかりです🍎

• 3月2日
りぃ

立会いしてもらいましたが、

切るところまでガッツリみてました(笑)

旦那は頭でてくるときに見せてもらえて触らしてももらってましたよ!
私も触らしてもらいました!

全然嫌ではなかったです!

• ちなちゃん

ちなちゃん

えぇー(◎_◎;)💦 触れたんですか!!!!
    すごいですね✨ すっごく貴重な体験🎵

りぃさんは静かなお産だったのですか?私はもし触れたとしても、そんな余裕がなかったと思いますσ(^_^;)笑

• 3月2日
  • りぃ

りぃ

陣痛はわりかし耐えれました(笑)

余裕やな。って助産師さんに言われましたけど、
    騒がないように必死でした(笑)

• 3月2日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

すごいです✨
    恥ずかしながら私はずっと痛いとか、あぁーとか言いまくりで泣いてました(´;ω;`)💦笑

りぃさんのような静かなお産だったら主人にムービーお願いしたかったです☘笑

• 3月2日
ゆうはるみうのママ⭐

立ち会いでは頭がわにいましたよ。足元は先生と助産師さんや看護師さんが、いました。旦那いわく見えなかったみたい‼隠されてた(笑)⭐

• ちなちゃん

ちなちゃん

私もそうして欲しかったですー💦笑

主人は吸引のカップが見えてしまったらしく"え(◎_◎;)?これ…入れるの?"と思ってギョッとしたらしいですσ(^_^;)💔笑

• 3月2日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

三人目にしてはじめての立ち会い☺感動したらしい。
    先生や助産師さんたちが旦那さんの位置はここ!!ってきめられてましたよー

• 3月2日
苺(^O^)

ほとんど隠して貰ってなかったです。
立ち位置は頭のあたりでしたが立って横にいるので普通に丸見えでした!
会陰切開の時も普通にみてたんじゃないかと思います。
その時は痛みではっきりとは分からないですが💦

• ちなちゃん

ちなちゃん

おはようございます✩ コメント頂きましてありがとうございます!!!

立って横にいたらそれは丸見えですね(-᷅_-᷄๑)💦

うちの主人も一部始終見えてたと思うんですけど意外と平気だったみたいなので良かったです(*´꒳`*)👍

• 3月3日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

おはようございます(^ω^)
    そうですね…
    私の旦那も平気でしたね!
    横で踏ん張ってとか言ってる位だったので(笑)

• 3月3日
RemiDemi

うち、通常の立合いのつもりが緊急帝王切開で立合いました。
血を見て倒れないか心配しましたが、後で「内蔵バンバン出てたよ」って言われました(笑)
ちなみに、手術台では胸は隠されてるけど全裸でした。
気にしたりとかそれどころじゃなかったんですが、今思い返すと嫌ですね(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

おはようございます✩ コメント頂きましてありがとうございます!!!

緊急帝王切開になって立会えるんですねΣ('◉⌓◉’)

内臓バンバン出てたよ(((;゚Д゚)))
    そんな言葉生きてるうちに一度も言わない気がします!笑

わかります(>_<)💦
    その時は必死だから正直どうでも良いんですけど後から考えると嫌ですよね…笑

• 3月3日
ぶぶママ

下半身隠してないですし
横側で立会いでした😊
出産後胎盤出たのもみたらしいです!

• ちなちゃん

ちなちゃん

意外と隠されてない方も多くてびっくりしています(*^_^*)
    隠されてないし横にいたら、ほぼ丸見えですよね💔笑

• 3月3日
shigeru326◟̆◞̆♡

全く隠しては貰えませんでした!
でも、私が事前にお股の方は見ないでね。と言っていたので、必死に飲み物を準備したり仰いだりしてくれて、見えそうだったけど見ないようにした!と言っていました。笑笑
でも後から、出てくる瞬間は少し見えちゃったんだー。ゴメンね〜(*≧艸≦)と言っていました!笑

後々聞いたら、やっぱり皆さんが仰ってる様に、頭側に居ても少し覗こうとすればすぐに見える感じだったらしいです( *´꒫`)

• ちなちゃん

ちなちゃん

あっ!私もそうでした✨
    見ないでね?絶対に見ないでね(>_<)って必死な声で頑張って言いました。笑

ご主人可愛いです(๑>◡<๑)
    見えちゃったんだー。ごめんね〜に笑いました🎵笑

• 3月3日

わざわざ隠す…という方が少ないのでは?と思いました。
そんな暇ないだろうし、そんなこと気にしてる場合じゃないというか、、

うちも頭側でしたがそれなりには見えてたと思います!

• ちなちゃん

ちなちゃん

私や主人の周りの方は皆立会いで、私が出産で立会いを迷っているときに出産を経験されたご夫婦に色々と話を聞きましたが、タオルがあって全く見えないから心配しなくていいと思うよ👍って感じだったんです(´;ω;`)

なので隠してもらえるものだと思っていました💦

確かにそんなこと言っている場合じゃないのですが夫婦の今後に関わったりすることもあると思うので私は少し不安でした(>_<)

• 3月3日
いよひさ

わたしは、立ち会い出産でしたが、娘が、頭おおきかったので、吸引分娩にかわったので、旦那は、泣き声を聞くだけでした。

• ちなちゃん

ちなちゃん

一般的に吸引等になった場合立会いは出来なくなるものなのですかね?私も吸引やりましたが主人は横に居たままでした(◎_◎;)💦

• 3月3日
◎クレア

丸見えだった方多くてびっくりです(´⊙ω⊙`)

頭の方で立会いしてくれましたが、下の毛も見えなかったみたいです\( ¨̮ )/

• ちなちゃん

ちなちゃん

やはり全く見えなかった方いらっしゃいますよね(*´꒳`*)❤️

私も立会い出産を迷っているとき色々な方にお話を聞いて、ちゃんと隠してもらえて見えないから大丈夫だよ(⍢)👍と言われたので立会い出産にしました。
    なので、まさか隠してもらえないと思わなくて…(>_<)

私や主人の周りの方は皆◎クレアさんと同じことを言っていました✨

• 3月3日
ねこ

膝上くらいまではカバーがかかっていたような気がします。
正直自分のことでいっぱいいっぱいで、最終的に旦那がどの位置にいたのかわかりませんが、赤ちゃんが出てきた後の諸々を見てしまったようで、ショックを受けていました…。その後、2年程トラウマに…💦

ここの回答読んでると、意外と平気だった旦那さんが多くてびっくりです‼️

でもへその緒を切ったり、旦那も前日から一睡もしていないにも関わらず、産後すぐ私が休んでいる間、赤ちゃんを抱っこしていてくれたり、献身的に動いてくれて感謝しています😊

またトラウマになってもらっては困るので、二人目の出産時は立会いしてもらうか悩んでます😅

• ちなちゃん

ちなちゃん

に…2年も…((((;゚Д゚))))
    主人の友人も立会いを経験したときに諸々見えてしまったようで、Goomey64さんのご主人さんのようにトラウマになってしまったようです💦
    その方はもう奥さんと夫婦生活ができない程になってしまって、後々奥さんに聞いた立会いしてもらわなきゃ良かったと言っていました(´;ω;`)

私もそれをすごく心配して隠してもらえて見えないのであれば立会いにしたいなと思ったのですが、隠してもらえなかったので結局丸見えでしたσ(^_^;)💔笑

主人も平気だったと言っていましたが、意外と平気だったよ!と言う方が多くて私もびっくりしました(*゚∀゚*)

• 3月3日
そら

うーん、そういえば隠さなかったですねー(*´-`)
広めのLDRだったので、立ち会ってくれた主人も実母も邪魔にならない程度に縦横無尽に歩き回ってました。
うちの場合は2人とも、というか私も医療関係者なので全然気にしてないです。
痛くてそれどころじゃなかったし(*´-`)気にする余裕があった主さん尊敬します。

• ちなちゃん

ちなちゃん

吸引→鉗子になり全く余裕なかったですよ…

全て終わって病室に戻って夜寝るときにすごく気になりました💦この立会いがトラウマになってこの先主人が私のことを女として見てくれなくなったらどうしようって…。

• 3月3日
  • そら

そら

なるほど(*'ω'*)終わったあとにだったんですね。
    鉗子までかけたんですね、大変でしたね。。

ご主人が頭側に居ても、奥さんが唸ってるの見て倒れちゃう人も居るくらいですから、脚側からって男の人にとってみたら衝撃ですよね。

お産された病院のスタッフさんを庇う訳ではないんですが、お産の時って安産な場合でもめっちゃくちゃみんな凄くお産の方に集中してバタバタしています。2人分の命がかかってますから。
    特に吸引でもダメで鉗子かけたような主さんの場合だったら、きっとスタッフ必死で焦りまくりだったと思います。そんな場面だと正直バスタオルで隠すとか、そんなことまで気にしてる余裕がなかったのかなと思います。心音落ちたり何か問題が発生したら命に関わるので。
    なるべくプライバシーに配慮するのは当然のことですけど、立ち会いを希望されてるなら外に出ていただく訳にもいかず、その場面だったらもしかしたら余裕が無さ過ぎて難しかったのかもしれません。命の方が大事なので。

でも、ご夫婦にとってみたらその後の関係もありますもんね。
    せっかくの嬉しい出産のはずなのに嫌な思いをされましたね。

• 3月3日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

あずさんのおっしゃる通りです(๑・̑◡・̑๑)

確かに…吸引分娩になる前、何回いきんでも息子の頭がなかなか出てこなかったので、その辺から助産師さん、先生はかなり焦っていました!!!!
    吸引分娩で出てこなかったときは、もっと焦ってました(>_<)

でも本当に息子が無事に生まれてきてくれることが他の何よりも1番です✨
    それ以上のことなんて本当にないですよね╰(*´︶`*)╯

• 3月3日
カーテン

ウチは 変わってて 帝王切開で立合いでした。
全て 見えたみたいで 感動すらなかった‼って言ってた‼

• ちなちゃん

ちなちゃん

えぇー:(;゙゚'ω゚'):💦
    帝王切開で立会いって珍しくないですか?

感動すらなかった!! 笑
    帝王切開を見ていたら、きっと主人も感動はしなかっただろうなぁ…と思いますσ(^_^;)
    だって丸見えのレベルじゃないですもんね💔笑

• 3月3日
まりも

うちは旦那は頭側にいました!ずっと旦那には絶対足元にはいかないでっていっていたので、旦那もちゃんと守ってくれてました!病院の人も気を使ってくれてる感じがしたきがします!
足元にはカバー?みたいなのがかかっていたので見えなかったんじゃないかなと思います😧
なかなか赤ちゃんがでてこず、吸引分娩になるかもってときに旦那が同意書を書きにいくときに足元を通ったのですが、その時も見ないようにしてくれていたので、私のいったことをちゃんと守ってくれてるなって出産中意識飛びそうになりながらも思っていました(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

私もそういう風なんだと思ってました。
    足元にはカーテンかタオルがあって、立会いする人は自分の頭側、そして私の手を握ってくれる✨でも全然違ったし丸見えだったのでビックリしてしまいましたσ(^_^;)💦笑

吸引分娩になるとき同意書なんてあるんですね!! うちは吸引分娩→鉗子分娩になりましたが何も書かされていないと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

ご主人ちゃんと約束守ってくれたんですね❤️私達は必死なので、そんなことを考えてる余裕もないけど、ご主人の行動にとっても愛を感じますね╰(*´︶`*)╯

• 3月3日
カーテン

帝王切開の場合は 一人だけ立合いができるみたいです‼
ただ 切るとことか 全て 丸見え‼ 腹を切って 子宮を切ってって 見られる事のない体内が見られちゃいました😅
赤ちゃん出ます‼って言われても💧って言ってた‼

• ちなちゃん

ちなちゃん

いやー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ちょっと今考えましたけど…私…無理ですね…💔笑
    ご主人の反応…間違いないですねσ(^_^;)笑

• 3月3日
ぶーちゃん🌷

隠してくれなかったです(笑)
でも、そのときはもう痛すぎて
なにもおもってなかったですが
今思うと隠れてなかったなー
って感じですね(笑)(笑)

• ちなちゃん

ちなちゃん

分かります(>_<)
    私もその時は、もう考えてる余裕もないですよ。だけど終わってから、なんでー(´;Д;`)💦ってなってました。笑

• 3月3日

産科で働いていました(*^^*)♥️頭側や横側というのが立ち会いの基本です。吸引分娩や鉗子分娩のような、緊急を要し、視野を確保して行わなければならない医療行為の場合には、見えないように布をかけたりなどしている場合ではないので、丸見えになるのは仕方ないかなと思います(>_<)💦赤ちゃんの安全や早く分娩を終わらせることが優先になってしまいます(;´д`)
それが嫌であれば、二人目は立ち会いをしない方が安心かなと思います(^o^;)

• ちなちゃん

ちなちゃん

働いて居た方のコメント嬉しいです✨

多分初めてお産される方は皆隠して貰えるイメージだと思うんですσ(^_^;)笑
    でも確かに私の場合は途中からは無くても仕方ないのかな?と思いました👍

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月3日

隠してなかったです(^_^;)
会陰したのも、頭が出てくるとこも、出てきた瞬間も、
全部見たそうです(^_^;)

• ちなちゃん

ちなちゃん

やはり(๑•ૅㅁ•๑) 同じ方いらっしゃるんですね💦
    でも出産時は必死過ぎて、それどころではないですよね(*´ー`*)💔

• 3月3日

横側から立会いでしたが
下半身あたりは全く
隠さず
旦那は見ないようにしてました!

• ちなちゃん

ちなちゃん

わぁ✨またまた同じ方いらっしゃいましたっ٩( 'ω' )
    主人も頑張って見ないようにしてくれていました!

• 3月3日